※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pon
ココロ・悩み

友人から聞いた保育園での出来事にショックを受けた。保育園の先生が女の子を叩いて怒り、怖くなった。保育園でそういうことはよくあるのでしょうか?

府中に住む友人から聞いたのですが、保育園で3歳児が整列して手をつなぎながら歩いていて微笑ましいと思っていたら、保育園の先生がいきなり女の子を叩いてヒステリックに怒ったそうです。別に女の子が何か悪いことをしたようにも見えず、預けるのが怖くなったと話していました。保育園って優しいイメージがあったのでショックを受けました。そういうことってよくあるのでしょうか?

コメント

保育園も私立と公立あります。私立ならその園独自の教育法があるから厳しいところもあるかと😭
公立でもそういう先生はいると思います😔

ほのち

友人の方には分からなかった何かがあったとか🤔?
当事者じゃないし分からないですよね💦
分からないことで悩むより自分の目で確かめた方が良くないですか😊?

ももか

普通はないです。もちろん悪いことをしたら叱りますが、手をあげることなんてないです

れい

状況を見てないからなんとも言えませんが、多分何かあったんだと思いますよ。
今、3歳で保育園に預けてます。
保育参加と言う行事があります。
去年2歳児クラスの参加した時はお散歩と近くの公園に行って遊びにいきました。
約30人を6人の先生で連れて行ってます。まだ嫌嫌の子も多いし大変だなぁって思いました。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

保育士の虐待のニュースたまにありますが、保育園全部が全部そうじゃないし、その人がおかしいだけ。だと思いますが……
ご友人に一応どの辺で見てどんな人だったのか市役所の子供課に連絡入れてもらったらどうでしょうか?
公立なら何かしらの調査入るかもですし。

さらさら

保育園で働いていました。
園外での散歩では色々なところに注意をしながら歩いています。いきなりヒステリックにはならないと思います。
きっと、危険を感じられるようなことがあったのかもしれませんね。
もちろん、いけないことをした時には、我が子と同じように叱ります。もちろん愛情をもってです😊
でも最近のニュースでは心配になることもたしかですよね。
もし入園希望があるのでしたら、園内見学や周りからの評判を聞くのもいいかもしれませんね♪

Pon

コメントありがとうございます。私も現場を見たわけではないので早合点は良くないと思いますが、いきなり叩くようなことは普通ではないというコメントを見て安心しました。これから保育園に預けることも検討しているので、よく現場を見ようと思います。府中の友人に関しても、すごく気になるようなら役所に通報することも含めて考えたほうがいいと伝えます。ありがとうございました!