※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちん
ココロ・悩み

旦那のバツイチの子供たちが月に1回家に来るが、妊娠中の女性は子育てが未経験で大変。特に三年生の子が自分に懐き、手がかかる。お腹も苦しく昼寝もできず、子供の世話が困難。どうすればいいかわからず悩んでいる。

旦那はバツイチでまだ小さい子供が4人います。
月に1回程度2人の子供が家に遊びにくるのですが、私も妊婦なので正直子育てもまだしたことがないし、小学三年生と一年生のめんどうを見るのは結構大変です:(´◦ω◦`):
三年生の子が女の子なのですが、旦那じゃなくて私に懐いて家の中どこでも付いてきます…何かあると、これはなにー?ねーねー、と答えるまでしつこつ聞いてきます。忙しいからパパの所に行っててと言ってもやだやだと言ってなかなか離れてくれません。私は末っ子なのでめんどうをみるといゆことをあまりしたことがなく、自分の子供でもないので、怒るに怒れないしどーしたらいいのかわかりません。
お腹も苦しくて昼寝もしないときついのに、子供がいると昼寝はできないし、遊んであげたり世話をするのが今の私にとってはかなりきついです…お腹が張ってきても遊ぼ遊ぼばかりでどーしたらいいのでしょうか…1人で悩んでもう死にそうです笑

コメント

(´ω`)

(。-`ω´-)ンー
3年生だったらお腹に赤ちゃんがいるってことを伝えれば多少は理解してくれそうな気もしますが・・・

旦那さんからお子さんへ伝えてもらったり、もう少し旦那さんに協力してもらった方がいいかなと思いました!

• りかちん

りかちん

赤ちゃんがいるってことも言っていいものなのかわからずまだ伝えてません😭やっぱり自分のパパがママじゃない人との赤ちゃんがいるってなるとどー思うのかなとか考えてしまいます…
    旦那にはもうしんどいから泊まりで来させるのはやめてね、と言いましたが無反応でした(๑-﹏-๑)笑

• 5月24日
  • (´ω`)

(´ω`)

旦那さんとは籍入ってるんですよね?
    入ってるなら言ってもいいと思います(*´∀`)♪
    お母さんは違うけど、兄弟∥姉妹になるので!
    旦那さんからしたら前妻との子にしろ我が子なので一緒にいたいんでしょうね(> <。)

• 5月24日
  • りかちん

りかちん

籍入ってます!
    いいですかね?😭💕
    そうなんですよ、旦那からしたら自分の子供はやはり可愛いと思うので😅ただ今の私にとってはそれが苦痛で…( ´•̥_•̥` )

• 5月24日
みきまま

普段、お母さんに相手にしてもらってないから、後追いみたいにするのかな?と思ってしまいました。
旦那さんに理解をしてもらって、傷つかないように話をしてもらうのはどうですか?

妊娠中は休みながら、家事をしないと体に負担かかりますよ。

• りかちん

りかちん

その通りなんです…😅
    お母さんは子供4人をおいてパチンコ行っちゃうみたいだし、1番下の子が2歳でまだ手がかかるのでお姉ちゃんなんだからとあまりお母さんに甘えられてないんだと思います…

• 5月24日

旦那さんの前妻のお子さんに懐かれてお世話してあげるなんて、りかちんさんはすごく心が広くて優しい方なんですね。そうそうできることじゃないと思います…!
私なら同じようにできる自信全くないです。
しかも妊娠中…( ; ; )そこは旦那さんに頑張ってもらって、自宅には来ずに外で遊んでもらってはどうでしょうか。妊娠中は来るのを控えてもらうか…
旦那さんのお子さんを受け入れてあげているだけでもすごいと思うので、身体が辛い時くらいはワガママ言っていいと思います!

