※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の双子がイヤイヤ期で、お風呂や寝かしつけが大変。イヤイヤ期の対応方法や、要求に応じるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の双子です。イヤイヤ期かな、と思う程度にわがままに拍車がかかっています…。イヤイヤ期の子にはどのように対応したらいいんでしょうか。
特にお風呂〜寝かしつけまでが壮絶です…

お風呂に入るのが嫌、保湿クリームを塗られるのが嫌で泣きます。
今日はお風呂を出てからもアンパンマンが見たいと泣きわめくので渋々見せていたら次は急に「ハムたべたいよ〜」と泣き始める。
ホイホイ言うこと聞くのもダメなのかと思って一時間ほど食べさせずにいました。
それでもどんどんヒートアップしていくので根負けし、食べたら歯磨きして寝ようねと約束して食べさせました。
そしたら今度は歯磨きは嫌だ、アンパンマンをもう一回流せと泣きわめく。
ここまでで二時間ほど大声で泣き続けているためもうこちらが滅入ってしまい、無理やり歯磨きして電気消すとさらに泣く。
一度に二人を満足に抱っこできないため、暴れる二人を抱えて無理やりソファに座ってトントンしていたら泣きながら数分で寝ました…。

イヤイヤ期の要求にはよっぽど駄目なことではない限り対応した方がいいんでしょうか?
頑として駄目だよと教えた方がいいんでしょうか。
寝る前のテレビも間食も、本当はさせたくないです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

shokomode

わぁ…!わかります!ヘトヘトですね_:(´ཀ`」 ∠):
全てに対応していたら、それはそれで疲れ果てて、ダメな時はダメを押し通したら、意外とケロッと切り替わったことがありました。別のことに気が向いてそちらで同じイヤイヤを起こすこともありますが、こちらのいう事も聞いてくれたりしたので、頑としてダメな時はダメを押し通しています。一度ダメとしたことには折れないことにもしています。かなり気合が入りますが、こちらがフラフラすると、返って酷くなるので(^^;
あとは、イヤイヤ期は自己主張なので、選ばせてあげたり、やりたいことをすり替えさせたり…
後は、やってほしいことを私が先にやってそれを見せつけます。歯磨きとか片付けとかお風呂は、しばらくすると寄ってきてやり出します。やれたら、ものすごく褒めます。その時その日はダメでも、今はこのタイミングだと分かれば進んでやってくれる時もあります。
双子ちゃんの生活は想像を超えて大変だろうと思いますが、頑張りましょう〜

• n

n

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね、一度ダメとしたことには折れないようにしないと…!わかってはいるのですが泣き声に耐えきれず与えてしまったりします。
    とにかくアンパンマンだけは家に居る間ずっと見てないと気が済まないみたいで、今日もずっと見せてしまった…と罪悪感が募ります。
    自分が先にやってほしいことを見せつける、いいですね!もう少しおおらかな気持ちで付き合っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月31日