※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。4ヶ月半の娘が夜中に何度も起きてしまい、1ヶ月近く続いています。この状態はいつまで続くのでしょうか…

皆さんの赤ちゃんは何ヶ月ぐらいから上手に寝れるようになりましたか??
4ヶ月半の娘がいますが、月齢が進むにつれて寝るのが下手っぴになってるような…😱💦
だいたい20時ぐらいから寝ぐずりしはじめて、22時に就寝します🐑💤
3時頃授乳で起きますが、それ以外にも寝言泣きのような感じで、朝の6時半の起床時間までに10回以上起きます😅
もう、かれこれ1ヶ月近くこの状態です…
いつまで続くんでしょうか…😣

コメント

yuuka

うちも4ヶ月入った途端寝なくなって本当困りました😭💦
1時間おきに起きたりで💦💦
もう少しで6ヶ月ですが5ヶ月過ぎくらいから19時に寝て7時起床というリズムが作れてきました😆💖
お互い頑張りましょうね💪☺️

• えみ

えみ

yuukaさん★
    コメントありがとうございます!!
    ウチも3時以降から朝までは30分とか1時間おきに起きます😅
    教えてないのに20時には寝ぐずりしはじめたりとリズムは出来ているので、助かってはいるんですけど…😣
    息子さんのように5ヶ月すぎたらもう少し寝てくれるようになると嬉しいです🍀

• 5月24日
ミルク

大変ですよね〜❗️ウチも同じ頃からずっと夜中に起きます…。
色々試してもダメ出し、今の時期は仕方ないと諦めましたよ〜😭

ただ離乳食始めてからは、少しずつ起きる回数も減りました😌
まだ朝までぐっすりは寝ないけど、
ある保育士さんに相談したら、
今は大変かもしれないけど、ずっとではないから、いつかあの時大変だったが、きっと赤ちゃんの頃の大切な思い出になるよ❤️と言われました❗️

大変だけど、成長は早いから、今寝不足でツライけど、お互い頑張りましょう😌あと赤ちゃん自身が今日あった出来事を整理するけど、脳が小さいから整理できなくて夜泣きに繋がると本に書いてありましたよ😅

あとまだ試してないけど、3回ゴハン食べれてから脱乳をすると、ぐっすり寝ると聞いたのでそろそろ卒乳しようかと思ってます😌少し淋しい気もしますが、成長してる証ですよね👶

• えみ

えみ

ごめんなさい🙏
    下に返信しちゃいました💦

• 5月24日

3ヶ月頃まではよく寝てましたが4ヶ月~1歳くらいまでは夜中何度か起きてました💦💦
ただその間も頻繁に起きる時期と数回だけの時期が一進一退だったので、そうやって繰り返しながらちょっとずつ長く寝られるようになっていくんだと思います😅
今は寝言や夢で起きるときはありますが、こちらが寝たふりをしているとしばらくボーッとしたあと自分でまた寝ていってくれます。

• えみ

えみ

ろろさん★
    一進一退ならまだ頑張れる気がします🎵これが1歳までなんて体が持ちません💨(笑)
    寝たフリしてみたんですが、まだ理解もできないようで、さらに大泣きしたので仕方なく起きました💦
    ぼちぼち『一進』して欲しいです!!(笑)

• 5月24日
coco

うちは3ヶ月から21時30にまとまって寝るようになりました。昼間お昼寝を邪魔したりいろいろ工夫しました😁

• えみ

えみ

cocoさん★
    疲れが足りないのかなとか、昼寝の時間がダメなのかなとか少し試しては見たんですがダメでした⤵︎⤵︎⤵︎
    3ヶ月終わり頃までは一度も起きることなく、まとめて寝てくれてたんですけどね😨😨😨

• 5月24日
sc

うちもです!4ヶ月ってそういう時期なんですかねー??
寝る時間や起きる時間、日中の過ごし方など色々試してみましたが何をやっても全然ダメです。
私は起きる度に授乳してるので癖にならないか心配です。
もうすぐ5ヶ月になるので離乳食が始まったり寝返り出来たり色々と生活が変われば寝るようになると信じてます😅💦💦

• えみ

えみ

cakeさん★
    なんだか4ヶ月入ったらそうなったっていうママさん、多いですね😣💦
    成長過程の1つなんですかねぇ??💦
    ウチもお昼寝やら、活動やら、色々と試してみましたけど、ダメでした⤵︎⤵︎⤵︎
    起きるたびに授乳もしんどいですね😱
    私は今までやらなかった添い乳にとうとう手を出してしまいました(笑)
    まとめて寝れるまでお互い頑張りましょうね🎵
    同じママさんがいると思うと心強いです👍💕

• 5月24日
○pangram○

10ヶ月後半くらいにようやくうまく寝られるよになりました!
その頃産後はじめて、夜から朝方まで寝れました😓

• えみ

えみ

○pangram○さん★
    10ヶ月後半ですか😳!?
    まだまだ先だなぁ〜💦
    でもウチは2ヶ月半から3ヶ月の終わり頃までは朝までグッスリ寝てくれていたので、まだラクさせてもらってますね😅
    私だけぢゃないぞ、と思って頑張ります💪🔥

• 5月24日
えみ

メイさん★
そうですねぇ〜💨今だけだと思って腹をくくるしかないですね😁(笑)
あと半月で離乳食が始まるのでまた少し状況が変わることを願おうと思います🍀
夜泣きの原因が出来事の整理だと思うと『頑張れ〜!!』ってなりますね😉
しばらく寝不足は続きそうですが、頑張ります🎵

あずき

息子も3時間(朝方は2時間)おきに授乳で、何時に寝ても朝5時半から6時には起こされます。

お風呂は4時、就寝は7から8時と決めて頑張ってます!

• えみ

えみ

あずきさん★
    起きるたびに授乳もしんどいですね💦
    私もリズムのためにお風呂と寝かしつけだけは頑張ってみます🍀
    みなさんも頑張ってると思うと心強いです😙🎵

• 5月24日