※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。断乳を考えていますが、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

9ヶ月になりましたが、未だに全く離乳食を食べません。
今まで小さじ1も食べたことありません...😔
いろいろな方法を試しました。ですが、1口目口を開けてもほぼ口にはせずに二口目からはもう全く口を開けてくれないような状態です。ここで、思い切って断乳をしてみるべきでしょうか.....?同じような経験をされた先輩ママさんいらっしゃいませんか?アドバイスをいただけたら嬉しいです😢

コメント

えいい

うちも食べなかったですよ〜
一口は食べてたかもですが、10ヶ月検診が迫り、3回食にしなきゃな〜って思い、全然食べないけど3回食にしたらいきなり食べ始めました笑

一歳まではそんなに気にしなくてもいいって言われた事もあるので、一歳過ぎたら断乳してみてはいかがでしょうか??

• まあちこ

まあちこ

8ヶ月で検診を受けたのですが、その際に貧血気味が気になるからとにかく離乳食を進めろと先生から言われてしまい、焦っていました😔😔💦
    いまは、1日に1度しか離乳食の時間を設けていなかったので、3回に増やしてみようと思います!

• 5月24日

授乳はどのくらいしてるんですか?
あげてるのはお粥ですか?

• まあちこ

まあちこ

授乳は1日に6回ほどです。
    お粥とはべつに、サツマイモ・かぼちゃ・ほうれん草・小松菜・人参・りんご・バナナ・いちご・ヨーグルトを試しましたがどれも食べてくれませんでした。ミルクを混ぜたり調理法を変えたり、ベビーフードもダメでした😔

• 5月24日

退会ユーザー

それならまだ断乳はやめたほうがいいかもですね💭

断乳したら今までより食べるようになった、のいう子も知ってますけど、離乳食を全く食べないのに授乳をやめてしまうのはちょっと心配です。するなら1過ぎてからでいいかなと。

おっぱいをあげないにしても、1歳まではミルクなりフォロミなりをあげたほうがいいみたいですしね!

パンはあげたことありますか?

• 5月24日
  • まあちこ

まあちこ

やはり、離乳食を全く食べない状態での断乳は厳しいですね...(;_;)
    1歳まではこのまま様子を見ようと思います!

ミルクは全く飲んでくれなく、哺乳びん嫌いかと思いストローマグやスプーンであげてみたのですが、全く飲んでくれませんでした。むぎ茶はストローやスプーンで飲んでくれるので、おそらくミルクが嫌いなのかと思い、色々なミルクを試しましたが飲みませんでした...,.。

パンはまだ試したことがありません!
    恐らく、スプーンでパンがゆなどは拒否されてしまう予感ですが試してみた方がいいのでしょうか......?

• 5月24日

退会ユーザー

うちの子は9ヶ月くらいからスプーンだと嫌がるけど手づかみなら食べることが増えました。

食べることが楽しいことだというのを教えるために、パンでもいいし、お菓子でもいいので自分で食べさせてみるのもありかなと😋

• 5月24日
  • まあちこ

まあちこ

アンパンマンせんべいなどはよく食べてくれます(><)!
    自分でもって食べることは出来るみたいです(><)!!!

パンは赤ちゃんパンなどをあげたらいいのでしょうか...?
    何から何まで聞いてしまってすみません...😭

• 5月24日

退会ユーザー

食パンの耳以外の部分で大丈夫だと思いますよ!

