※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッテト
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんがバイバイするか不安。同じ月齢の子供が理解力ありと感じる。自分の子供は理解力がないのか心配。教え方についてアドバイスを求める。

10ヶ月の赤ちゃんって、バイバイとかするんですか?支援センター行ってると同じ位の月齢のお子さんが、お母さんの言ってること理解してる様にみえて、凄っっ!!!って思いました。
今まで言葉と動作を一緒にしてたんですけど、する気配なし💦私に似て理解力がないのかしら😭😭😭😅
こんな風に教えたとかあれば、アドバイス頂きたいです!🙇

コメント

私も普段の生活に取り入れたりしてたんですけど、ぱちぱちとかしたの11ヶ月です😂
一時期ハマってずっとぱちぱちしてましたが、今は気まぐれです(笑)

• ポッテト

ポッテト

パチパチ可愛いですよね😆やっぱ擬音の方がわかり易いのかなー。🤔
    おもちゃを両手に持ってカツカツした時は上手~って言ってるんですが(笑)ありがとうございます。🙇

• 5月25日

退会ユーザー

拍手する動きしたときとか、何か上手にできたときに「上手上手〜ぱちぱちぱちぱち〜」って言って手本見せたり、息子の手を持ってやってたら「ぱちぱち」って言っただけでもしてくれましたよ☺️
    ぱちぱちの他にバンザイ、おいしいおいしい、ハイタッチ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、名前呼ばれたときの🙋(←これ)ができますが、バイバイはまだほとんどできないです😂
    本当たまーにやるくらいで「あれ?今バイバイしてた?」ってくらい小さな動きです(笑)

• 5月25日
はは

7ヶ月終わりからしてくれるようになりましたよ🤗
とにかく私がして見せてました!手を持ってバイバイさせたり、、、
でも、園に通っているので私の教え方ってよりも、周りのお姉ちゃんお兄ちゃんたちを見てできるようになった、、?が正しいかもしれません🤭

• ポッテト

ポッテト

すごいですねー😆もっと手本みせないと!うちの子供は手を持ってバイバイさせると、手首ブランブランで(笑)
    来月から、保育園始まるのでいい刺激になるかもですね✨✨ありがとうございます!

• 5月25日
ゆまり

最近娘に、パチパチ〜と言うとパチパチするようになりました!上の子は10ヶ月の時パチパチとバンザイをしてました。

根気よく教えてたくらいです。笑
きっと根気よく教えなくてもいつか出来るようになるとは分かりつつ、でも早くそういう姿が見たくてやってました😭✨

• ポッテト

ポッテト

そーなんですよね!早くみたいです!パチパチ、バンザイ♡可愛いですねー😆何でも根気ですよね!諦めず頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月25日

とにかく根気よくです😂 支援センターや人と話す時も私が積極的に動作をします!!

いまはバイバイ、いただきます、こんにちは、ねんね、どうぞなど言葉で言うだけでできるようになりました!!

• ポッテト

ポッテト

動作みせるのほんと大切なんですね!
    できること沢山で、すごいです‼😆😆
    ねんねは、どんな仕草なんですか?
    今日からもっと、見せてみます!ありがとうございます!

• 5月25日
もみじおろし

その子によりますよ。

大きくなれば理解力も備わってくるので、小さいときから根気よくよりは
ある程度大きくなったときに出来てたら問題ないとおもいます✨

• ポッテト

ポッテト

ありがとうございます🙇😢
    10ヶ月だけど、最近やっとズリバイ始めて周りを見るとヨチヨチ歩いてたり😱個人差かなりあるなとしみじみ感じてます💦この子のペースに合わせて接していこうと思います!

• 5月25日
  • もみじおろし

もみじおろし

そうですそうです!
    専業主婦してると視野狭くなるし子供の成長の差ばかりに目がいきがちなのでついつい比べて落ち込むなんてことに陥る人が多いですよ😞💦

• 5月25日
のこのこ

言い続けてるかどうかではないですか??😃
赤ちゃんの能力というよりそっちの方が大きい気がします。

料理中はバウンサーに乗せており、赤ちゃんに見てもらってる事が多いのですが味見して美味しかったりした時に「美味しい~やったーターッチ!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪」とか言って手のひらを向けてたらするようになったんです。
全く教える等のつもりなくだったので驚きました。
それが6ヶ月入ったばかりの頃で。
あれ?ならバイバイとかももう出来るのでは?と思い、なるべくそういう状況では見せるようにしたり大げさに手を振ったりしてたら、するようになりました😃
お母さんの言ってる事は結構理解してるそうですよ。それは小児科医が言ってました。
赤ちゃんって想像以上に賢いんだなと。

• ポッテト

ポッテト

大げさなくらいしてあげると、確かにわかり易いですね!
    タッチ可愛い~♡されるとたまらないですね♡
    お母さんの言ってること理解してると私も教えて頂いて、嬉しいです!どんどん積極的に接していこうと思います!ありがとうございます🙇

• 5月25日
のんたんたんたん

2歳0ヶ月の息子がいます。
1歳の誕生日すぎから、バイバイなどし始めましたが、それまでは一切、真似をせず心配しました。
支援センターいけばほとんどできてる子ばかりでしたし、、。
今は、言葉は早くて歌は歌ったり、数を20まで数えたりします。
どこかでペース早くなったりしますよ、大丈夫😊
周りに焦らされずゆっくり教えてあげてくださーい!

• ポッテト

ポッテト

励ましのお言葉ありがとうございます🙇皆さんのコメントでその子のペースがあるんだなと感じてる所でした。
    まさに、今心配してる最中です😅
    積極的に接して、ゆっくり教えて行きます!ありがとうございます。😆

• 5月25日
稲穂

その頃は全くなにもしませんでした(((^^;)
その子の性格によると思いますよ!保健師さんにも
「少し教えるだけで覚える子と、どんなに話しかけても覚えない子・話さない子がいます」
と言われて気にしないようにしました!!うちは「いただきます」「ごちそうさま」は覚えさせましたが、これ以外はあえて教えていません。教えるというよりも親が言っていること・やっていることを見せています!

• ポッテト

ポッテト

個人差があるんだと、しみじみと感じてます。なんでもゆっくり成長してるので、長い目で見守って行こうと思います!ありがとうございます!🙇

• 5月25日
はる*

パチパチやバイバイは6ヶ月くらいでなんか出来るようになりました😂w
最初は私がオーバーリアクションでやってるのを見せて、真似したらめっちゃテンション高く褒めて(笑)
ご飯美味しい人ー?って言うと両手を上にあげたり…w
でもちょうどその頃は認可外に通い始めてたので、周りを見て覚えたのも大きいかもですね!!
先生も教えてくれてるのかなと思います(゚ω゚)💡

• ポッテト

ポッテト

めっちゃ可愛いですねー♡オーバーリアクションがいいみたいですね✨
    私普通に接し過ぎてたかもしれません(笑)この子も来月から、保育園デビューなのでドンドン刺激されるかもですね!ありがとうございます!

• 5月25日