• りかちん

りかちん

やっぱりそれを理解した上で私も結婚したのでなるべく子供達と仲良くしたいってゆーのはあるのですが、もーすぐ8ヶ月なるのでやっぱり体がキツくて…😔
    パパに会いたい!じゃなくてパパの家に行きたい!と言ってるみたいなんです毎回😂
    泊まりで来ることもあり、子育てしたことのない私からするとその2日間長くてどっと疲れます( ´•̥_•̥` )

• 5月24日

退会ユーザー

なかなかその覚悟はできないことだと思うので、本当すごいと思います。
    パパの家に行きたいというのは、何なんですかね?(^◇^;)
    遊園地とか、もっと楽しいことでつればそっちに行ってくれるような気もするのですが。
    そして、もう8ヶ月なら、旦那さんから真剣に、赤ちゃんが産まれることなどをお子さんに話をして理解してもらっても良いんじゃないかと思いました。
    赤ちゃんが産まれるから、赤ちゃんが大きくなるまで大変だからお泊まりができないけど我慢してね〜とか(^^;;

• 5月24日
  • りかちん

りかちん

旦那からすると、今まで4人の子供を育ててきたからそこまできついと思ってないのかも知れません😭私には何もかも初めてのことなので妊娠中きついことだらけだし、子育てもしたことないからきついし、まだ私に1人目がいて子育てしたことあるのなら話は別ですが自分に精一杯で余裕が持てませんなかなか…
    子供が産まれたら赤ちゃんと家のことで精一杯になると思うし、とてもじゃないけど、2人もめんどうみれるなんて思えないんですよね私😅

• 5月25日
もこ

大変ですね💦😢
旦那様に相談するのはどうでしょうか?外で会うように出来ないかと^_^
前の奥様とのお子さんを、新居へ招く事自体が私は違和感です😢元々子供があまり好きでは無いので、これから出産して赤ちゃんがいるのに来られるのも嫌です(><)
前の奥様は、りかちんさんと再婚されて一緒に住んでる事はご存知なのですか?

• りかちん

りかちん

前の奥さんも私が一緒に住んでることも知ってて子供を送り出しています😔ですが、私にはあまりめんどうを見てほしくないみたいですが…😅赤ちゃんが産まれたら初めての育児なのでバタバタするし、ある程度自分の子供が成長するまでは家に来て欲しくないなと思います…自分の子供と旦那の子供2人をみる余裕なんてきっとないです私😭😭

• 5月24日
  • もこ

もこ

知っててりかちんさんのお家へ送り出す前の奥様が厄介ですね😨
    やっぱり旦那様にハッキリ伝えるべきだと思います( ; ; )産後は思っている以上に攻撃的になりますよ。その子供達へも少なからず嫌悪感が出てくると思います、、。子供はそういうの敏感に感じ取りますから、嫌な思いをさせてしまうと思います。子供達の事を考えても、今から産後について話し合うべきだと思います😢

• 5月24日
  • りかちん

りかちん

やはり、子育てしたことある人とない人との考え方の差でしょうかね?( ´•̥_•̥` )
    4人も育ててたらそりゃ子育てに慣れてるからそこまできついと思ってないのかも知れません…
    私からすると初めてののことだらけだし、むしろ自分の子供じゃないからやっぱり優しくしてあげないとってゆうのが大きくて😭

• 5月25日
りり

旦那さんと会いに来ているのなら旦那さんに相手をしてもらう、外に連れ出してもらったらいいのではないですか。月に1度でも負担なら産後のことなども話し合われた方がいいですよね。

• りかちん

りかちん

子供達はパパに会いたいのもあるんだと思いますが、パパのお家に遊びに行きたいと毎回ゆってるんですよ😭産後すぐなんて来られたらめんどう見きれないですよね…

• 5月24日
ベビーラブ

それは旦那さんに話して、家に来て会うのをやめてもらうしかないんじゃないでしょうか?💦💦

• りかちん

りかちん

子供達が家に来たがるので旦那もあまりダメって言わないほうなので、困ってます(๑-﹏-๑)

• 5月24日
Himama🐣

旦那さんに話されても無反応なら私は来る日に外へ出ます!
お腹のことあるし、これから暑くなるのでしんどいと思いますが家にいてなれない子供の相手をするよりまだ気持ちが楽かなと個人的にも思います!言葉で分かってもらえないのなら行動で示すしかないかなと思います!あくまで行く宛があるならですが😢

上の方も書いてあるように産後のこともきちんと話し合わないと、、りかちんさんもっとしんどくなるとおもいます!