• 5月24日
ぴょんす

離乳食食べないなら ミルクや母乳で栄養とってるので、断乳はしない方がいいです(;ω;)

まず食べることの楽しさを知ることを教えてあげてもいいかもですね!米粉でできてる おやつとかで食べるってことを教えてもアリかなと思います💦
アレルギーとか分からないと思うので成分は要注意になりますが、、

• まあちこ

まあちこ

知り合いから、そんなに食べないなら断乳したら食べるんじゃないかと言われ考えたのですが、やはり今はやめた方が良さそうですよね(><)(><)
    米粉で出来ているおやつ...ベビーせんべいとかですか!?
    アンパンマンせんべいは、知り合いに勧められてあげてみたところ、食べてくれました(><)それは離乳食を初めて2ヶ月頃の時です(><)

• 5月24日
  • ぴょんす

ぴょんす

そうです!アンパンマンのせんべいとかです★
    それを食べてくれたのなら、捕食として あげて食べるという意識付けしてあげたら ふとしたときに離乳食も食べてくれるかもしれませんよ(^ω^)

• 5月25日
らいかな

長男が全く離乳食を食べてくれない子でした💦
1歳すぎくらいまでミルクしか飲まなくて、何をやっても食べなくてベビーせんべいなどもダメでした😭
もう諦めてミルクだけで育ったようなものです😅
1歳過ぎて、普通のご飯を少しずつ食べるようになって、フォロミに変えて牛乳に変えてって感じでした。
今も食べる量は少ないです💦

9ヶ月で完全に断乳するのは流石に早いと思うので、1日だけ試しに母乳あげないでお腹すいて離乳食食べてくれるか試してみるのはいいと思いますよ!

• まあちこ

まあちこ

わたしも今もうほぼ諦めて母乳だけでここまで来てるっていう状態です(><)
    やはり1歳をすぎると変わってくるのでしょうか...😢成長も周りと比べるとマイペースさんなので、離乳食もマイペースなんだなと思ってはいるのですが、周りの子達の食べる量を見て焦ってしまいました😔😔
    少し様子を見て授乳を減らしてみようと思います😔!

• 5月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

完母ですか?
うちの完母横綱はなかなか手強い離乳食食べないさんです。いまだに栄養の95パーセントくらいはおっぱいから取ってると思います🤣

食べてるものに手を伸ばしたりはしますか?うちは一方的に食べさせられるのが嫌だったらしく、あかちゃんせんべいとか、手で掴める野菜スティックとかあげてみたら、奪い取ってムシャムシャ食べました。それをきっかけに、すこーしづつ、やる気があるときは食べるようになりましたよ🤣

あとは、汚されるの前提で、食べるものとスプーンを目の前に出してあげてます。つかんでぐしゃぐしゃにするときも多いですが、つかんで口に入れたときはタイミング逃さず、スプーンでさっと口元に近づけてやると、続けて食べることがあります。

それから、ベビーフードは風味がきいてて、大人が食べても美味しいので、割とよく食べてくれますよ。

上記全部試してみても食べないときは、さっさと切り上げて麦茶だけあげてます🤣

わたしも断乳した方がよく食べるようになるのか、とも思ったことあるのですが、一歳まで今の感じで続けてみて、それでも食べない日々が続けば、かかりつけ医か栄養士さんに相談して断乳を検討しようかなと思ってます😅

• まあちこ

まあちこ

とても状況の似ている方が初めていて、少し安心しました😔😔😢😢💕!
    大人が食べているものには手を伸ばすこと、赤ちゃんせんべいのように自分で言う掴むことの出来るものは食べること、なので、サツマイモをスティック状にして舌でつぶせる柔らかさにして渡したことがあるのですが、それは全く食べてくれませんでした😔😔
    まずは食材を舐めてみるのもいいと思い、野菜スティックも渡してみたのですが、机にボンボン打ち付けて捨てられてしまい....😭
    明日、汚される覚悟でもう一度あげてみたいと思います!
    ちなみに、ベビーフードも一切食べてくれませんでした.......😢

• 5月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お、なかなか手強いですね〜!うちと似たり寄ったりですよ🤣二人並べて食べさせてみたいです、食べないと思うけど🤣

とりあえず、ご飯というものがあって、毎日決まった時間に食べるものなんだよと教えてあげるためと、アレルギーでないかどうかチェックしする目的で、ゆるーい気持ちで離乳食ここまできました🤣
    握って潰したり、床に撒き散らされるのも勉強のうち、ということで(あかちゃん時代のみの特権ですね)
    ママがストレス溜まらない程度に、気長に頑張りましょう(^ω^)

