※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリル
お金・保険

子供のための貯金方法について相談です。毎月の児童手当とお祝いのお金を息子の口座に入れています。18歳までに300万円の学資保険にも加入予定。家計の貯金は未着手。皆さんはどうされていますか?

子供のためのお金、どういう方法で貯めていますか~?💦

うちは息子の口座に、
毎月の児童手当15000円とお祝いで貰ったお金全額
入れています。

それと別で、子供が18歳になった時に300万円に設定して学資保険にも入るつもりです。

出来る精一杯が今のとここれくらいで、我が家の貯金は全く出来ていません💦

やはり、子供に貯めるお金と別で、家に貯めていくお金も作るべきですよね~( *_* )

皆さんはどうなされてますか~?💦💦

コメント

まきこ

うちは、子供用の貯金は18年後(大学入学)に合わせて2000万降りるように貯めています。
それまでにかかるお金は、普通に給料から出す予定です。
なので学資保険などには入っておりません。。

家の貯金は、ドルでの毎月積立と自営業なので退職金積立、生命保険、中小企業応援金、くらいですかね💦

参考になるかは分からないですが…。

こんばんわ✩︎⡱私も児童手当を貯金してます。お祝いは貯めたいな〜と思いつつ、息子のものを買ったりしています。学資保険は私が育休終わったら入ろうかと思っていて…家の貯金はなかなかできていません( Ꙭ)私は貯金あり、年金も払っているのですが旦那は貯金はなし、年金払っておらずなので貯金したいです。なかなか難しいですね( Ꙭ)

りくちん

学資保険とお祝い金の貯金までです。普段の生活は今、私が育休に入っているため夫の稼ぎだけで賄っていますが、毎月マイナスです。こどものために児童手当分と扶養手当分は夫からもらっていますが、それを学資保険に当ててこどもの病院などに使うとこれまたマイナスです。私がこどもの服などを買う時は自分の貯金から出しています。働き出したら毎月少しでも貯金にまわしたいなと考えています。家族のための貯金も必要ですのでできるだけ生活費は夫が出して私は貯金を頑張るぐらいです。それでも出費の半分に家賃がかさむので引っ越して家賃が今より安くて住みやすいところに移住しようと思っています。そしたら少しはマシかな?!と。

ファン

学資保険、年払い33万(満期は500万ほど)児童手当も積み込んでます。
生命保険、一括で350~360万(満期は400万ほど)
月に7000円積み立て。
お年玉、お小遣い、お祝い金なども子供の通帳へ。
だいたいこれで1000万は最低でも大学までに用意。

家庭用のメインバンクには年間160万は旦那の収入で貯まってきます。
2馬力になれば最低でも250万最大で300万ずつ貯金して高校までは、家庭から支払うつもり。
このくらいのペースで30年貯金して、老後の生活費がギリギリ工面できる逆算だったので節制の毎日です。

はらぺーにょ、22

うちは学資と児童手当と貯金って感じです(o_o)

子供1人にたいして18歳までに(学資は抜いて)1000万貯まるように貯金してます💡
通常は月5万を、収入が多い時はドカッとして、1人につき1000万たまったら子供の為の貯金はもうしません。笑

子供に〜と貰ったお小遣いやお年玉は子供名義の通帳に入れてるので、子供が中学生になったら渡して好きなように使わせます。