※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna*
ココロ・悩み

彼との結婚について不安や彼の態度に困惑しています。お金の問題や保険手続きも難しく感じています。相談しても冷たい態度で困っています。

初めて質問します!!

今月籍を入れようと
思っている同居している23歳の彼がいます。
妊娠がわかり籍を入れる事になったのですが

あんまり彼が
結婚に積極的ではなく
なんだか悲しくなってしまいました|ω・`)

婚姻届どうするー?と聞くと
「えーどこにあるの?貰って来てよ」と(((;°▽°))
私は2人で仲良く貰いに行くのも
イベントだと思ってて
むしろサプライズで渡されたいくらいなのにw
(ちょっとロマンチスト過ぎますかね?)
なんとか2人で貰いにいく日にちを
決めようとしてもなんだか、めんどくさそうで結婚するのが嫌なのかな?って思ってしまいます(*´iωi`*)


そして
つわりが酷く働けなくて
お休みを頂いてるのですが
お給料がなく来月から同居している生活費を入れられないと話すと
「働け!」「お前は貯金がないのにこんなことになって!」「俺もお金ないよ!」(←月25万収入があり、貯金も500万あると自慢してきます)

私もお金がなくて申し訳ないと思います。
でも、自分は何も出来ず夜になると不安で涙が止まりません。

来月から退職することになってしまい
彼の保険の扶養に入れて貰えないか手続きできないかな?とお願いすると
「どうやってやるの?」と聞かれ担当の人相談できないかな?と聞くと
「誰か担当かわかんないし」「えーめんどくさい」
「どうやってやるのかわからないー」
のまま止まってます・・・。


私の中では
必要最低限のお願いをしているつもりなのですが
文句ばっか言われるのでどおしていいかわかりません。
付き合ってる頃は相談しても
ちゃんと答えが返ってきてたのに
今はどう接していいか悩んでいます。


そして文章
長々と失礼しました((((;゚Д゚))))

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

彼と真剣に話したほうがいいと思います。
結婚は子供ができたからと籍を入れるだけでいいとかそういう問題じゃないです。軽いことではないので
彼が本当に結婚したいのか
経済面や子供のこと。いろいろ真剣に話したほうがいいです。

このまま結婚しても良いようにはいかないと思いますよ。

好きだけで夫婦生活は成り立たないし。

子供ができると、体も今まで通り上手く動けないですもんね。
悪阻もしんどいですし。

無理しないでくださいね!
1番は自分の体のことを考えてくださいっ!大切な時期ですからね(๑^^๑)

  • anna*

    anna*


    回答ありがとうございます!!!

    結婚は重い物ですよね。
    私も結婚前からこんなグダグダじゃ
    この先こんな感じなんだろうなぁと思ってしまいます。
    もう一回、本当に結婚したいのか。
    話し合ってみようと思います!!

    体も心配して頂いてありがとうございます(*´iωi`*)

    • 11月6日
ぶるま

もちろんそうでない方もみえるのですが、まだ23の男はそんなもんだと思います(;´д`)旦那様、自分が家族を養っていく、守っていく、どういうことなのかまたまだわからないし不安になるけど考えるとめんどくさい。。どーにかなるだろ。って思ってるでしょうね・・・(;´Д`)見た目は大人でも中身は予想以上に子どもだったりしますから(^_^)うちの旦那もそうでしたが、4年たった今はほんと立派にお父さんやってます!大丈夫ですよ(*^^*)

500万は口から出た嘘だったんでしょうね(笑)まぁ、ビックマウスね、ってかんじで切り替えましょう!

扶養の件はしっかりしてもらわないと困りますね!事務員さんに言ったらあと全部やってくれるから大丈夫!って後押ししてあげてください(⌒‐⌒)

でかい子どもだと思って奥様が先手先手に立って波風たてないようにうまく、優しくおだてて簡潔に誘導してあげるといいかと思います(^_^)

  • anna*

    anna*


    回答ありがとうございます!!!
    友達の旦那さんが20の頃から
    子供がいてしっかりされていたので
    比べてしまってました(((;°▽°))
    やはり23の男はそんな物ですかね!ぶるまさんの旦那さんは4年経てちゃんとお父さんになると聞いて安心してきましたヽ(;▽;)ノ
    このままだったらどおしようかと
    不安でしたよw


    なるほど!!
    ちょっと後押ししてみたいと思います|ω`)
    彼を後押しするのとか
    上手くフォローするのが苦手で
    なかなか言葉が思いつきませんでした!!

