※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
お仕事

専業主婦の方が、子供が1歳になる頃に働くことを考えています。仕事と育児の両立や保育園の入園に関する不安があります。保育園入園は来年4月を予定しており、その間は旦那が週末のみ働き、平日から働くイメージです。保育園入れるために4月からの職場を確保する必要があり、就職先も悩みの種です。

9ヶ月の子供を1人持つ専業主婦です。
今のままだと貯金ができないので子供が1歳になる頃には働きに出ようかと思っています。
ですが
・仕事と育児の両立
・保育園に入れるか
が不安です。

保育園には来年の4月に入れようと考えています。
なので1歳~来年4月になるまでは旦那が休みの土日のみ働いて、来年の4月から平日のみ働くのをイメージしています。

しかし普通に考えて難しいのではと思っています。
・保育園に入りやすくするために保育園の申込がある秋時点で、4月から働く職場を確保しておかないといけない。
・就職先側から言わせれば、4月まで待たないといけない人材➕保育園落ちたら就職できない人材➕小さい子持ち➕次の子を産むために辞めるかもしれない人材です😰

みなさんはどうされましたか?

コメント

みぃ877

来年の4月までは土日だけ、4月からは平日のみって言うのが厳しい感じがします。同じ職場でシフトをそうしてもらうように調整するのですか?それとも仕事を来年の4月以降で変えるのでしょうか?

どちらにしろ、土日勤務もあるところだと4月から子供が保育園に行くのでそこから土日は休みたいと言うのは厳しいと思います。

makarin

仕事との両立は気力と体力の勝負でなんとかなると思います。

現実問題は就職先と保育園ですね。
お住いの自治体にもよりますが、保育園問題はかなり厳しいと思います。
私の住んでいる地域では正社員以外で保育園に受かった人を見たことがないです。
保育園の募集人数や欠員状況、ご自身の点数は確認されましたか❓
来年の4月を待たずに今から役所の保育課の人に相談した方が良いと思います。
私の友人の話ですが、会社を辞めていたため1歳の保育園に落ちて働けず、根気よく役所の担当者に相談したところ就職前に欠員の出た保育園を紹介してもらえたそうです。
タイミングもありますので、情報収集からはじめてみてはいかがでしょう❓