※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CRT
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が、ウンチが頻繁に出てオムツかぶれになって困っています。頻繁にオムツを替えると赤ちゃんが眠れないか心配。同じ経験の方、どうしているか教えてください。

生後3週間の女の子がいます。

ウンチの回数が多くお尻が真っ赤になりオムツかぶれをしています。
寝ていても顔色一つ変えずにプリッと少量ずつ頻繁に出てしまい、いつもオムツが汚れている状態です。ぬるま湯で洗い、ドライヤーで乾かしたりしているのですが、なんせウンチの回数が多くて…
オムツを替えている最中にもウンチが少しずつ出てきてしまい、オムツを2枚3枚と無駄にしてしまったりします。
オムツを替えてテープを止めている間にもうプリッと出てしまいオムツが汚れてしまいます。ほんの少しですが…そしてまた新しいオムツを…
オムツかぶれでかわいそうなのですぐに替えてあげた方がいいのはわかるのですが、そんなに頻繁に替えていたら赤ちゃん眠れないんじゃないのかなぁと思い、今は2時間おきくらいでオムツ替えをしています。

こんなにウンチがちょっとずつ頻繁に出る子をお持ちの方いらっしゃるのでしょうか?
そんな方は少しでも汚れたら替えていましたか?みなさんどうされてるのか聞きたいです。

コメント

まるりん*

お疲れ様です(^ν^)
うちの子もうんちの回数が多くて、多くて( ; ; )
おしりがかぶれましたけど、お湯でおしりを洗ってこのお薬つけておむつさせたらかぶれが治りました!
そして、おむつその度に換えてたらきりがないので夜に関しては1回くらいしか換えてないです!
私も眠くておっぱいあげて子供と一緒に寝落ちしてます ‼︎
大変ですけど頑張りましょう(^ν^)

まるこ

オムツかぶれ、大変ですよね><
うちの子も、もう5年も前の話になりますがオムツかぶれが悪化して大変な時期がありました。泣

うんちの回数はもうしょうがないので、いかに肌を保護してあげるかを考えて、我が家はお湯で洗って乾かした後、お尻にヴァセリン塗ってあげていましたよ(*^ω^*)
肌を保護してくれて、おしっこやうんちを弾いてくれるので結構良かったです♪
かぶれが痛くてオムツが濡れるたびに泣いていた我が子も、しみなくなったようで泣かなくなってました!
結局は、うんちやおしっこが肌に長時間密着してかぶれてくると思うので、次のオムツ替えのタイミングが少し時間があきそうなら、お肌の保護をしてあげてみてもいいかもですね♡

CRT

返信ありがとうございます!
アベンヌの、コレ。
早速探してみます。
夜中はホント眠くて大変ですが、早く治してあげたいのでお薬塗りぬり頑張ります!
ありがとうございました(^^)

CRT

返信ありがとうございます。
私も昨日からワセリンを塗り始めました!これで少しは良くなるといいんですが^_^
うちはまだ痛がったりはしていないので早いうちに治してあげたいです。
明日くらいには効果出てたらいいな〜(≧∇≦)と思っています。
ありがとうございました。