※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの1回分の食事量について教えてください。

いつもお世話になっております
離乳食についての質問です!

あと数日で8ヶ月になる娘がいます。
離乳食はよく食べてくれるのですが、
量がイマイチいつからどれくらい増やせばいいのか分かりません。
今の所足りない!と怒ることはないのですが、
明らかにまだまだ食べられるとゆう感じです。
だからといって食べさせすぎるのもよくないと思い…(c_c)
調べてみたところ、
おかゆ大さじ3〜5
ビタミン大さじ1〜2
タンパク大さじ1〜2
と記載されていました。
でも大さじ3と5じゃ量が全然違うし…( ; ; )

差し支えなければこれくらいの時期の、1回分の食事量を教えてください(c_c)

コメント

ちょも

娘もあと数日で8カ月になります。
私も離乳食の量について悩んでる所でした。

おかゆ大さじ5
ビタミン大さじ2
タンパク質は大さじ1

あげてます。

  • なな

    なな


    離乳食の悩みってすぐできますよね…
    やはりそれくらいの量におさめているんですね。
    ありがとうございます!
    8ヶ月に入ってから量を増やす予定ですか?(c_c)

    • 11月6日
  • ちょも

    ちょも

    少しずつ増やす予定です(*´ω`*)

    • 11月7日
  • なな

    なな


    わたしも増やそうと思います!!
    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    • 11月7日
deleted user

大さじではかったことがないので分かりませんが、もっとくれ、食べたいぞーって感じを出してくるのでたくさんあげてます(°_°)

  • なな

    なな


    グラムではかっているのですか?(c_c)

    あげるだけ食べるような感じがするので、太りすぎては嫌だと思い量を決めているのですが
    たくさんあげても問題はないのでしょうか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラムで( ¨̮ )
    そうですよね。うちもそうなので、たくさんあげていますが一応限度を決めています。
    6ヶ月頃からたくさんあげていたのですが、胃や腸に負担かなと思い、目安量まで減らしました(^_^;)ですが最近はもっとくれよという感じなので、再びたくさんあげるようになりました。息子の場合、たくさんあげても問題はなさそうなんですが、実際どうなんでしょうね。そろそろ身体も離乳食に慣れてきたと思っているのですが、まだ胃や腸には負担なのでしょうか…。分かりません˃ ˂ ᵎᵎᵎちなみにうちの場合、体重が増えてほしいのですが、なかなか増えません💔

    • 11月6日
  • なな

    なな


    そうなのですね(c_c)その子の成長に合わせないといけないですよね。
    うちも少し量を増やそうかと思います。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、量が多いとおかゆ、ビタミン、タンパクと分けてあげると大変ではありませんか??

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結構混ぜてます(^_^;)カボチャにブロッコリーや小松菜バナナ、鱈の三色マッシュ(鱈、カボチャ、ほうれん草)、野菜の白和えなど!

    • 11月6日
  • なな

    なな


    やっぱりそうなのですね!
    参考になりました(*^^*)
    ありがとうございます(*^◯^*)

    • 11月7日