※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。お豆腐をあげたけどあまり食べなかった。新しい野菜を試す前にお豆腐に慣れさせたほうがいいでしょうか?また、お粥と野菜の量が多いか心配です。全体量はどのくらいが適切でしょうか?

離乳食に詳しい方、教えてください!!離乳食をゆっくり進めてます。1ヶ月経ちましたが、まだ10倍粥と野菜を試しているところです。小松菜、キャベツはこれからですが、昨日お豆腐をあげてみました。あまり食べませんでしたか…タンパク質を始めると新しい野菜を試す時はお豆腐に慣れてからのほうがいいんですか?それとも、野菜を全部試してから、タンパク質にしたほうがいいんでしょうか?
あと、今までお粥と野菜の2種類でお粥を小さじ9、野菜小さじ1〜2あげてましたが、量が多いでしょうか?お粥を残します。この頃の全体量はどのくらいあげたらいいのでしょうか?

コメント

2児母みぃ

詳しい訳ではありませんが…
野菜全部試してからタンパク質にすると結構時間かかるので途中からタンパク質も入れます!
タンパク質が入って3種類って感じです!
初めてあげる物が一緒でなければ慣れてなくても大丈夫ですよ!
あくまでもアレルギーが出たときにどれに反応したかが分かる様新しい食材は1品のみってだけです!
お粥の量多いですね(^^;)
お粥を減らして野菜を増やしてあげて下さい!
量はその子によるのでお子さんがどのくらいの量を完食出来るかしばらくは探りながらあげるしかないですね(´・ω・`;)

JMK***S 活動中

私が長女の時にネットから参考にしたスケジュール

①週目→お粥
②週目→お粥+野菜
③週目→お粥+野菜+たんぱく質です。😄

お子さんの状態に合わせて、食べさせるみたいですよ。😀

みこまる

私は新しい野菜は毎日試しつつ、タンパク質も摂取させたいので、豆腐かしらす、ヨーグルトのどれかを毎食与えています。
毎日新しい食材を試してますよ〜!例えばトマトが新しい食材なら、1日目:トマト小さじ1、豆腐、前日の新しい食材小さじ2、2日目:トマト小さじ2、しらす、小松菜小さじ1(新しい食材だとする)
みたいな感じで、前日の新しい食材は小さじ2に増やし、次の日は新しい食材を小さじ1で食べさせています。
おかゆについては、残すならその子によっては少し多いのかも?
あくまでも本に載ってるのは目安なので、子どもによってたくさん食べる食べないはあると思うので、残すならそれで良いか〜って感じでやった方が気楽ですよ!
1カ月で小さじ9なら普通だと思います!
タンパク質などは与えすぎると内臓に負担がかかるので、摂取量はある程度把握しておいた方がいいと思いますが、あんまりキッチリやると疲れてしまうので、適度に適当にが良いですよ♪