※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
妊娠・出産

里帰り出産のため実家に1週間滞在中。久しぶりの生活に落ち着かず、親との関係に戸惑っている。時間が解決してくれるか不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

里帰り出産のため帰省をして1週間が経とうとしています🏠
実家を離れてから約9年、その間は年に1~2回程帰省をしていました。

久しぶりに実家で生活をするものの、どうも落ち着かない🙁💙
両親との生活では何処か気を使ってしまう自分が居て、
上手く甘えることができない🙁🙃

正直、こういう感情になるとは思ってもみませんでした。

これは時間が解決してくれるのかなぁ🙄💧と思いつつも、
これから約3ヶ月お世話になる中でどうなっていくのか…

考えすぎなのかもしれませんが、
同じように思われた方などいらっしゃいましたら、
お話を伺えればと思います🙂🙂✨

コメント

deleted user

わたしは実家を離れて6年で里帰りしました。
お金はいいよって言われ居候の気分でした😅
最初は落ち着かなくてはやく帰りたいと思ってましたが、最終的には居心地よすぎて帰りたくなかったです。

  • ako

    ako


    居候の気分になると、
    なかなか落ち着かないかもしれませんね🙁⤵️⤵️
    一応お世話になるという事で、
    月に3万円渡すようにしています🙂
    足りないかもしれませんが…

    最終的に気持ちが変化されたことを聞いてホッとしました💓💓
    私もそうなれるといいです🤗🤗💛

    • 5月25日
R&R.mam

あたしも何だか気を遣ってしまってました💦
そして産後鬱みたいになりました😅実母の「泣いたらおっぱいぢゃないの?」や「おっぱいの出がおかしいんぢゃない」などの言葉に凄く敏感になって…言い返せない自分が居て。実父は仕事してるから赤ちゃんの泣き声で起こしちゃったら…とか考えたりして鬱になりました💦💦

なので子どもが2ヶ月(1ヶ月の時に入院してしまった為)になったら家に帰り、物凄く自由になれ育児に余裕をもって過ごせるようななりましたよ(笑)

はじめてのママリ

私も実家を出て11〜12年になります。
妊娠してからたまに旦那を置いて1人で1週間くらい帰省していましたが、最初の数日は落ち着きません(T_T)むしろ生活環境やリズムやペースが違って、イライラします。
3,4日目くらいから徐々に慣れてきますが、私も退院後里帰りするので、何ヶ月も居たことがなく私もどうなることやら不安です💦
めっちゃ喧嘩しそうです😱 笑

  • ako

    ako


    生活環境やリズムの違い、分かります😬😬‼️
    まだイライラと感じる事はありませんが、
    勝手が違う事で戸惑う日々を送っています💧

    めちゃくちゃ分かります⤵️⤵️🙁
    この歳になって喧嘩もしたくないですし、
    出来るだけいい関係を保ちたいですよね🙄…

    • 5月25日
ako


私の母もお母様と同じように悪気なく、
そういう言葉を掛けてくるタイプだと思います🙁💧
気持ち的に落ち込んでいたり産後鬱の様な状況だと、
私も言い返せないと思います⤵️⤵️

何もなければ産後1ヶ月で自宅へ戻る予定なので、
同じような心境になる可能性大ですね🙄💓

ママリ

私も里帰り中ですが里帰りしてすぐ入院になりました💦確かに久々に実家に帰ってくるとなんか気を使いますよね💦旦那といる方が楽ですね!

  • ako

    ako


    はーせさん、
    帰ってすぐに入院となると大変でしたね😬😬💧
    やっぱ皆さん気を使ってらっしゃる様ですね…

    本当にそれです🙂‼️
    何だかんだ旦那と居て、自宅に居るのが
    1番落ち着くんだなぁと離れて気付きました💛

    • 5月25日