※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちP
妊娠・出産

友達が不妊治療中で、臨月になりました。グループラインで産まれたことを報告するべきか悩んでいます。個別に報告した方がいいでしょうか?

友達が3年ほど不妊治療中です。何となく気まずくて2人目を妊娠した事を直接言えないまま臨月になってしまいました(人づてに聞いて私の妊娠のことは知ってるようです)
その子を含めて数人でグループラインをしてますが、そのグループラインに産まれたよ〜!と報告をしていいものかどうかと悩んでます。気にしすぎかもしれないですが、嫌な気持ちになりますかね?😓個別に報告すべき?

コメント

ママリ

私はグループラインではしない方がいいと思います😣

個別の方がいいと思います☺︎
グループラインだと色んな人のメッセージがどんどん届くと思うので😅
正直忙しかったり見たくない状況の人にとっては嫌かもです💦

そのお友達
もちもちPさんが気を遣っても
まわりから報告あるし
避けては通れない道だと思います
わたしなら個別に送ります。

みんなから祝福されるところは
見せたくないかな。

もぐもぐ

おめでとうございます!元気な赤ちゃんを産んでくださいね♩
気を遣いますよね、、私もプレママ なので、お気持ちわかります。
自分がご友人の立場だったら、おめでたいことですがやっぱり素直におめでとう!とは思えないかもしれないです。。個別の方が無難な気がします!

ちゃーちゃん

個別だと妊娠のこと言ってないなら、その子には報告しない方向ですか?

それで後から他のみんなには報告してるのに私には…ってなるとまためんどうなので、むしろサラッとグループの方で報告にした方がいいような気がしますね🙂

ひまわり🌻

グループLINEは避けたほうがいいと思います、、
私なら産まれる前に素直に話すかですかね、、
治療してたからなかなか言い出せなくて‥って感じで

さち

こんにちは(*≧∀≦*)
グループでの報告でいいんじゃないでしょうか?
個別の方が返信を返さなくてはならないので、辛いかと。
グループでなら、お返事しなくても不自然ではないので。
グループでの報告もさらっとの方がいいのかなと思います。

とーあ

お気持ちはわかりますけど、あまり気にしすぎも相手も辛いかもしれません><
私なら個別に、色々上の子の事もあって忙しくて遅くなったけど実はもうすぐ2人目出産なんだ~言うの遅くなってごめんね!と言って産まれるまでには伝えときます。
グループLINEには私は出産報告しないかな…。周りはみんな派手に、おめでとう!!可愛いね♡みたくなってしまって、辛くなるかもしれません。なのに自分もおめでとうって言わないといけないし…。
妊娠の報告した時の雰囲気とか返事の感じで、個別に出産報告するかどうか考えます。

✩ちゃめ✩

気にしすぎてるオーラ出すのもどうかなぁ?と思います✨
私なら、グループLINEでさらっと送ってお終いにします!!よく出産報告とかである『出生体重~』とか『陣痛に何時間かかってー』とか、そんな詳しいことは聞きたくないでしょうから『男の子出産しました!落ち着いたらまた遊んでね〜!!』くらいの軽いヤツで✨
個別だと相手も返信の言葉選んだり・・・とかなるでしょうしね😭

去年私が流産した時に、友達から個別にラインで妊娠報告がありました。悲しみに暮れていた時期で、うらやましくて仕方ありませんでしたが、何度かラインのやりとりがあり、友達も流産していたことが判明。

グループラインではなく、個別にラインをくれなかったら、そんな話もできなかったと思います。その時友達に勇気づけられ、今では感謝しています。

私がご友人の立場で考えると、個別に報告してもらった方が嬉しいですし、その流れで悩みや相談にのってもらいたいです😊

もちもちP

皆さまたくさんのご回答ありがとうございます!個別にお返しできなくてすみません。

個別の方がよい、グループラインでさらっと、どちらのご意見もとても参考になりました!もう少しよく考えてみます😌