※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぺてぃ
妊娠・出産

新米ママです。1ヶ月検診後は予防接種ですか?次の検診はいつでしょうか?何をすればいいかわかりません。

新米ママでございます、、
1ヶ月検診のあとは予防接種でしょうか?
なにをどうすればいいんですか?
次の検診はいつでしょうか?
なにもわかりません、、

コメント

hi-mama☆

2ヶ月になったら予防接種開始ですよー( ᵕᴗᵕ )!

YKmama♥

2ヶ月になった日から予防接種は打てるので、私は1ヶ月半頃に「〇日に2ヶ月になるので予防接種をお願いしたいんですけど···」と小児科に電話して予約しました😊
「ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と任意でロタがあります。〇円ですがどうしますか??」と色々進めてくれたのでお任せしてます😀

人気の所は予約が取れないとかあるみたいなので早めに小児科に電話した方がいいですよー!

ともこふ

二ヶ月なったら予防接種開始で、一回受けたら病院が、次これ打てますよ〜とか何日から打てるなども教えてくれたりしますよ♪

Muuたろ

住んでいる市の保健センターに
電話して聞いてみるといいですよ!

だいたい予防接種は2ヶ月頃から
始めます!

予防接種の紙、郵送で送られてきたり、1ヵ月検診のときに渡されたりしなかったですか?

市によって月齢が違うのですが
1ヵ月検診のあとは
3、4ヶ月健診かと思います!

みい

2ヶ月になったら予防接種が始まります(*^^*)
近くに小児科はありますか?
小児科に問い合わせると予防接種のスケジュールや検診の予定をたててくれるとこもありますよ😃

みぃ

2ヶ月になってすぐに予防接種開始になるので、それまでに小児科を探しておくといいですよ!
それから5ヶ月までは同時接種だと毎月(1種類ずつだとほぼ毎週)注射がありますよ!←同時か一種類かどうするかも決めておくといいです!
検診は3.4ヶ月検診がありますが、首がすわってるかの項目があるので4ヶ月になってからでいいと思います☺️

ふうら

そうですね、予防接種になります😊
近くの小児科情報をママリで聞いてみると良いですよ☆
あと、次の検診はだいたい郵送で送られてきたり、市の受託の助産師さんが訪問してお話などの場合もあります!万が一二ヵ月半になっても何にも音沙汰なければ近くの保健センターに相談しましょう☆

あちゃぺてぃ

みなさん詳しくありがとうございます、、(;_;)
小児科に電話してみます!⊂('ω'⊂ )))Σ≡