※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

吐き戻し対策について相談です。4ヶ月の男の子が風邪で吐き戻し続き。授乳後や外出時の対策に不安あり。皆さんはどうしていますか?

吐き戻し対策教えて下さい😖!
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています👶

産まれてからここ最近まで、ほとんど吐き戻しをしたことがありませんでした。
ですが、先週風邪をひき、シロップ薬を飲んだときに大量に吐き戻して以降、風邪が治った今も吐き戻しをするようになりました。

寝ながら怒ってたので、抱き上げたらはいたり、咳き込んだあとにはいたり。

赤ちゃんなので吐くのは良くあることとして、みなさんどのように対策されてますか?
授乳後時間が経ってから吐くこともあり、お出かけするときも『出先でたくさん吐いたらどうしよう😵』と不安になってしまいます💦

コメント

猫がさわりたい

長男が吐き戻しの多い子でした。

いくら、げっぷしても長めにたてだきをしていても出る子は出るようです。なので着替えを多目に持っていくのが良いかもしれません。

ちなみに、二男はげっぷ足りなくてもおならで出すので、その子の個性なんだなぁと思っています✨

• マメ

マメ

コメントありがとうございます!

いくら縦だきしても、ダメなときはダメなんですね😂
    いきなりなのでたまに滅入りますが、個性と思って受け止めます!
    そして着替え多めに持ってお出かけします😊

• 5月25日
くるみ

うちも来週で4ヶ月になる娘が、新生児から吐き戻しなんてほとんどなかったのに最近吐き戻しがよくあります。娘の場合は飲んですぐ寝返りしようとしたり、拳を口に入れようとしたりするからだと思うんですが(笑)とりあえずスタイは必ずつけて、あとはタオルを敷いて汚れたりしても大丈夫なようにしてます。出かける時はスタイを多めにとガーゼ、着替えを持って行けば大丈夫だと思います😂ミルク多くて吐く場合もあるらしいのでミルク少なくしても吐き戻し軽減される場合もあります🙌

• マメ

マメ

一緒ですね!口にいれるの分かります😂それで何回もオエッてなってるのにーってソワソワします😂

スタイですね!離乳食頃からと思って着けてませんでした😲💦着けてみます!
    授乳の時間等も試行錯誤して頑張ってみます!ありがとうございました♥️

• 5月25日
ぷらな

息子は生まれたときから吐き戻しがひどいです🤣
吐くものだと割り切り、日々その辺を汚すものだと諦めて過ごしてます😅

家では汚れてもいいようにバスタオルを敷いてます。
寝返りするようになり、あまり意味なくなってきたので私も皆さんの対策が知りたいです😭

出先では吐いたら着替えます。
着替えはカバンに1セット、車に1セット持つようにしてます👶

• マメ

マメ

私も諦めて過ごさないとですね😂💦ここ数日で、いきなり洗濯物が増えて、私も着替えが必要になったりと大変です😂

やはりお出かけの時は多めに着替えを持つのが良さそうですね😊バスタオルも参考にさせていただきます!ありがとうございました🎵

• 5月25日