※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

生後51日の女の子がモロー反射で起きてしまい、ウェスト症候群や脳波の検査を心配しています。授乳後に揺らすことで脳に損傷を与えたかもしれない不安もあります。脳波検査の必要性について相談したいです。

こんにちは。生後51日の女の子を育てています。
最近、モロー反射が酷くなった気がして不安です。
寝ている時に、両手を上げるモロー反射が連続であり、びっくり(不快そうな顔をします)して起きてしまう事が多々あります(その後寝ますが)。
ウェスト症候群でしょうか?
1ヶ月健診では、仰け反りがあり不安だった為、脳神経の発達(脳波は診てもらってません)を診てもらいましたが問題ありませんでした。
また、時々授乳後に、眠くてウトウトしてしまうことがあるのですが、その際に抱いてる娘をガクンガクンと下に揺らしてしまうことがあります。
それが原因で、脳に損傷を負わせてしまったのではと不安です…。
特に普段と変わりはありませんが、脳波を診てもらった方が良いでしょうか?
どなたか宜しくお願いいたします。

コメント

モロー反射はまだまだある時期だから大丈夫じゃないかなーと思いますよ♫
だんだん動くようになってきたからかうちの子新生児のときよりビクつきますし!
きになるようなら、予防接種のある2ヶ月の時にきいてみてはどうですかね?

おくるみで身体包むようにおひな巻きにすると安心して眠れるかもです!

眠たくて夜の授乳ウトウトしてしまいますよね(T ^ T)授乳まくらとかで首ささえると安心かもですね💓

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね。まだまだモロー反射がある時期なんですね。
    安心しました!
    来月、予防接種で小児科に行くので、相談してみます!
    娘は、股関節脱臼の疑いがあり、おひな巻きが出来ないんです(><)💦
    でも胎内にいる時の様に安心するって言いますよね(^^)
    本当に眠いですよね。授乳クッションはあるので、授乳後も首をきちんと支えてあげようと思います。

• 5月25日