    でかい長男だと思って
    上手く優しく育てていきますw

    • 11月6日
meichan

anna*さんの状況が、私と同じでした!
同棲していて子供ができ、今年の夏に籍を入れました。
私の彼は30歳で5つ年上です。
元々彼は2年記念日にプロポーズするつもりだったらしく
手続きなどは積極的にしてくれましたが
お金の問題が出てきました。
通院費、出産入院代、その先からのお金…
キリがないくらい!!
私も働いていましたが、妊娠発覚で退職し
彼の収入だけになりました。
なので、彼もお金の事にはかなり頭を悩ませましたが
なんとかやっていけています。
彼にだけお金の事を任せてしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいですよね(´・_・`)
私も初めは、ごめんねばかり言っていました。
仕事で帰ってくるまで不安で泣いていました。
ですが、2人の子供でしょ?と彼の口から出てきました。
そうなんですよ、私だけじゃなく
2人の子供なんです!

anna*さんの彼は
妊娠前まではしっかりと相談も聞いてくれていたんですよね?
妊娠がわかって喜んでくれましたか?
彼に今のこの気持ちを打ち明けてますか?
ご両親に彼のことは相談しましたか?
まだまだ安静にしている事が大事な時期です。
不安なままだと赤ちゃんにも気持ちが伝わっちゃいます(´・_・`)
このままの彼では絶対にダメです、1人で抱え込まないでくださいね(´・_・`)!

  • anna*

    anna*


    回答ありがとうございます!
    みおきゅんさんの旦那さんは
    本当に良い人ですね・゜・(ノД`)・゜・
    話を読んでたら
    涙がでできそうになります!

    私もずっとつわりで
    家に引きこもって相談する相手がいなかったので両親に相談してみたいと思います|ω`)

    • 11月6日
☆ALOHA☆

結婚するまでダラダラしますよね。
婚姻届取りに行くのも入籍日も私が決めましたよw
旦那さん、働けはないですね。
お金ないって、それわかった上で避妊しなかったわけですよね…それは卑怯です。
妊娠させといて放置するつもりなんですかね…
子供が出来た以上は責任と勤めは果たしてもらわないと…
入籍に関しては2人だけの問題じゃないので、とりあえず先に両家集まった方がいいと思います。
集まった時にお金がない件を言ってみたらいかがですか?

  • anna*

    anna*

    回答ありがとうございます!!!

    2人の問題なので
    責任はとって貰いたいです(;´д`)

    なんだか、彼は
    まだ実感がわからないのか
    他人事で嫌ですね(*´iωi`*)

    親に相談してみたいと思います(´×ω×`)

    • 11月6日
たむmama♥

あたしが結婚したとき、元旦那も23歳でしたが離婚するまでそんな感じでした(´・∀・`)
あたしも2人で取りに行って提出するのかと思っていましたが、実際は婚姻届をもらうのも仕事帰りに1人で行きましたし、提出する時には元旦那は席で携帯ゲームに夢中でした…
仕事を辞める前から扶養の手続きをお願いしているのにanna*さんの彼氏さんと同じようなことを言ってずっとやってくれなくて、本人はやってるって言い張ってましたが結局離婚した今もやったのか謎です(´・∀・`)
失礼ですが、貯金の件もウソなんじゃないかなぁ…と思います(´・∀・`)
元旦那も同じようなこと言ってて義母に聞いたらそんな金ないない(笑)って笑い飛ばされました(๑´ㅁ` ๑)
離婚する時、周りもあたしも元旦那はあんな人じゃなかったのにね、って言って話してました(๑´ㅁ` ๑)

まさに釣った魚には餌をやらないって感じですね(´・∀・`)
お互い好きでこういう形になったのに、なんで?ってなりますよね…

きっと今まで周りの方がいろいろとやってくれていたんですかね…
これからは自分たちでやっていかなきゃいけないって話した方がいいかと思います(´・∀・`)
あと妊娠しても彼氏さんに実感がないんだと思うので、腹部エコーになったら一緒に検診に行ってもらうのはいかがでしょうか?(´・∀・`)
医師からのお話も聞けるのでもしかしたら意識改善になるかもしれません((*´∀`*))

  • anna*

    anna*


    回答ありがとうございます!!
    もりちゃんさんの
    元旦那さんがちょっと似ていてびっくりですw
    私の彼も真剣な話をしているのに
    携帯ゲームに夢中で
    イラッとしますw
    口だけの所があり
    なんで行動してくれないのか不思議ですよね(´゚ω゚`)


    エコーも見に行った方がいいかな?
    とか、言ってましたが
    やはり口だけの所が多く
    絶対に来ないと思うので
    写真を見せて自覚させるようにします(〃´o`)

    • 11月6日
りゅーか

両家あわせて話し合ったほうがいぃとおもいます、

私もそのようなかんじで浮気をされたので妊娠中に離婚しました、(×_×)

  • anna*

    anna*


    そうだったのですね(*´iωi`*)
    両家顔合わせの時に
    しっかり伝えてみたいと思います。

    • 11月6日
deleted user

私もつい先週までそんな感じでした( ̄ー ̄)
旦那は10コも上で妊娠については
喜んでましたが
お互い貯金もなく、私も悪阻酷くすぐ退職して籍も入れてなく扶養にも入れてもらえず
、ズルズルと30週まできました(´-ω-`)
やはり、男の人はお腹大きくなるわけでもないので実感ないから
別に後でいいやーってなるんでしょうね。
でも両親にも加わってもらい思ってる事も全て話したら
理解してくれたみたいで先日やっと籍入れてくれました!
悪阻で働けないので家でたくさん悩むと思いますが、
あんまり考え込まない方がいいです!
自分の意見をはっきり伝えて旦那さんはどうしたのか、どうしていくつもりかキッチリと話し合ってみてはどうですか?
長々とすみません((((;´・ω・`)))

