※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

育児と家事で忙しい中、一人の時間がないときの心の整理方法について相談です。

自分の時間がないとき、どうやって心の整理していますか?
ただいま育休中で、家は地元から離れている為、なかなか友達や家族にも会えず、旦那はお仕事が忙しくてほとんど子供とマンツーマンで育児家事をしています。
ほぼ毎日の会話は子供とだけ、遅くに帰ってきた旦那とほんの少し会話するかしないか。
だんだんイライラもしてきたり、突然涙が出てきたり。
日中は自分の時間もない分、やっと一人になれるのはこんな時間。。

みなさんどうやって乗り越えてるか教えてほしいです!

コメント

ほげこ

旦那さまのおやすみはどうされてますか?
うちはタイムリーに昨日
旦那とベビを置き去りにしてマッサージに行ってきました。

家をあけたのは2時間弱です。

それだけでも旦那は
ひーひー言ってましたが
それと同時に、育児の大変さを身をもって実感してくれました。

そんな機会がつくれるなら
少しお願いしてみたらいいと思います☆

• あゆみん

あゆみん

土日もお仕事があったり、友人の結婚式があったりでなかなか時間がとれなかったりです。少しでも離れて一人になれたらいいのですが、実家にも頼れずなかなか離れる機会がつくれないので、気持ちにも余裕なくなってしまっています。

• 5月25日
ひなまま1024

支援センター行ってました。月例低い赤ちゃんに癒されたり、子供には思い切りハイハイしてもらったり、他のママと世間話したり離乳食話したりしてましたよー。たまに他の市の支援センターに遠征したりして、引きこもりはしてませんでした。おんぶだの抱っこ紐してばんばんお出かけしましょー。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

あゆみんさんと同じ感じです。
中々自分の時間どころか
家事もろくに出来ずてんてこ舞いですが
この際家事は二の次にして
とにかく2人で出かけてます😆
ほぼショッピングモールですが笑
後はやっぱり子供が寝てから
夜遅いですが自分の時間って感じですね💦

Cocona

8か月ならたまに昼間に友達と電話したり、旦那に預けて出かけたりしてましたよ😊
親に久々に電話すると結構盛り上がったりします!
あとはしんどいと旦那に泣きつきますw
わりとそれだけでスッキリ😂

私も一人目を出産したときにまわりに友達がいなくて、旦那の帰りが遅くて、イライラしたり急に泣いたりしてました。

近くにショッピングモールやカフェはありませんか?私は赤ちゃんが寝るタイミングを見計らってベビーカーや抱っこ紐で散歩して赤ちゃんが寝たらすぐ一人でランチしたりカフェでのんびりしたりしてましたよ。
そういう日は家事もサボってお惣菜を買って帰ったり。(旦那には週に一度は一人の時間が欲しいと言ってあったので、お惣菜のことを文句言われることもなかったです。)

一人で辛い気持ちを抱えるより、どうすれば気持ちが軽くなるかを旦那さんに伝えると良いと思いますよ。

とぴ

私も転勤族のため、まわりに友達も頼れる人もいっさいいません。

支援センター等に行ってますか?
週一回でも行っていると顔見知りのお母さんもできて、会話が生まれますよ。
昼間ほんのちょっとお話しするだけで結構スッキリします。

息子の昼寝の時間が定まってからは、月に数回、休日半日息子をつれ出してもらうようになりました。
その間に部屋の掃除や片付けするだけでも結構発散できます!
息子を預けて私がおでかけしたことは病院以外で一度もないです😅