※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

夫との関係や育児について悩んでいます。入院が必要かもしれず、息子のことが心配。夫との連携や両親との関係も課題。どうしたらいいかわからず困っています。

自分の両親と夫があまり仲が良くないという方いらっしゃいますか?私は切迫早産で近々に入院するかもしれないのですが、もうすぐ2歳になる息子がママ、ママ状態なので置いていくのがもう不安でいっぱいです。
夫は入院中は自分が面倒を見るの一点張り。
ですが今まで私がほぼワンオペで育児してきたので正直厳しいと思っています。心配でなりません💦
夫に懐いていない訳ではないのですが息子が安心できるのは私、次に実母です。
なので息子の為にも両親と夫には仲良くとはいいませんが、連絡を取り合ったり協力して欲しいと思っています。

夫の性格は頑固で自分の両親が離婚し遠くに住んでいる為、親に何か頼るという事をしません。
自分達の引越しの時も手伝いに来てくれている私の両親に対して素っ気なく、そこから実母は夫に対して恐怖心を抱き一度精神を病んでしまいました。

話は外れてしまいましたが、一体どうしたら正解なのか息子の為になるのか分からず困っています。思い切って夫に任せるしかないのでしょうか。。

コメント

ままり

夫婦のことだしご主人が頑張るならそれでいいのではないかなと私は思います。
どうしても無理そうならお母さんかなと思いますが、素っ気ないだけで精神を病むのであればあなた無しの状況で接触は避けたほうがお母さんの為だと思います。

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    ちょっと話を省略してしまいましたが夫はちょっと近付き辛いオーラを出しているので私も未だに恐いと思う時があります😓2人を協力させるのは難しいかもしれないですね

    • 5月25日
りむ

それは困りましたね😢うちも切迫で入院になったとき、生まれて初めて私と離れることになった五歳の😅娘が、一生の別れのような切ない泣き顔で毎回帰っていくのが辛くて辛くてたまりませんでした😖💦旦那は幼稚園の準備もしたことがないし、送り迎えもしたことなく,,,同じく不安でたまりませんでしたが、私の実母は遠く離れているので仕方なく😓全部おまかせしました。案の定、前日の夜にわたしが結んであげた髪の毛で翌日園からボザボサして帰ってきていたり、パジャマで幼稚園に行ってたり😅💦制服アイロンかけたのか分からないくらいしわしわだったり,,,病室から出ていく時は毎回家につくまでエンエン泣いていたりとしていました。が、父と娘それなりに頑張っていたようです😄そして、毎日私がしていることの大変さも💃分かった良い機会だったかなと😁
うちの旦那もきっと実母が近くにいても気を使うからと、頼らないタイプなので😅連絡取り合ってほしい~というお気持ちは分かります。お母さまの恐怖心で精神病んだというところがひっかかりましたが😱💦
出産で5日間は入院確定なので、今で練習させていても良いと思いますよ~
うちの娘も、切迫入院の時は大変でしたが、出産の時は少し慣れたのか覚悟できたのかほんの少し強くなっていました☺️

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    大変な経験をされましたね💦娘さんはもちろん、自分も辛すぎますよね。
    やはり旦那がやると言う以上、はじめは息子共に頑張ってもらうしかないのかもしれません、、

    • 5月25日
ままっち

うちも似たような感じの週数だし子供も同じ感じなのでコメントしました。
私も入院中大丈夫か心配です。
ママママだったし、離れるのは初めてだし…
日中は実母で、夜は旦那が見る予定です。ちなみに同居ではないです。
今まで預けて何かした事は一度も無いし不安です。
入院は1週間くらいですよね?
旦那さんが仕事休んで見てくれるなら旦那さんに任せた方がいいんじゃないですか?ダメな時は親に頼むからって言っといて、限界まで頑張ってもらうとか…
一応パパの立場も考えて👍

  • ままっち

    ままっち

    ちなみにうちは、うちの両親とおもて向きは仲良くしてますが、私の前では文句とか色々言ってます。

    • 5月25日
  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    同じ状況下で嬉しいです。入院はまだ期間はわからないのですが長くて1ヵ月かかるかもしれません...。昼間は保育園へ預けて貰う予定です。不安ですよね😭

    • 5月25日
  • ままっち

    ままっち

    1週間の入院ですら心配なのに、1カ月近くになったら…
    わかりますー

    昼間保育園ならまだいいですね〜

    • 5月25日
すーい

旦那どう考えても無理でしょ💧
なので、実母に頼みますね。子育て経験者の方が安心ですし。
そして、息子さんの為だと言いますが旦那さんに恐怖心持ってお母さん病んでしまったなら旦那さんと連絡取り合ってなんて望んだらダメだと思いますよ…。
1度植え付けられた恐怖心って言うのは簡単に割り切って出来るものではありません…。
お母さん完全に壊れてしまいますよ?

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    母には迷惑を掛けっぱなしで本当に申し訳ないと思っています😓そうですね。ちょっと私抜きでの接触は難しいかもしれません。。

    • 5月25日
☆★

私も一昨日から入院してます😭
もともと旦那が保育園へ預けて出勤して面倒をみると言ってましたが、この二日間だけでもうお手上げ状態です😂
娘もママっ子だったので夜も全く寝てないらしく…。
この状況で仕事に家事には難しいということで、私の両親に6月から同居を申し込んでました😅♪
私としてはそっちの方が安心だし、助かります‼
旦那さんも今はできると言ってますが、実際やるとどんな感じか、出来るのか出来ないのかハッキリすると思います。
難しいようならお母さんへ預けてもいいんじゃないでしょうか😁✨✨

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    全く寝れていないなんて可哀想ですね😰でもお手上げしてくれたら逆に良かったですね💧両親と同居はうちの場合は祖母も犬も実家なので難しい状況で...。素直に出来ない時は伝えてきて欲しい限りです⤵︎

    • 5月25日