るん

うちの旦那と似てるとこあります(・ω・)ノ笑
旦那は19歳で、私達もでき婚です。旦那は手続き系面倒くさがります。私が1人で貰いに行きました。旦那は婚姻届書くのもめんどくさがりましたよ笑
うちも同居ですが、さすがにそれは旦那の口座から旦那母が2人分の生活費引き落としてます。旦那お母さんに相談してもいいと思います!
うちの旦那はまだまだ母親任せだし、母親のことは従いますよ笑

扶養の手続きは旦那が上司に言っても中々進まず私が会社に妻ですと電話して催促しました。本当は旦那が本社に連絡してほしかったのですが私が話したほうが話早いので笑
里帰り出産で県外だったので、出生届、児童手当などの手続きに私は行けないのでしてもらったのですが、それも旦那父がしてくれました^_^;笑
妊娠中もエコー全く興味なし、赤ちゃんのグッズ興味なし、妊娠初期の10割負担の支払いをボッタクリ扱い。酷かったですが、妊娠後期あたりから徐々に自覚が^ ^生まれたら娘にメロメロです!
結婚、妊娠でやること沢山あるし環境も変わるしお互い不安もあると思いますが、落ち着いてきたらまた違うと思います!

にゃんわんママ

男の人で若ければ余計にそうなるかも、、

マリッジブルーみたいな(>_<)💦

成せばなるので協力しあいが大切だし貯金できる彼なら大丈夫かと(>_<)

⁂⁂⁂

つわりで働けない場合、初めの3日は有給を使うことになりますが、それ以外は傷病手当金をもらえます。クリニックで診断書を書いてもらい、職場の所定の用紙に記入してもらいます(*^◯^*)わたしも、2週間休んでいて、旦那の給料だけではやっていけないので、職場にはなしたところ、その手続きをしてくれました(≧∇≦)

ゆぅみん

みなさんが仰る通り、よく話し合い、彼の後押しを上手く言えたらいいですね!

お仕事退職の間の休職日数は何日でしたか?
退職前の保険組合によっては、傷病手当金というものが申請できます!

妊娠、つわりは病気ではありませんが、在籍中月単位で働けなかった場合、無給と同じになるため、
給料の3分の1が支給されます!

私もつい先週、傷病手当金の給付があったばかりです!

11月からは旦那と旦那の職場の事務の方、または私の職場の事務から必要な書類を出してもらい、旦那の扶養に入りました!

なかなか難しい問題かと思いますが、しっかり話し合うのも夫婦としての一歩だと思います(o˘◡˘o)
頑張ってください!!

はらぺーにょ、22

なんだその男はーーーー!
なめくさってますね💧

婚姻届は私も1人で提出しましたが・・
自分の子を授かってくれた彼女が悪阻で辛いのに働けだなんだって

親御さん交えて話あうのは無理なんですか??

ぽちの助

28の旦那と9月に入籍しました!
私も元々まだ妊娠する予定ではなかったので、車のローンが来年まであったり、貯金はゼロでした(フリーターだったので)
つわりが酷く、悪阻になったので入院と同時に退職、完全に収入もなく、借金だけが残りました
退院後は1ヶ月程、実家で生活してる中で婚姻届を出したので、それまでが旦那と喧嘩っぽい事はしてました
扶養などは職場が一緒(旦那は社員)だったので、旦那がやってくれました
まぁ、一悶着ありましたけど…(´;ω;`)

まだ時々、つわりの症状が残っていて、安定期入るまで本当に吐いてばかりだったのを目の当たりにしたら、大分変わりましたよ!
貯金も少ないのに、残っていた車のローンは全部払ってくれたり、家事もやってくれます

今も時々つわりの症状が残っているので、その時は寝てろと布団に押し込まれますが(笑)
入籍前は子供っぽい所が強かったのですが、今ではそんな事ないです!
寧ろ、頼ってばかりです…

体調が良い時に、小旅行に連れて行ってくれたり、一緒に健診に行ってくれたり…

女と違ってお腹の中にいるわけではないので、自覚に時間が掛かるのかなーっと思ってます
母も妊娠中でつわりが酷いのに、父は平気で泊まりで一人遊びに行ったりしてた様です…
それで離婚騒動も起きたとか…
結局は、ちゃんとやってくれたから、良かったけどねと言ってました

産後の補助金なども、現在では旦那のが詳しいです!
自主的に調べて、電卓片手に計算してるのを見た事があります

やってくれるようになるのを待つか、徐々に育児とかの本を目の前で読んで、話題に出したりするのもいいかもしれません