※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

2歳の男の子がほとんど喋らず、他の子供より遅れていることが心配。理解はしているが、言葉になかなかしない。

2歳の男の子なのですが、本当にしゃべりません😣
唯一言うのはママと愛犬の名前だけです。
ママは私や旦那、実母などにも言います。

ゆっくり簡単な言葉を教えますが、ニヤニヤと笑うだけで喋ってくれません。
同時期に生まれた子や息子よりも後に生まれた子が
男の子でもどんどん喋っていて不安になります。

明らかに遅いと思います…。

こちらの言葉はかなり理解していますが…😰

コメント

山本

私の子も遅かったですよ。

3歳でも宇宙語ありましたし
もうすぐ4歳
喋る数は増えました!
心配してたのが嘘かのように

大丈夫だと思いますよ
言葉の意味を理解してるなら

• miku

miku

そうなんですね😣
    いつかはしゃべるとは思っていますがどうしても焦ってしまいます😅

• 5月25日
tomi-

うちの子も2歳1カ月ですが、ママパパすら喋りませんよ😅単語一言も出たことなく喃語ばかりです(*_*)
心配だなって思いますがマイペースな子だと思って日々の成長を見守ってます😆

• miku

miku

同じような方がいて安心します😣!
    周りの子はみんな歌うたったりまでしてるので驚いてます笑
    見守るしかないですね😭✨

• 5月25日
あたーっちゅ♪

次男は2歳6ヶ月過ぎた頃から単語を話すようになりました!
早いか遅いかと言えば遅いんでしょうが、言葉の発達は本当に個人差あります。
保健センターなどで言葉の発達の教室とかありませんか?
言葉の発達の促し方とかアドバイスもらえるかも?

• miku

miku

そうなんですね!
    そろそろかな〜と思っているのですがなかなか喋らないので💦
    発達の教室あります!
    参加してみようかと思っています😣

• 5月25日
ゴロぽん

お母さんが汲み取りすぎ、汲み取るのが上手だと言葉が遅くなるって
心理士の妹が言っていましたよ😃
なので私は言わせる戦法してます!

表現がわかりやすくなって、リクエストに答えるのが簡単になりますが、
言ってごらん、言わなきゃわからない、あげないを繰り返していたら
うちの子めちゃくちゃしゃべります。
単語だけだと30位?もっとあるかもしれません。

• miku

miku

そうなんですね😳
    私どちらかというとおしゃべりな感じではなく、家の中でもシーンとしてることも多いのでそのせいかと思ってました😰
    言わせる戦法やってみます!

• 5月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

家の中でシーン…
    それはお子さんも言葉に触れる機会が少なくて😅
    うちは家事してる時はテレビに喋っててもらってます。笑

そして遊ぶ時は独り言のように、返事がなくても話し掛け続けてます。
    最後半年くらいに教えた傘という言葉を、ある日傘をさして出かけたら何も言ってないのに傘をツンツン指差して、カッサー!と思い出したかのように言ったり、
    赤ちゃんの頃歌ってた歌を久々に歌ったら反応したり
    子供はちゃんと聞いていて、覚えてますよ😊

• 5月25日
もも

そしたら一歳半検診では引っ掛かりましたかね?
うちは一歳半検診で引っ掛かり、しかし大人の言葉をほぼ理解しているのと、指差しできる項目は100ほどありましたので、きっと問題ないでしょう、と経過観察に。
2歳になって電話かかってきました。もちろん、まだまだ少ないですが、この半年で成長も見られていることを伝えるとでは、また2歳半で電話しますって言われました!
いちお療育は早い方がいいみたいなので、障害かどうか、とかではなく、来月、再来月にも同じ状況なら相談行こうと思ってます!!
不安なら、相談してもいいかもですね(*^^*)

あしゅりー

うちもです!
うちは来月2歳ですが、単語でパパママはたまに言いますが、言ってるだけで、用事があるから呼ぶって感じではないです😭

2ヶ月早く産まれた友達の子は、もう会話になっているからすごく羨ましいです(笑)

でも、うちの夫が3歳までほとんど喋らなかったそうなので、気長に待とうとは思ってます…が、やっぱり焦りますw