※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦夏ママ
お金・保険

主人が新しい会社に入社して2ヶ月で保険証が届くそうです。その間国保に入る必要があるか心配です。会社の手続きが遅くて困っています。

5月1日から主人が新しい会社に入っているのですが、
保険証が手元に来るのに2ヶ月かかると言われたそうです。
その間国保に入らなければいけないということでしょうか?
しかし 会社の手続きの遅さにびっくりです。
会社に属するということは、ほけんも入社日からだと思っていました。私の無知さもありますが、
給料さがるのに
国保。 娘の保険証もなく明日早急に市役所に行かなければなりません…こまりはててます…

コメント

ゆうな

手続きで2ヶ月という意味ではないでしょうか?
手元に来るのは。ということなので。病院にかかるときは訳を説明すると、一時的に全額払い、あとで保険証提示しに行き差額を返金してもらうこともできるみたいです。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

ありがとうございます😭💦💦
    旦那はちんぷんかんぷんらしく、
    国保はいらなきゃ〜
    国保はいらなきゃ〜ととにかく騒いでいて…
    幾つだよ!ってイライラMAXです

• 5月24日
ひな

社保に入る手続きを始めているなら国保に入らなくて良いです。

保険証の代わりとして使える資格取得証明書を会社から出してもらって、それを病院で見せたら使えますよー😃

• 麦夏ママ

麦夏ママ

その資格取得証明書?本社に頼んだものの反応なしみたいで
    ルーズさにイラつく私です…

• 5月24日
  • ひな

ひな

たいてい数日で出してくれるんですけどね💦それも間に合わなかったらあとは他の方が言われているように病院に事情を説明するしかないですね。

いつから社保か分からないまま国保に入るのは二重保険になる危険があるので難しいですね。

• 5月24日
ちびた

加入日が7月1日になるのであれば 、
繋ぎの期間は国保になってしまうかと、、
何時間以上を何ヶ月勤続で保険適応とかなにか条件があるんですかね、、?😭😭

• 麦夏ママ

麦夏ママ

それが現時点で旦那も不明らしく…
    役に立たなくてムカつきます💦💦
    ただ 会社のパンフレット?的なものを見る限りでは とくに記載なく、
    入社後に自宅から 扶養書類一式書いて送っているので…どうなんだろう…あした確認するしかない感じです…

• 5月24日
オタママ

私も主人も3カ月たたないと社会保険入れず、そのあいだは国保でした。
手続きではなく2カ月後に入れるということではないですか?
5月1日から加入申請手続き中なら国保にすると重複してしまうと思いますよ。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

3ヶ月立たないと社保入れないというのは会社の規定か何かででしょうか?💦
    主人がそのあたりいまいち把握していないらしく… こまりはててます💦
    あした主人の会社に電話して聞く予定です☝🏻💦💦

• 5月24日
  • オタママ

オタママ

すぐもらえるというコメントみて驚きました。前の職場も3カ月たたないともらえなかったので。
    会社の規定だと思いますが、正社員として雇用されても研修期間みたいなのが3カ月あってそのあいだは社会保険に入れず、時給でお給料をもらいます。そして3カ月たってはじめて社会保険になり月給制となります。
    すぐやめてしまう人が多い会社だからそういった規定なのかもしれません。

• 5月24日
アンパンマン

最初の発行はそれくらい掛かるのでは😅?
うちの会社の今年の新卒も5月半ばに貰っていましたよ😊
手続きが遅いとか会社のせいでは関係ないかと…

• 麦夏ママ

麦夏ママ

私の会社はは2週間でもらえましたし、
    主人の前の会社も早かったので
    流石に2ヶ月と聞いてびっくりしちゃいました💦💦
    保険証届くまでじかんかかるかいしゃもあるのだと今回初めて知りました💦

• 5月24日
ゆーmama☆

前の会社の保険は4/30までですか?
それなら社保の加入年月日を5/1にしてくれないですかね?
私も育休明けで4月中旬に復帰したのですが、4/1づけにしてくれましたよ!
手元に届いたのは4月下旬でした。
それまでは病院の窓口で全額負担して、保険証届いたら差額返してくれたと思います!
違ったらすみません(>_<)

• 麦夏ママ

麦夏ママ

前の会社は30日まででした😊✨
    主人が新しい会社の保険について
    分かっていないようで…💦
    そして急な発熱…
    5月1日から加入日にしてくれる会社なのか、
    そもそも2ヶ月間は保険入ってくれない会社なのかもわからず
    こんな時間にイライラMAXです…

• 5月24日
あいちゃん

社保の手続き済みでしたらうちは子供の受診があり仮の証明書出してくれましたよ。

• 麦夏ママ

麦夏ママ

手続き済みなのかそうじゃないのかも分からず謎だらけです😭💦💦

• 5月24日
  • あいちゃん

あいちゃん

子供がいると困りますよね。

• 5月24日
あや

入社したときから社保は使えますが、保険証くるまでは立て替えなければなりません、、
保険証きてから領収書と持っていくと返金してもらえます!
国保とちがって社保は時間かかります😣会社によっては申請は月に2回しかしないとか出す日にちが決めてあるとことかもあるみたいなので、、、

私も今生まれた息子のやつ旦那に申請してもらいましたが、1か月半ほどかかるといわれて検診費は自費です!!

保険はダブルでは入れないので国保入らなくていいとおもいます!

• 麦夏ママ

麦夏ママ

建て替えは全然良いのですが…
    そもそも会社が保険手続きしてくれているのか、
    2ヶ月後から手続き始めるのかもわからずで💦💦
    今朝から体調わるく…
    上司に国保入れと言われたと言ってますが、なのに夜間救急行けと言われたと言ってみたり…
    はい?💦って感じです。。

• 5月24日
  • あや

あや

旦那さんの言ってることも変わりすぎてわからないですね、、

• 5月25日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

ほんとにそれです💦…

• 5月25日
ちいちゃん

そんなにかかるんですか?
手続きの書類を出すときに赤字で至急と書くと早いと会社の事務方は言ってましたよ(笑)
ただ試用期間であるならば、他の方も書いてますが社会保険に加入されてないので、国保かと