※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

暑がりの5ヶ月の息子について、他の人からの服装に関するコメントに悩んでいます。同じような経験をしたママさんはいますか?

汗っかきのお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

いつもお世話になっております。
5ヶ月の息子が暑がりなのか汗っかきで、最高気温が20度を超える日はタンクトップロンパースに半袖半ズボン、お風呂上がりから寝るときは半袖のロンパースのみで過ごしています👕
それでも授乳の度に汗をかき、体が熱くなります。熱があるのかと毎朝測りますが、いつも36.2〜36.5℃です。

支援センターや買い物に毎日外に出てますが、他の子は長袖長ズボンが多いです。支援センターの方にも今日暑かった?と聞かれたり、買い物のときに知らないおばさんやおばあちゃんに寒くないの?と話しかけられます😓その度に、この子暑がりなんですよーと話すのですが…
息子の愛想が良くて、買い物に行くと必ず知らない人に声かけられて同じことを多くの人に言われてもやもやします😢

暑がりでも長袖長ズボンを着せたほうがいいのかな?と考えてしまいます…汗っかきや暑がりのお子さんをお持ちのママさんはこのようなこと言われたりしませんか?言われた時、なんて返してますか?また、このまま半袖半ズボンでいいのか不安です…

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

汗っかきではありませんでしたが、異常に暑がりでした!
夏はいつもインナーなしの半袖ロンパース。
うちの子の場合は汗はそんなにかきませんが暑いとほっぺたが赤くなってくるので、支援センターではうちわを借りて扇いでいたりしました💦
冬はセーターやコートなどの上着なんて着たことありません
5ヶ月の時、健診ついでにお医者さんに聞いてみたらこの子は筋肉質だから代謝が良くて暑がりなんだろうと言われました😅

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    回答ありがとうございます!
    うちの子は真っ赤になって髪が濡れるほど汗かくんです💦髪が生まれた時からフサフサでもうすぐカットしに行く予定です✂︎
    わたしも検診で聞いてみたいと思います☺️

    • 5月25日
ma

息子はわたしたちに似たのかかなり汗っかきです😅😅☀️
暑い日ふ家の中ではロンパース一枚、出かける時はロンパースに半ズボン履くだけで上はTシャツなど着せてません!
靴下も脱いじゃうしスーパーで周りの赤ちゃん靴下ちゃんと履いてるのに息子は毎日裸足です(笑)

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    回答ありがとうございます!
    わたしは汗あまりかかないですが、旦那が汗っかきで似たのかもです😓

    靴下今の時期履いてる子いるんですね💦靴履いてる子以外いないと思ってました…うちも3月くらいから履いてないです!

    • 5月25日
  • ma

    ma


    なんか足の存在気付いてから足を舐めて靴下取っちゃうんですよ😅😅
    店ですっごい足触られます、、
    旦那の両親にも足冷たくないかな?
    ってめっちゃ言われます、、

    • 5月25日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    わかります!4ヶ月なったくらいから自分でとるようになって…
    身内には言われないんですが、お店で頭撫でた後、いつも足触られます😓

    • 5月25日
  • ma

    ma


    足触られますよね😂😂
    「冷たいね〜」って言われて
    わたし真顔です(⚭-⚭ )わらわら

    • 5月25日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    真顔に笑ってしまいました🤣
    わたし仕事の癖なのかいつも笑顔で応えてしまってました!勇気が出たら真顔してみます☺️

    • 5月25日
  • ma

    ma


    笑顔なのえらいです😭😭
    私、なんて返して良いか分からなく
    なってしまうんですよね😭
    笑顔で対応できるようになりたいです😭

    • 5月25日
deleted user

追加です。
私もよくおばあさん、おばあさんに足が寒そうとか言われました💨
私も「暑がりですぐ汗かいちゃうもんね~」とか毎回流してます。夏用の日差しカットするケープするようになったら足や服装が隠れるので言われなくなりまし😄た

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    度々回答ありがとうございます!
    やはり流すしかないですよね😓若い人は話しかけてきても可愛いねーとか女の子ー?くらいなのに、おばさんおばあさんは寒くないー?ばかりで…

    日差しカットするケープ!それいいですね!抱っこ紐のときはそれ使わせていただきます💗

    • 5月25日
どん

お住まいがどちらか分かりませんが、うちの子2ヶ月ですけど授乳の度に汗が凄いので最近は肌着も着せずに薄い半袖タイプのロンパースのみですよ!5ヶ月なら全然もう半袖短パンでいい時期かと思いますけどね、今年は暑いですし💦

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    回答ありがとうございます!
    新潟に住んでいるので、夏は湿度が高くて暑いのですが、今はそこまで暑い地域ではないと思います…
    まだほとんどの子が長袖長ズボンで、走り回る子がたまに室内で長袖を脱いでいるのを見るくらいです😓

    今年は暑いし、半袖半ズボンでもいいですよね☺️

    • 5月25日