※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NENE
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、夜間断乳を考えているけど、どうやって実践すればいいか相談したいです。

生後7ヶ月って、夜中こんなに起きるの?ってくらいおきます😭
3時間〜3時間半できっちりおきまく。笑
その度その度、添い乳しちゃってるんですがおっぱい飲んでるというよりはしゃぶって寝たいみたいで飲んでません…
色々見てると夜間断乳すると朝まで寝てくれるとか、かいてあるんですが、夜間断乳って夜中起きたらどうすればいいんですか?💦
アドバイスや、いい方法あったら教えてください😭

コメント

のり♡

うちの子も生後3ヶ月から朝まで寝てくれるようになってたのに、急に6ヶ月ごろからまた3時間おきに泣いて起きるようになりました😂
おっぱい飲めば寝るんですが、3時間おきに起こされるのが辛くて夜間断乳も考えましたが、飲ませれば寝るのでついつい飲ませてしまってました🙌
ですが、1歳になって急にまた朝まで寝てくれるようになりました!
夜間断乳も成功すれば楽になるかもしれませんが、それまでが自分も子供もストレスかなと思うので気長に待つのもありかなと思います!全然アドバイスになっていなくてすみません😂

• NENE

NENE

そうですよね…自分が一番楽な育児をしろって親にも姉にも言われてるので、添い乳したままでいいのか…と思ってます💦
    でも、おっぱいまんでよく泣く子なのでちょっと大変で💦
    ミルクだけにしようかなと思ったり…💦

わたしも4.5ヶ月くらいまでは夜寝たら朝まで寝てくれてたのに急に寝なくなってしまって…おんなじ状況ですね😫1歳になって寝てくれることを期待…してみます!!笑

• 5月25日
ぷー

うちの子は2人とも、生後3ヶ月頃から20時頃から朝まで寝続ける子達だったので 何とも言えませんが、7ヶ月だったらネントレをしても良いかもしれませんね。

最初は親が辛いと聞きますが、、友達は添い乳からのネントレで、1週間で一晩寝てくれるようになったと言っていました!

• NENE

NENE

羨ましい限りです😭❤️

ネントレって詳しくどういうことをしたらいいとか教えていただけますか?💦
    無知なもので知らなくて…💦

• 5月25日
  • ぷー

ぷー

泣かせるネントレと泣かせないネントレがあるようですが、全く泣かさないというのは無理なようです(^_^;)

ネントレで検索すると、私が説明するより分かりやすく書いてある記事がたくさんあると思うので、是非 検索してみてください♡

ちなみに友達の子は、1週間で夜眠れるようになったそうです☺︎

• 5月25日
  • NENE

NENE

そうなんですね!!ネットで検索してみます❤️
    ありがとうございます♫

わたしも1週間で寝てくれるように頑張りたいなぁ…😂💦

• 5月25日
さぁくちゃん.a

私は添い乳は絶対にしませんでした😁
どんなに寒くても、眠くても必ず起きて、おっぱいを飲ませる時は飲ませる習慣にしていました‼
お陰で生後2ヶ月から今まで夜中に起きることはほぼほぼありません✨
添い乳をしていたお友達ママさんは卒乳の時にも大変そうにしていました😅
生後7ヶ月だとまだまだおっぱいも必要な時期ですが、一度ご検討されるのも良いのでは…と思います。

• NENE

NENE

添い乳やめたいと思っても、楽でなかなかやめられてません(´・_・`)笑
    今日から、添い乳やめて抱っこで飲ませるように頑張ってみます😫!!

• 5月25日

うちの子も起きてます!
10ヶ月ですけどまあまあ起きますね💦で、おっぱいも加えて寝るって感じです!それが安心するならおっぱいは無理にやめないでおこうと思ってますし夜間断乳する予定ないです✨もしするとしたら起きたら抱っこや背中とんとんしたりですかね

• NENE

NENE

子供にとっておっぱいが安心するものだとしたらいきなり手放したら可哀想ですもんね😰💦
    悩みます〜、、笑
    ぼちぼち考えていきたいと思います😫💦

• 5月25日
ちびすけ

うちも6ヶ月くらいになってから再び起きる様になり毎日寝不足です😭
今もめちゃくちゃ眠くなってしまって昼寝したいけど息子は元気に遊んでるから寝れないし、、笑
わたしもおっぱいあげないようにしてみようかと思ったけどなかなか泣き止まないので結局あげてしまっています。。

• NENE

NENE

全く同じです〜💦
    おっぱいまんだと結構しんどいですよね💦
    完ミのほうが腹持ちが良くてよく寝てくれる子が多いみたいだし…そうしてみようかなと思いつつ…夜中は眠くて授乳しちゃうし…って感じです😭

夜中起きる度におっぱいあげてますか?💦

• 5月25日
きっきー

うちも生まれた時から添い乳は絶対にせずに、どんなに眠くてもしっかり起き上がって抱いておっぱいをあげていました!
ある程度月齢が上がってきて夜中目覚めたとしても、おっぱいで寝かしつけるのではなく、抱っこやトントンで寝かしつけていたら、4・5ヶ月辺りから朝まで寝るようになりました!
少し泣いたり、目が覚めて起きたとしても、ほっといたら1人で寝るか、少しトントンすれば寝てしまいます😊

とにかく、起きる度におっぱい!を徹底してやめました!