※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

帰省時の車移動でチャイルドシートが必要ですか?リサイクルショップで安く買って携行する方法を考えています。

自分や旦那さんの実家に帰省した際に車に乗る場合、チャイルドシートはどうしてますか?

旦那の実家は車無しでは生活できない場所にあります。私達は新幹線で行き駅からは自家用車になりますがチャイルドシートがありません。
年に数回の事なので抱っこで良いんじゃない?と旦那や義母などには言われますが、これから大きくなっても抱っこは結構キツイですし、何よりも満が一の事故が心配です。

場所を取って申し訳ないけれど、リサイクルショップなどで安く売ってる物を買って車に積んで置いてもらおうかと考えてます。

実家などで車に乗る場合どうしてますか?

コメント

わたしもリサイクルショップで買った安いやつを置いてもらってます〜〜(>_<)

• Chimi

Chimi

やっぱりそうなんですね(^ ^)
    コメントありがとうございました!

• 11月6日

実家用にチャイルドシート購入しました(^^)
コンビのコッコロと言うのを購入しました。
普段使わない時は車から出し入れしやすいよう、軽いものにしました。
取り付けも簡単で重宝しています( ´ ▽ ` )

やっぱり事故などあった時が怖いですし、車乗る時はチャイルドシートに乗るんだよ!
と教えたかったので購入しました(^^)

• Chimi

Chimi

コッコロですか!チャイルドシートって全然何が良いのか分からないので参考になります(^ ^)!

• 11月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    参考になれて嬉しいです!
    お礼が遅くなりました(*_*)
    自宅ではアップリカのディアターンと言う回転式の物を使ってますがとにかく重い∑(゚Д゚)
    取り外す機会が多い様であれば軽い方が楽だと思います♪

• 11月9日
まーめいこ♡

私は自分の実家に帰る時は
親にレンタルで借りておいて
もらってますよ(*^^*)
安いのを買って置いておく方が
お金はかからないかもですが…

• Chimi

Chimi

度々レンタルするのも結構大変ですよね(*_*)
    でも邪魔にならないのでそれでも良いかもしれないです。
    レンタルも検索してみます。

• 11月6日

私の実家も旦那の実家も車なしでは生活できないとこにあります!
はじめは、赤ちゃん用品がレンタルできるところでレンタルしていました!
最近はもう毎回レンタルするよりは…と思い、オークションで安くでどっちの実家にも買いました!
チャイルドシートはやっぱり乗せないと心配ですよね(^o^)

• Chimi

Chimi

心配ですよね(>_<)
    度々レンタルもなかなか大変ですかね。リサイクルショップで売ってるのを見かけたのでそれでも良いのかなーと思ってます。

• 11月6日
くうと

私の地元は警察署で無料で貸してくれます!
でも
貸し出してる所は少ないようなので、旦那様のご実家の方がどうなのかわかりませんが、調べてみるといいかもしれません。

私自身はお下がりが家にあるので、利用してませんが。

• Chimi

Chimi

警察署でそんなサービスがあるんですね!調べてみたら実家の方は無かったのですが、チャイルドシートの助成金とか出る地域もあるって知ってびっくりでした(*_*)

• 11月6日
なつめろ

チャイルドシートの着用義務違反は罰則ありますし、必ずつけてもらってください><
初めてのお孫さんですかね?
うちも最初は、チャイルドシートなんて昔はなかったよねーなんて話してたので、急ブレーキかけたときのスイカの話教えたら危機感もったみたいです!
スイカを赤ちゃんとみたてて抱いた実験のやつです。
普通の方であれば話せばわかってもらえるかと><
たしかに場所は借りることになりますが、かわいい孫のためですよ、と…(´・_・`)
大切な赤ちゃんの命、守ってあげられるのはchimiさんです!
まずは旦那さんを説得しましょう…(´・_・`)

• Chimi

Chimi

そうですよねー。きっと昔は使ってなかったのであんまり危機感を感じないんですよね。
    そんなに頑固な旦那&両親では無いので(笑)置いてと頼めば置いてくれると思うのでチャイルドシート探そうと思います。

• 11月6日
すず

数回でもダメですよ。
昔は確かに抱っことかでしたが今は法令で決まってます。
チャイルドシート使用せずに6歳未満の子供を車に乗せた場合、違反点数引かれますよ。
なによりお子さんの命に関わることなので、用意してもらってくださいね。
ちなみに免許センターとかで貸し出しがあるそうなので聞いてみてください。

• Chimi

Chimi

免許センターでも貸出してるところがあるんですか(*_*)それも全然知りませんでした!調べてみますね!
    コメントありがとうございました、

• 11月6日