※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な豆
妊娠・出産

5月29日に予定帝王切開で出産予定です。縦切りと横切り、どちらが良いか体験談を聞きたいです。5月29日が幸福の日と知り、娘にぴったりだと思っています。

5月29日に予定帝王切開での出産を控えています(*^^*)
皆さんは縦切りと横切り、どちらを選択しましたか?
時間がたってから傷の違和感などが消えない方やこうすると楽だった・治りが早かった等の体験談お聞きしたいです!

あと、関係のない話ですが5月29日が幸福の日と朝のテレビで知って、娘にぴったりだなぁと少し嬉しく思ってます✨

コメント

そら

自分で選択出来なかったです(´ー`)
同意書に横切りと書かれていて何故横切りですかと聞いたら、うちの病院では緊急性の有無と美容面を考えて横にしてるよと言われました(・∀・)
いい日に生まれてきますね😊

  • な豆

    な豆

    そうなんですね!
    先生には聞いてないんですが、助産師さんに聞いたら「どうして?」って聞かれたので、あんまり横切りを選ぶ人いないのかなって思っていました^^;

    ありがとうございます(*^^*)✨

    • 5月25日
ぬん

緊急帝王切開だったので有無を言わさず横に切られてました。当時はほんとに陣痛がしんど過ぎて一刻も早くなんとかして!って感じだったので😭
横だと将来的にプール行ったりした時にちょうど傷がパンツに隠れる感じになるので目立たないと思います!ファッションを考えると横で良かったなと思ってます😇

  • な豆

    な豆

    緊急でも横切りだったんですね!
    緊急だと縦切りのイメージなので、そこは産院によるのかな???
    私ももう少し海やプールに行きたいのでそれだと横がいいですよね(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月25日
  • ぬん

    ぬん

    そうなんです💦「はい、横に切るよ〜」ってすっごいフラットな感じで笑
    家族旅行でプールや温泉って考えたら一応見られる事を想定したら、横がいいと思います🐼◎
    あと少しでドキドキですね😖
    母子共に無事を祈っています!幸あれ🧚‍♂️

    • 5月25日
  • な豆

    な豆

    いいですね笑!
    私の産院の先生、安全第一そうだからもしかしたら何か言われるのかなぁって思ってます笑

    ありがとうございます✨
    正直手術は今でも怖いですが、頑張りたいと思います(*^^*)

    • 5月25日
  • ぬん

    ぬん

    お腹の中の赤ちゃんの居る向きとかにもよってくるかと思いますが、直前までこればっかりは赤ちゃん次第かもですね😖
    私もすごく怖かったですが下半身麻酔にかかった後はほんとに痛くも痒くもないのでびっくりしますよ!
    ただ、手術後の傷の痛みや身体の疲労があるのでご無理は禁物です💦思いっきり助産師さんに頼りましょ!

    • 5月25日
はる

普通は縦でどうしてもという場合に横にしますと言われたので縦にしましたよ!
産院でもらったテープを3ヶ月までは貼るよう言われ貼ってたら綺麗に治りました

  • な豆

    な豆

    関西だと縦切りが多いようで(実際近所の病院のホームページに縦切り推奨のところもある)、助産師さんに聞いたときも横切り推奨って雰囲気じゃありませんでした…これは私が感じただけですが^^;笑!

    そうなんですね〜✨
    治るなら、キレイに治ってほしいです!

    • 5月25日
ドンちゃん

私はどちらがいいか聞かれましたが、先生のオススメでといったら横になりましたよ(*^_^*)
先生はビキニ着るなら傷口見えないからとか言ってました😊笑
緊急時は縦が多いって言ってましたよ!

