※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2ヵ月半の女の子の口蓋裂手術について、通院頻度や入院期間、復帰の可否について教えてください。

2ヵ月半の女の子の母親です。
口蓋裂があり、先日手術をする病院(堺市の母子センター)に通院が始まりました。
まだ先の事なので、詳しい流れなど分かっていません。
どのぐらいの頻度で通うのでしょうか?
手術後どれくらいの入院、術後の通院など…。
今は育休中なんですが、仕事は続けれるのかな…など全くわかりません。
もし良ければ教えて下さい。

コメント

にこまま

答えにはなってないですが..
母子センターは和泉市ですよ

• りんご

りんご

間違えておりました。
    ありがとうこざいました。

• 5月25日
まー

こんにちは、歯科衛生士をしていた時に、実習で阪大に行きました。
唇裂口蓋裂の子供さんをみさせて頂きました。

一人一人違うとは、思いますが、口蓋がない事により発音が上手くできにくく、発音の練習などに幼稚園くらいの子が通っていらっしゃいました。 口蓋がない事によって、元から歯が生えてこない部分もある子がいるので、義歯の作成などもされてました。

専門的に勉強をした訳ではないのですが、定期的に通ってはいらっしゃいました(・∀・) 2週間実習しましたが、同じ子を2回は見なかったです!個人的には、有給を使って通える範囲かと☆
手術をする時はお休みが長く必要かと思いますが。手術は小さなうちにするので!インフルでも1週間休んだりするので、大丈夫だと思います!

こども医療証もありますが、通院など何かとお金もかかってきますし、働いてあげていた方が赤ちゃんにも良さそうです!

あいさー

参考にならないかもしれませんが、母子センターに眼科で通院してます。
月1の診察です^ ^

• あいさー

あいさー

補足ですが、口蓋裂は基本的に手術時は1週間程度の入院になると思います!

• 5月25日