• りかちん

りかちん

先月も泊まりで来たのですが、やはり慣れない子供の相手をするのは結構きついです…
    自分の子供じゃないので強く言うこともできないし、なるべく優しく気を使いながらだめだよ〜とか言っても全然聞いてくれないし😱😱
    私も次は1人で外出しようかな…:(´◦ω◦`):

• 5月24日

旦那さんの協力しかないかな?!と思いますね😅
子供さんから何を貰うかも分かりませんし…面会は分かりますが、妊婦さんが居るからと言う理由で外に出かけてもらう等の対策が必要かな?!と思いますよ。
私の主人もバツで息子さんが居ます。中学1年なので主さんのところのような事は無いですが、妊娠中は主人と息子さんで外出してくれましたよ。
もっとパパに現実的に考えてもらえたらいいですけどね〜

• りかちん

りかちん

やっぱりそうですよね…😅
    なんか、旦那からしたらやっぱり自分の子供だから可愛いのは当たり前だし会いたいって気持ちもわかるので、なかなか言い出せなくて…

• 5月24日
チューリップ

毎日お疲れ様です✨
妊娠中、お気持ちも不安定だろうし、体力的にもきついですよね。。
旦那様に相談するのが1番だと思います!
旦那様のお子さんなので、まずはそっちはそっちで遊んでてもらう笑
ただこれから家族になるとなると、血が繋がっていようがいまいが、そこは少しずつでも近づいていけるといいですよね。

これは子供サイドになってしまいますが、、
私は生まれたばかりの時に両親が離婚し、父親に育てられました。
母というものを知らず、小学校に入ると少しずつお母さんの話にもなるんですよね。
私は小学校の時が特にコンプレックスでした。それに甘えたい時期だと思うんですよね。子供は子供ですけど、振り返ってみると小学生って意外と冷静に物事を考えていたりして、悩みもいっちょ前にあったりして。
でも子供のくせに変に気遣いしたり、顔色伺ったりして。

脱線しましたが、全てを受け止めろとは言わないのですが、多分その子はりかちんさんのことが好きで、甘えたい、仲良くなりたいんでしょうね。

旦那様のお子さんというより、自分の親戚の子や、自分の子供の何年後と思って子育ての練習をしている思うと少しは楽になりますかね?😂

女の子なら特にこれから生まれてくるお子さんのお世話をしてくれたり、頼もしいと思うので、またこれから関係が変わってくるといいですね。

はる

そりゃあ、しんどいですよ(;_;)
妊娠中に甥っ子姪っ子に会うだけでしんどかったです。
自分の子供でもしんどいのに。いや、なんなら家事さえも……笑

私の経験ですが、新生児よりも子供の面倒よりも何よりも私は妊娠中が一番しんどかったです。
体は重いしお腹は張るし体調は優れないし体力はなくなるしで妊娠してない時よりも何倍も疲れます!!
それをご主人に分かって頂けたらいいんですが…💦

何よりご主人のお子様であって、りかちんさんのお子様ではないですよね。辛口になりますが、、もちろん、これから自分達の子供として一緒に住むとかなら話は別ですが。

挨拶するのは当たり前ですが、こっちから提案した遊びやお出かけ以外はご主人が面倒みるべきかなと思います。

何よりも今お腹にいる赤ちゃんを大事にしないとですね😅切迫早産や何かの拍子に事故があったら、それこそご主人のお子様との確執が出来るかもしれません。