※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibineko2
妊娠・出産

息子が体外受精で授かり、第2子の凍結受精卵移植を試みています。妊娠中にじんましんが出ており、薬の使用に悩んでいます。じんましん対策のアドバイスを求めています。

長くなりますm(__)m

1歳9ヶ月の息子がおり、4月より第2子妊娠に向けて不妊治療を再開いたしました。息子も体外受精で授かりましたので、今回は凍結受精卵移植からのスタートでした。4月の移植はプレマリンとウトロゲスタンという薬を使いましたが、結果は陰性。5月の移植は、息子の時に使ったプレマリンとプラノバールを使用することになりました。

ところが、第1子の妊娠出産を経て体質が変わったようで、プレマリンを服用後じんましんが出てしまいました。皮膚科に不妊治療の旨を伝え、妊娠中て飲めるザイザルというじんましん止めを処方してもらいました。移植前にプラノバールに切り替えてもやはりじんましんが出て…なるべく飲みたくないのでしばらく耐えていたのですが、あちこち次々と痒みが出るので、日常生活に支障が出てしまいます。

私の体質上、プラノバールを12wまで飲まなければ妊娠継続は出来ません。妊娠中にも飲めると言われても、これだけの長期間に渡るザイザル服用の影響も引っ掛かります。やはりザイザルに頼るべきなのか…じんましんによる痒みを緩和する方法等ご存知の方いらっしゃいませんか?

ちなみに、皮膚科は「妊娠中に飲んでも大丈夫だけど、100%安全ではない。心配なら服用をやめるしかない」、クリニックの担当医は「かゆいなら服用も仕方ない」としか言ってくれません(T_T)

コメント

もかちぃ

私も妊娠中に蕁麻疹が出てさまいザイザルを飲んでいました。
かゆみを我慢できない日だけ服用するようにしていました。

• chibineko2

chibineko2

コメントありがとうございます!月齢まで一緒ですね♪
    なるほど、我慢できない時だけ服用されていたのですね。かゆみ止めパッチでごまかしたりはしてみたのですが、気づくと体中20枚以上貼っていて(T_T)様子見ながら服用する方向にしようと思います。

• 5月25日
るりり

アレルギー体質で、じんましん出ます。

妊娠中、かかりつけの皮膚科で、薬の継続は避けるべき、自己責任、保証はない、と言われました。
フェキソフェナジンという薬です。
で、止めていましたが、産後に読んだ本で🆗薬に入っており、かかりつけの皮膚科を変えました。
今の皮膚科でも私の飲んでいた薬🆗と言われました。

是非、ご相談してみてください❗️

• chibineko2

chibineko2

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。コメントありがとうございます!

るりり様も薬を我慢されていたのですね…私が通っている皮膚科も、その場で薬辞典を出して確認・説明してくれたので間違いないと思いますが、あとは気持ちの問題なのかもしれません(;´∀`)医者としては何かあっても責任が取れないので、止めて欲しいのが本音なのでしょうね💦
    様子を見ながら服用を決めたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 5月27日