※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12番
子育て・グッズ

保育園での子供の成長に関する指摘に不安を感じています。保育園の方針に任せるべきか悩んでいます。

保育園に対して不安に思う方いますか?( ̄O ̄;)
6月から保育園が決まり、先日初めて保育園に行ってきました!そこで、うちの子はもう歩いてしまっているのですが、10ヶ月で歩くのは早過ぎる!歩かせる練習したんですか?と言われました。でもハイハイもしての歩くようになったので、成長が早いだけでおかしい事ではないのだと思うのですが、すごく強くゆわれました。息子が歩こうとするとすぐ抱っこしてハイハイの姿勢に変えられました。あともう一つは歯が上も下も4本ずつ生えていて、おかゆではなく普通のご飯をもう食べているのですが、それに対しても月齢に応じたご飯の硬さにして下さいと注意を受けました。歯できちんと噛めているし、いきなり硬くした訳ではなく、段々と硬さを変えていったのですが、保育園は0歳クラスはみんなおかゆですとゆわれました。他の子はみんな小さめの子ばかりで、10ヶ月の子は2人しかいなくて、うちの子は断トツで大きいです。ミルクも寝る前しか飲まなくなったので、日中はあげなくて平気と伝えると、最低でも100を二回はあげます!とゆわれてしまいました。離乳食を始めてからはベビーフードは使わず、手作りで頑張ってきました。私の努力や育児を全て否定されてる気がしました。辛くて1人で帰りの車で泣きました。私はまだ21なので、なめられているのかなとも感じました。一番不安なのが離乳食です。食べないならすぐにミルクに切り替えるような感じだったのですが、家では時間はかかりますが、必ず完食します。ミルクに頼ってもらいたくはないんです。このような時保育園の方針で任せるのが良いのですよね?💦

コメント

もっちゃ

はじめまして。保育園栄養士をしている1歳児の母です。
確かに文面を見る限り色々と成長が早いとは思いますが、子育てにこうじゃなきゃダメ!ということはないと思います(^^)
うちの子もお粥が嫌いで食べなかったり、離乳食も嫌がってなかなか食べなかったので早々に味付けを始めたりと、座学で学んだとおりにはいかなかったです(´×ω×`)
ポイントとしては以下のことかと思います。

〇お粥じゃなくてもいいけど、カミカミのお口の動きがちゃんと出来ているか。噛むことをしないと丸呑みしがちになってしまうので、もし丸呑みしがちなら軟飯とかで様子を見てもいいかなと思います🎵
〇ミルクについては、ご飯をしっかり食べられているか。コップでお茶か何か水分をしっかりとれているか。(ウンチ硬くないか)

保育士の伝え方が悪いかなと思いました!

  • 12番

    12番

    きちんと噛むので、
    完食するまでに時間はかかるけど
    うんちも硬くなく、消化きちんとできています!お茶もきちんと飲めるので、うんちは硬くないです!

    • 5月25日
deleted user

嫌な思いされましたね…
私も保育士なのですが、やっぱりそういう一人一人の個性を認めない保育士もいましたよ😭💦
園の方針に合う、合わないあると思いますし、可能であれば転園されてほうがいいと思います。

歩くのが早い子、遅い子もいて当たり前ですよね😞

  • 12番

    12番

    保育園決まり次第仕事できるところは見つけたのですが、6月から仕事に行かないといけないので、転園考えてたのですが、どこも待機児童がいてって感じです😭

    • 5月25日
deleted user

なんだか読んでてモヤモヤしたので、コメントさせてもらいました。別に早く歩いてもおかしくないですし、その子その子で食べられるものも違うので周りと違うからと言ってそんな事を言われる筋合いはないと思います。
保育園では、保育園の決まりがあると思うので食べなければミルクに変え時間をかけないという決まりかもしれないですね。だからと言って家で変える必要は私はないと思います。要望として保育園に伝えるのはいいと思います。万が一なめられていると書かれているので、健診の際に先生に食べ物の硬さについて、ミルクが1回な事を相談されてみてはどうでしょうか?きっと発達発育を見て良いよと言ってくれると思います。明らかに発達に合ってないならダメといわれるでしょう。
先生に良いと言われているから出来ればそのようにして欲しいと伝えるだけでも、自己判断ではない事がわかり要望が通りやすくなるのではないかなと思います。
10か月なら断乳している方もたくさんいますし、なんら問題ないと思うんですけどね。
長々と失礼しました。

  • 12番

    12番

    ありがとうございます。小児科の先生にも前に相談して、ご飯きちんと食べるならミルク寝る前だけでいいよってゆわれました!もう一度保育園側に伝えてみます😊

    • 5月25日
mako

そんな感じだと預けるの不安になりますね💦あくまで子育ての主体はお母さんだと思うのに…
うちの子も10ヶ月頭から歩き始めてハイハイたくさんさせてね、と言われましたが、結局本人が好奇心旺盛で歩くの大好きなので、1歳目前で保育園に入園してからもひたすら歩いていて、「歩くの大好きな○○ちゃん☆」って保育士さんも認識してくれて、無理にハイハイさせられたりはないです。4ヶ月からズリバイはしてましたがハイハイは7ヶ月からなので家ではハイハイが増えるように少し工夫はしてますが💡
ミルクやご飯の固さも各子供に合わせて調整してくれてます。うちは0歳児クラスですが1歳になりすぐ牛乳に変えてくれましたし。
0歳児クラスと言っても、すぐ1歳になる子もいるし、何なら0歳児クラスの6ヶ月の子より1歳児クラスの1歳1ヶ月の子の方が月齢が近いのに、0歳児クラスは一律こうなの!って何か乱暴ですね😫

  • 12番

    12番

    本当にその通りです。私の子育て間違えているんかなって不安になりました💦。1歳児クラスからの子のご飯の方がうちの子には合ってる気しました!調味料塩しか使ってないとか、味噌も醤油もまだ早いとゆわれたのですが、そんな訳あるかってなりました💦野菜も野菜そのものの味が美味しいからって何も味付けしてないみたいで…本当に心配です( ̄O ̄;)

    • 5月25日