※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

都内の認証保育園について質問です。兄妹で預けると料金が安くなるか、区の補助は受けられるか、2人育児での手取りや勤務時間について教えてください。

カテ違いでしたらすいません🙇‍♀️
都内の認証保育園預けている方に質問です🗼

現在主婦なので来年4月からの認可は諦めて、年末頃から就活して認証保育園へ預けるつもりです💦
最寄り保育園が0歳児61,000円、2歳児58,000円(10時間)でしたが兄妹で入れたら安くなるものでしょうか?

認可も一応申請するつもりですが、1月〜4月に認証へ預け始めた場合、その期間の保育料は区の補助が受けれませんか?保育料の相場がわかりません😫

フルタイムの仕事を探すつもりですが、2人育児のママは手取りおいくら程でしょうか?
また勤務時間も参考にさせて頂きたいです🤔
マイナスにはならないでしょうか😫
よろしくお願いします😊

コメント

たぁこ

認証は2人で安くなるのはないことがおおいです
また認可に入れなかった人への補助なので、認可へ申し込みしていなければ、補助は出ないと思います

また都内の認証は、かなり激戦です。見学だけで数ヶ月待ちもザラなので早めの方がいいですよー!

• マイ

マイ

ありがとうございます!
    兄妹割的なのは無いんですね😭
    里帰りから帰ったらすぐ見学の申し込みをします!

• 5月25日
sky_mama

認証の保育料は保育園独自で設定しているので、兄弟割引があるかどうかはその保育園によります。
保育園に直接確認されると良いと思います!(ちなみにうちの保育園はありません)

認証への補助は区によって違います。うちの区は認証と認可の保育料の差に応じて支払われます。認証に入れて働いてる期間は補助がでる区が多いと思いますよ。

• マイ

マイ

ありがとうございます😊
    割引無い仮定で仕事探さないとですね😫
    認可受かるかわからない期間も補助は出ますか?

• 5月25日
  • sky_mama

sky_mama

恐らくですが、補助を受けるためには、保育の認定を受けている(=認可保育園に申請し、待機状態になっている)ことが必要だと思います。
    なので、補助を受けようと思ったら予め認可保育園の申し込みはしておかないといけないと思いますよー

• 5月25日
  • マイ

マイ

すずママさん認可に申し込んでる事が条件でした!認証は入園窓口がありそうなので、認可の申し込みと就活の同時進行頑張ります😭

• 5月25日