※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お金・保険

扶養手続きのタイミングで不安があります。扶養人数が旦那の給与明細に反映されるのはいつか、仕組みが分からない状況です。

息子が私の扶養になってましたが、旦那の扶養に入れました。
3月26日に私の職場で扶養を抜ける手続きをしたことになっていて、協会けんぽから扶養から抜けた証明書?みたいな物を旦那の職場に提出してから新しい手続きの予定でしたが、転職就職で保険証の変更や新しくする手続きが混雑する時期と被ってしまいました😭
旦那の会社がその証明書が届く前に手続きをしてくれることになり、4月2日手続き開始になっていたものを3月26日に揃えてやってくれると旦那から聞きました。保険証は届いてます。
昨日、旦那の4月分の給与明細を見たら扶養人数が0人でした。
家族手当という項目も空欄です。私の会社からは扶養手当はないので、旦那の会社から扶養手当出るから扶養変えたら?という話で手続きしてもらうことにしたのですが💦
扶養って、入った月に反映されないのでしょうか?
来月から反映されますか💦?

旦那に聞いて欲しいと言ったら、来月も0人だったら話して、4月も0人になってたと言うと言われました🤔

でも、ひと月遅れで反映されるとして手続きが3月末だったのなら4月分の明細に反映されているはずですし、扶養に入った月に反映されるとしたら、手続きが4月だったとしてもやはり4月分には反映されると思うのです😅どういう仕組みなんでしょう💦?

コメント

i.i

社会保険の扶養と会社の家族手当て欄は別物なので、会社の経理の元帳に旦那さんに家族手当ての追加登録がされてないんだと思いますよ。
経理の担当の方に聞いてもらわないことにはいつまでも0だと思います。

• さくちゃん

さくちゃん

社会保険の扶養が成立した時点で、扶養人数は反映されるものと思っていましたので、その月になのか翌月なのかが気になりまして💦
    みなさんどうだったか聞きたくて😊

旦那に、来月まで待たずに聞いてもらおうと思います、回答ありがとうございます!

• 5月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

反映されるというのは、会社が反映させてくれるという意味です💦

• 5月25日
めめ

↑のコメントにも書かれてまいますが、扶養手当は会社の制度なので、社保の扶養と連動するかどうかは会社に聞かないとわからないですよー。
もしかしたら、税の扶養と連動してるかもしれないですし、関係ないかもしれません。(うちの会社はどちらも関係なく、システムで申請が必要です)

• さくちゃん

さくちゃん

元々は私の扶養のままでいる予定で、旦那の職場からこっちの扶養にしたら手当も出るから、奥さんの方に手当付かないなら異動したら?という話で手続きをしたので、連動するものと考えて見ていました😅💦
    同じように扶養の異動をして、いつから明細に扶養人数やある場合は扶養手当など、反映されていたか記憶のある方を探したかったのですが来月まで待たずに聞いてもらおうと思います。ありがとうございます😊

• 5月25日