※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

妊娠中のはしかワクチンについて相談です。自身は2年前にMRワクチンを接種し、抗体があると思いますが、主人も接種すべきでしょうか?

はしかのワクチンについて質問です。
現在妊娠19週ですが、私自身はワクチン一回世代ですが2年前にMRワクチンを打っているので恐らく抗体はあるだろうと思います。
それでも主人にもワクチンを打ってもらった方がいいのでしょうか?
自分自身に抗体があったら必要はないでしょうか?
皆さんどうされてますか?

コメント

アリエル🐚

何回ワクチン打っても抗体つかない体質の方もおられるので、まずは自分の抗体を調べてもらう方が確実ですね🤗

  • u

    u

    そうですね💦
    抗体検査はどこでされましたか?
    産婦人科の検診でお願いしたらしてくれますか?

    • 5月24日
  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    かかりつけの産婦人科で検診の時にお願いしましたよ^_^!

    • 5月24日
  • u

    u

    してくれるんですね!
    来週検診なので早速お願いしてきます✨
    有難うございました✨

    • 5月24日
  • アリエル🐚

    アリエル🐚

    グッドアンサーありがとうございます😊
    産婦人科によって違うかもしれないので
    事前に次回の検診で抗体検査がしたいと電話する方がいいかもです^_^!

    • 5月24日
  • u

    u

    本当ですね!
    その方が確実ですね!
    アドバイス有難うございます✨

    • 5月24日
苺

私は麻疹に感染したことがあるのでおそらく抗体ありですが、主人にも念のため打ってもらいました☺️

  • u

    u

    大丈夫かなぁと呑気に構えてました💦
    ちゃんと調べようと思います!

    • 5月24日
  • 苺

    私の場合、抗体あるか調べたいと産婦人科に伝えたところ、調べて抗体あってもなくてもどっちにしても本人はワクチン打てないから旦那さん一回世代なら打っちゃった方がいいかもよ〜!と言われたので調べず打ちましたよ☺️

    • 5月24日
かるん

私も一回世代で、接種したのはその一度のみ、罹患歴なしです。
GW前に抗体検査を夫婦で受けて、私はありましたが旦那がギリギリでした!

GW明けに流行するだろうと思い、
人の流れが多い土地に住んでいること、旦那も地下鉄利用し、人が多いところに勤めてるのも考慮し受けてもらいました!

  • u

    u

    皆さんしっかりと対策されてるんですね💦
    どうしようかなぁと思っている間に月日が経ってしまってました💦
    かるんさんはどこで抗体検査してもらいましたか?産科の検診時ですか?

    • 5月24日
  • かるん

    かるん

    麻疹が沖縄で出た時に、全然麻疹について知らなかったので調べてみたらとても怖くて💦💦そこからは毎日検索魔でした😣

    私は妊婦検診の時に先生に相談して検査してもらいました!
    内科でも出来ますよ☺️

    • 5月25日
deleted user

予防接種2回世代ですが、抗体有るかは調べてません。
(妊娠中なので、調べてもなにもできないので)
けど、連休前に旦那には予防接種してもらいました。

  • u

    u

    主人の予防接種の予約が明日取れました✨
    有難うございました。

    • 5月25日
もすけ

私自身は2回受けていますが、念の為主人(1回世代)に受けてもらいました。
①妊娠中だと、抗体検査自体断られることもある
②抗体検査の結果が出るまで時間がかかる
③予防接種の効果が出るまで2週間かかる
通勤中かなり混雑することもあり、主人には、抗体検査をせずに予防接種を受けてもらいました。
都内23区だと、抗体検査、単体ワクチン、混合ワクチンと全て品切れの病院続出でしたので、事前に医院に電話等で問い合わせさせた方が安心かと思います。

  • u

    u

    アドバイス有難うございました!
    早速電話で確認して、検査なしで主人の予防接種の予約を取ることが出来ました。
    有難うございました!

    • 5月25日