  • な豆

    な豆

    いいですね〜!
    先生のタイプ的に、美容面はあまり考慮してくれない可能性があるので羨ましいです笑
    予定帝王切開なので、何とか横切りがいいんですけどリスクの話とかされたら弱るなぁって感じです^^;

    • 5月25日
hana

緊急帝王切開だったので有無を言わさず縦切りでした。
傷がお腹にかかってるので、ビキニは着られないし、下着姿になると目立ちます。横切りだと下着に隠れて傷が目立ちにくいのはあるのかな?と思います(´ω`)
産後半年までマムズケアという傷ケアのテープを使っていて、ケロイドなどにはなりませんでしたが茶色っぽい痕は残ってしまってますね💦

  • な豆

    な豆

    安全を取りたいので、縦切りでもいいかなぁって思っていたのですが、せっかく選べるなら横切りにしたいなぁと思っています!
    傷の治りは個人差もありますよね💦
    足に30センチ程の火傷痕もあるので、お腹にまで傷跡ができたら、夏は悲しくなるなぁって少し思ってます笑

    • 5月25日
ひろஐ

縦です!
縦の方がスムーズに出しやすいだったか赤ちゃんに負担が少なくなるだったか…忘れちゃいましたが出来るなら縦が望ましいような説明受けた気がします😓

  • な豆

    な豆

    縦のほうが安全なんですよね、でもなんか別の記事で横でも安全っていうのをみてなんじゃそりゃ!って思ってます笑
    私の産院の先生も縦切り推奨してきそうだなぁって思っていますが、後悔しないように選びたいと思います^^;!

    • 5月25日
とん

基本は縦だけどどっちでもいいよと言われ横にしました(^^)
特に気をつけていないせいか未だにチクリとすることはあります。
でも義姉はアメリカで緊急帝王切開しましたが緊急でも横みたいですよ!

  • な豆

    な豆

    なるほど、言って術後ですしやはり身体的にはまだまだダメージがありますよね…育児もありますし💦
    ありがとうございます!

    アメリカだと最近は横切りの方が安全だという説があるようですね、ちらっとしか見ていないので一説として…くらいですが!

    • 5月25日
ままり

私は個人病院で横でした!
大学病院とかは縦切りが多いみたいですよ!
予定帝王切開だと横切りなのかな?

縦切りは子宮の収縮と逆らうので痛いし、治りが横切りの方が早いと聞きましたよ(^^)

  • な豆

    な豆

    そうなんですね!
    私も個人の産院なのですが、希望は聞いてもらえるので横切りで言ってみようと思います✨
    子宮の収縮についてはアメリカなんかでも言われてるみたいですが、日本じゃあまり聞きませんよね…。一説ということなんでしょうか?
    ありがとうございます!

    • 5月25日
まさこ

予定帝王切開でしたが、横切り一択でした。ちなみに関西です。

傷の治りは切り方というよりは個人差な気がしますし、ケロイドに関しても体質な気がします。

  • な豆

    な豆

    やはり産院によって様々なんですね(*^^*)
    私の希望も横切りです!

    火傷痕はケルロイド化してしまってるので、ちょっと不安です。まぁ、深層までやってるのもあるんですが…笑

    • 5月25日
な豆

あ、やっぱり向きもあるんですね💦
赤ちゃん、足位らしいので無理かもしれないですね…(-_-;)

産後は助産師さんや主人に甘えまくろうと思います✨
でも一日でも早く母子同室がいいなぁ、生んだ後は違うこと言ってそうですが笑

よっさん⭐

私は先生に縦と横どっちがいいと聞かれました😊
縦と横何が違うのか聞いて横切りデメリットが多かったので縦に切りました😅

  • な豆

    な豆

    そうですよね、横切りデメリットめっちゃ書いてますよね笑!
    でも一説だと横切りの方がいいという説もあるし、皆さんの意見を聞いてもう私が後悔しなさそうな方を選ぼうかなぁって思いました(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
ぬん

グッドアンサーありがとうございます😭
私も最初、母子同室希望でしたがやはり体力の消耗と心が追いつかなくてベビー室に預けること多かったですよ😂
退院してからは嫌でもお世話しなきゃなので、ベビー室に預けられる時にしっかり休む!寝る!って感じが肝になりますよ🙌💕

  • な豆

    な豆

    ひゃー笑
    やっぱり甘いですよね笑笑
    はやくおっぱいあげたいのと、1日でも長くいたいっていうのがあるけど、やっぱり体力回復優先ですよね笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月25日