※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色
お金・保険

失業給付金を受給中。保育園が決まらず仕事ができず、週20時間以上働けるか微妙。一時保育に申し込んだが不安。待機児童中で失業給付金を受けた方の状況を知りたい。

失業給付金について。

妊娠、出産の為、3年間の期間延長をしてから、もう2年7ヶ月が経ちました。

仕事がしたいのですが保育園が決まらず…、申請するにあたっての「週20時間以上 就労できる」が満たせるか微妙です。
とりあえず一時保育の申込みをしてきましたが、毎週 預けられるかはわからないようです。
託児所完備の仕事を重点的に探すつもりです。

保育園などの待機児童中で仕事が決まらず、失業給付金を頂いた方、どのような状況でしたでしょうか?

コメント

ぷぷぷ

保育園と仕事同時進行で探して就活しながら失業保険もらってましたよー♡
フルタイムで探してたので失業保険もらう規則にそんなのがあったの気にしてなかったですが、週20時間以上働きたい希望があるのであれば問題ないと思うのですが😊

• 空色

空色

そうなのですね!ハローワークへ行く時はお子さんはどこかへ預けていましたか?
    私も保育園に入れたいのでフルタイム希望です(>_<)

• 5月25日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

子供連れて行ってましたよ♡
    失業保険の説明会の時だけ長時間になるので子供置いてくるようにいわれました‼︎日は決まってますが子供連れで説明会してくれる日もあると言われました😊

• 5月25日
  • 空色

空色

詳しく教えて下さりありがとうございます(*^^*)希望が見えてきました 笑
    私も頑張りたいと思います(*^^*)

• 5月25日
くれん

私も3年の延長をしています。
保育園先を聞かれると言われましたが後から確認したらいちを母親や親族が見てくれるでもいいそうで決まらなくても申請はできますよ!
なのでせっかく失業給付金があるんでしたら貰ってそこから保育園をゆっくり決めても良いかと思います😌!

• 空色

空色

同じく3年延長ですね(*^^*)
    なるほど… 家族などが見てくれるなどでも、平気なのですね!
    実際に就活は去年から始めていて、何回か面接もしているのでもったえないですよね💦
    期限も迫っているので来週さっそく行ってみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました‼

• 5月25日
かめみ

私の場合は、保育園が決まらない間は
少し割高になりますが民間の託児所に預けていました!
仕事していないと、保育園に入るにも待機児童が多すぎて
加点が低くて入りづらいので…(>_<)
託児所に預けている間は、給料から託児費差し引いて二万円程しか手元に残りませんでしたが
その後まめに市役所にいって保育園の情報を集めて
半年ほどで新設の保育園に入ることができました(>_<)
託児付きの仕事って、ヤクルトか介護、看護系しかなかったのでこの方法を選択して、事務のパートしていますよ♪

• 空色

空色

みなさんやはり色々と苦労されて認可に入られているのですね!
    うちも無認可など見に行きましたが、待機児童の多い地域で、無認可までも入れない状況でした(T_T)
    託児所付き本当に限られますよね💦
    保育士なのですが、自分の子供を預けられず結局 しばらくは違う職種で働こうと考え始めました💦

• 5月25日