※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の女の子がワガママでイヤイヤが激しく、食事や食器にこだわりがあり、親がどこまで対応すべきか悩んでいます。どの程度まで要求に応じるべきか迷っています。

1歳11ヶ月の女の子、以前にも増してイヤイヤが激しくなり、こだわりまで強くなりました。
これは嫌だ!あっちがイイ!
この食器じゃなくてあの食器じゃなきゃ食べない
!ご飯の時も出した食べ物が気に入らないとこれは食べなくない!と食べてくれなかったり、、
そのたびに要求を聞き入れていますがこのままなんでも聞きいれていたらとんでもなくワガママな子になるんじゃないかと悩んでいます。
一度要求を聞き入れてそれでもワガママを言ってきた時は放っておくか叱ったりします。。。
最近はワガママが過ぎるので私も我慢できず子供相手に本気で怒鳴ってしまったり😭
ヒステリックになってしまいます。
どの程度のワガママまで付き合っていいのかわからなくなりました。
特に、あのお皿じゃなきゃご飯たべないー!
っていうワガママはじゃあ食べなくていいよ。と一度放っておいて様子を見た方がいいと思いますか?それともご飯食べてもらうためにその都度要求されたお皿に変えるべきでしょうか?
要求してくるお皿は毎回違うので最初からお気に入りのお皿で出すということができません💦
こだわりもワガママもイヤイヤも強くなり
そこへきて記憶力も出てきたので厄介です😅

コメント

mimi

うちも同じです~🤣

私のことかと思いました 笑


基本的には自分の食器で食べてくれますが
欲しいものがあるときは
出すまで永遠と怒るので
娘の気分に付き合って
欲しいお皿で食べさせてます☻

最近はひたすら娘の好みに付き合ってます(꒪ȏ꒪;)

  • なな

    なな

    miiiさんちもそうなんですねー😂
    1歳11ヶ月ってそういう時期なんですかね💦
    うちも出すまで永遠と怒ります😰毎日娘の地雷を踏まないようにヒヤヒヤです 笑

    • 5月25日
えみえみ

私も同じような感じでどうするのがベストか分からず困ってます‥1歳半過ぎからそういうワガママ増えてきて未だに治りません。最近は理解力もあり、喋れるのでこういう理由だからダメとか説明すれば分かってくれる時もありますが‥要求を聞いていると余計に食器が汚れたりしますよね。カレーとか入れてからこっちの皿が良かったーとか言われると本当にイラッとします‥笑 箸とかも食べてる途中で大人の箸がいいとか言いますし。面倒で言いなりになるときと、ワガママ言い出したら放置なのと半々ぐらいです。

  • なな

    なな

    うちも1歳半過ぎからワガママが激しくなってきました。
    ママが怒ってるっていうのは理解しているようですが説明してもわからないので毎回1人でガミガミしちゃいます💦洗い物も増えてイラっとしちゃいますよね 笑
    これからはえみえみさんのように放置しておく時と半々くらいにして様子みたいと思います!

    • 5月25日
はる

お皿は、盛り付ける前に選ばせる事は出来ませんか?
うちは、取り分け皿は柄が違うので、子供に好きなの選ばせてます!
この前は、子供食器でだしたら大人と同じのがいいと言われ、お皿途中で変えました😅
1回は要求に応えますが、2回目は 〇〇がこれがいいって言ったよ!で通します。
ご飯の内容は、食べなかったからといってすぐには食べたいものを追加で出したりはしません。
本当に全然食べなかったら、時間をおいてデザートみたいな感じでバナナとかパンとか出してます。

  • なな

    なな

    それは良いアイディアですね✨これなら、〇〇がこれがいいって言ったからこれにしたんだよ!と理解させることができますね😆
    ご飯もすぐに追加するのはやめようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月25日