※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya𓇼
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、朝まで寝付かない悩みです。どうすれば夜にスムーズに眠れるでしょうか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏻
最近朝の4.5時頃に寝付いてくれて12時頃に起きてミルクあげて
また眠いっていってぐずり初めて寝かせて昼寝して
を繰り返して、0時すぎごろに起きることが多くなって
そこから朝まで寝付かなくて
寝るのがぎゃくてんしてるらしく、皆さんなら
どー夜に寝るようにしますかー?悩んでます( ̄∀ ̄)

コメント

なおママ

私の娘は2ヶ月ですが、朝8:30〜9:00の間にカーテンを開けて着替え、顔拭いてあげて、夜は暗い部屋に20:00頃連れて行って授乳してそのまま寝かしつけ、21:00までには寝かせています!
朝と夜の区別をしっかりさせてるといいみたいですよ(^^)

• aya𓇼

aya𓇼

朝5時になると明るくなってるので
    カーテンあけてます!
    寝る時も暗い部屋に移動してるんでふけどね( ̄∀ ̄)

• 5月24日
mam❁

昼夜の区別のために昼間は部屋を明るくして
夜は部屋を暗くして区別をつけさせるっていう方法もあるらしいですが、、
昼夜逆転ってなかなか大変そうですね😂💦

• aya𓇼

aya𓇼

そーしてるんですけどね( ̄∀ ̄)

• 5月24日
ロー

朝は必ず決まった時間に起こしてみてください。夜は必ず決まった時間にくらい場所に連れて行ってみてください。

すぐには無理ですが、もっと細かく言えば
朝決まった時間に無理矢理起こす→授乳→オムツ替え→着替え→顔を拭く→その後二度寝や朝寝をさせる
夜は寝なくてもいいので決まった時間に暗い場所に連れて行く→オルゴールや音楽を鳴らして寝るまで付き合う

を最低でも1ヶ月試してみてください!

• aya𓇼

aya𓇼

わかりました!ありがとうございます!

• 5月24日
mamamama💓

昼間おもいっきりあそんで
ねかせないようにして
ちょっとずつなおしていくのはどうでしょうか?😳

• aya𓇼

aya𓇼

昼間遊ばしてるんですけど眠くていつもぐずり始めるんです( ̄∀ ̄)

• 5月25日
りん

生活リズムつけるには、早寝から始めたほうがいいって何かで読みました。
遊んだり出掛けたりしてお昼寝をちょっと少なくしてみたら、夜9時10時には眠くなりませんかね〜?
お風呂はいつ入るんですか?

ぴーやん

うちの子は、18時くらいにお風呂に入り、ミルクを飲み、そのあと遊んだり少し寝たりして21時にミルクを飲んだら22時までに寝室で寝かしつけるようにしてます🐥0時に起こしてミルクを飲ませたら5時や6時まで起きてきません🎵起きたらミルクを飲ませまた寝ます。次起きてくるのが8時~9時なので、カーテンを開け、朝であることを認識させるようにしてます!昼間は30分~1時間くらいずつ寝ますが昼寝しないときはベビーカーで散歩したりして疲れさせます‼笑
うちは1か月過ぎてから完全ミルクなので、腹持ちがいいみたいで、2か月くらいから夜中起きてくることがなくなりました!

rin

私のとこも4ヶ月ですが、最近17時以降に長時間寝ると夜寝る時には睡眠が浅くなってしまい3〜4時間毎に起きることに気付いたので17〜21時まではあまり寝かせないようにしてます。

アンヴェ

うちでは毎朝7時から7時半までに起こしてカーテン越しに朝日を浴びさせるようにしています!朝日を浴びさせると体内時計がリセットされるようです。
お散歩は行ける時間に行ってお風呂は18時半前後に入れています。
夜は21時前後に寝てくれます。朝起きる時間によって夜寝る時間が変わるようですよ!
多少前後しても毎日同じ時間に同じことをしてあげることで、だんだんと生活リズムが整ってくるようです!

• アンヴェ

アンヴェ

自分がしたい質問を間違ってこちらに投稿しておりました。削除しましたのでご迷惑をおかけしてすみませんm(._.)m

• 5月25日