参考になるかどうかわかりませんが、いまでは食いしん坊の私ですが、幼児期はほんと量食べなくて、食べるスピードも、5歳の時に2歳ちゃんたちと一緒に食べさせられてたくらい遅かったです。食に興味もなかったです🤣
    でも、小学3年生になり、ようやくカレーライスをお代わりしたい🍛気持ちがふつふつと湧いてきて、それから食べる量もスピードも人並みになりました。
    なので、悪いとこ似てたら、娘も最長10歳前後まで食べないかもしれないという覚悟で頑張ります🤣

• 5月24日
  • まあちこ

まあちこ

きっと並べて食べさせたら、とても大変なことになりそうな予感ですね....😂(笑)(笑)

毎日決まった時間に、汚れるの覚悟でちゃんとあげることにします!正直な所最近は、もう食べないから...と、1日になんとなく1度唇に当ててあげる程度でした😔しっかり食事の時間を作ろうと思います。
    アレルギーチェック...したいのですが口にも入れてくれん時が多すぎてー😭😭
    挫けてましたが、がんばります!

そうですよね...絶対にいつかは食べてくれる時が来ますよね....。
    本当に、すごく似ている境遇の方がいらっしゃりとても励みになりました😢💕!ありがとうございます😢😢😢💕

• 5月24日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

あ、ごめんなさい、続きのコメント間違って新規投稿しちゃいました💦失礼しました〜

• 5月24日
1姫1王子

断乳するにはちょっと早いかなと思います。
ママの白いごはんを少しあげてみたり、逆にとろとろのお粥をあげてみたり、ベビーフード使ってみたり…
まぁ、お供え物だと思って毎日目の前に置いてあげてください。
離乳食以外で栄養とれるし、お休みしてもいいです。
娘もほとんど食べなかったけど元気だし、娘なりに成長してます。
今もちょっと少食ですが、何でも食べます。

• まあちこ

まあちこ

やはり、断乳にはまだ早いですよね...(><)
    色々な状態のお米やベビーフード、スティック状のものなど試しましたがどれもいつもダメでした😔
    とにかく汚れる覚悟で目の前に置いてあげようと思います。

• 5月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

いろいろ試しても食べてくれないと心が折れそうですよね(´;ω;`)
    私は市の栄養士さんにもいろいろ言われて何度も泣きました。
    赤ちゃんせんべいを見せて、口を開けたところに離乳食を突っ込んだりひどいことしてました(;^∀^)

ごはんはこれからずっとずーっと食べれるけど母乳は今しか飲めません。
    体重がしっかり増えてるなら今しかない時間を満喫しましょう(*´∀`*)

• 5月24日

うんうん、そうですね。私もどうせ食べないし…と思って7ヶ月の時に一回食継続してましたが、離乳食講座(二回食)にでてみて、食べないけど離乳食はじめて2ヶ月たてばそれなりにゴックンできるようになるし、二回食にすすめてみて、と栄養士さんに言われてなんとなく二回食にしましたよ。

8ヶ月の時、少し食べるフィーバーが来て喜んでたら、9ヶ月になったらまたほぼ食べなくなりましたが😅10回のうち一回でも口あけて食べてくれりゃいいかな、くらいの気持ちでそのうち三回食に進めてみようと思います。

あ、もうされてたらすいませんが、市の離乳食教室や、乳児相談とかで、栄養士さんに相談してみたりするのもいいかもしれませんよ!自分だけだと持ってない経験や知識をお持ちなので、ちょっとでも娘さんが楽しく食べてくれるコツにつながる情報教えてくれるかもしれません(^ω^)
それに、フラットな立場の人に話聞いてもらえるとママの気持ちもとっても楽になりますからね〜👍
だいたい離乳食の話って、食べる前提のお悩みの人が多いから、うちみたいに食べないさんだと、ママ同士の話だとまず解決の糸口はゼロですから🤣