※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
ココロ・悩み

居酒屋での家族食事中、店員に注意されたことで不快な思いをした女性。子供が座らないことに厳しく注意され、帰ることに。店員の態度に呆れつつ、楽しく食事をしたいと願っている。

先日 島人 という沖縄料理の居酒屋さんに行ってきました
あらかじめ座敷のお席と子供がokか確認し予約をして行きました
お店に入ると感じのいい割烹服を着た店員さんが対応してくださり お料理も申し分のないお味でした
ですが…
滞在1時間経った頃に 女性の店員がはいりました
2歳の息子も少し飽き始めた頃
息子が席を外れて近くを歩き回っていたところを
その女性店員にひどく何度もご迷惑になるので と
離れたところにカウンター席がありそこにお客が2人
広い座敷には1人もお客がいないのに 注意されました
しまいには座敷で寝転ぶ息子を分かっていて無理やり通り
私が抱き上げる隙もなく 案の定 女性店員の足が息子の顔にあたりました。 それに対してその時謝罪がなく とても不快になりました。 まだドリンクとフードが少し残ってる中 帰ることにしました。 帰り際に女性の店員に ここは居酒屋なので マナーを守ってもわらないと。 と言われました。
居酒屋だから?マナー? 確かに言ってることはあってます
でも厳しすぎませんか?
周りにお客様がいないし 大声をだしてるわけでもない
2歳の男の子がずっとじっとしてられると思いますか?
彼女はそれを要求してきたんですよ。
私だってある程度のマナーはわかってます。
厳しく座りなさいと言ったところで 逆にわめくのもわかってるし
息子に暴力をふるわれたことも大げさですが 尋ねると
言い訳をされましたが きつくいうと謝ってきました
いい歳したおばさんが言い訳する姿にも呆れましたが笑
久々の家族での食事だったのに本当に呆れました。
こんなこと二度とないことを願いたいし 子連れでも楽しく食べて帰りたいです。

コメント

A✩.*˚

ん〜

どっちもどっちかと。
まず、お店の名前を出してる時点で、アウトかなと。
名前は伏せた方が。。。

店員も店員で悪いかもですが、実際自分に子供居ないと、子供の気持ちや接し方わからない部分もあると思います。

ちび

確認したとしてもどっちもどっちかなと思います。
あと、お店の名前は出さない方が良いと思います。

hachi

お店の名前出すのは良くないと思うのだこの質問削除した方がいいかと。

あなたのマナーの方が悪く見られちゃいますよ。

kie

子連れで居酒屋行く方もいらっしゃるんですね…。

女性店員の足がお子さんの頭に当たって謝罪が無かったのは悪かったと思いますが、遅い時間でなかったとしても居酒屋は子供を連れて行くお店ではないと、私の感覚では思います。

• あさり

あさり

子連れで居酒屋なんてザラにいますよ
    あなたの感覚は知りません
    あなたのコメントはストレス発散ですか?

• 5月24日
あすか

飲食店で働いています😊
お客さんがいなくても、お子さんが怪我をするといけないので歩き回っていたら『危ないよ』と注意はします。
料理を運んでいる時にぶつかったりしたら本当に危ないです。
ここからは親の立場として申しますが、ずっとジッとしてられないのはもちろんです💦まずは親が注意しなければいけないですし、ジッとしてられない子供を連れるなら飽きる前に食事を終わらせる努力をするべきだと思います。それがお子さんのためです。

• あさり

あさり

親が注意をするのも ご飯を急いで食べるのも 当たり前の努力してますけど。
    そろそろでる頃に起きたことなので。
    私が常識ないとでも?

• 5月24日
のこのこ

こういうことって難しいなと思いました。
確かに人のいない状況だと多少大目に見るというのもわかりますが…
親御さん(あさりさん)が注意していたら違っていたのかな?と。
親が注意をして、店員側が今日は人も居ないですし元気があって何よりですよ~なんて話ならわかるので…
ありささんの気持ちもわかりますが、やはり子を躾る親側がこれくらいいいじゃない~というスタンスだとこういう事が起きがちな気がします。

• あさり

あさり

注意しない訳がないですよね笑

• 5月24日
赤ぴ

二歳の子がじっとしてられると思いますか?ということですが、できないです。なので、近くに歩き回っていれば私なら一緒に外に出て気分転換するかお気に入りのおもちゃでなだめます。
お店に行く以上、子どもが小さくてじっとしていられなくても周りの人が多かれ少なかれ「迷惑だ」と思う人もいるかもしれないので、気のつかいは必要だと思います。
どういった状況か見ていないのでなんとも言えませんが、私は居酒屋でアルバイトをしていたこともありましたが子どもがうろうろしているとやはり危ないときは危ないですし…

子どもをのびのび育てたいと私も思いますが、やはり二歳でも言って聞かせてあげることは大切なのではないでしょうか。なんだか文章まとまっていませんし、えらそうなことすみません。

未熟ママ

私は、店員さんの足が当たって、その時に謝罪がないのはいかがなものかと思いますが、店で客がいないから、騒いでないから、おとなしくできないから。の理由で、その様な主張されるのは、間違いだと思います。
2歳でも言えば大人しくしてる子もいます。それが出来ないのであれば、親がその都度言うしかないだろうし、個室を用意してもらうか。自宅ではないのだから、歩き回るのは迷惑です。子供がいる。と伝え予約したとして、そのスタッフさんは、歩き回るのを承知したわけではありません。
あなたの主張は、わがままだと思います。
もう少し周りの事を気にされて外食された方がいいと思いますよ。
私なら歩き回る子がいて、言うことも聞けず、ウロチョロする我が子であれば、ある程度落ち着いた年齢になってから外食します。

• 未熟ママ

未熟ママ

私がもし、その同じ店に居合わせた客だとしたら、同じ子持ちだとしても、不愉快だと感じたと思います。

• 5月24日
  • あさり

あさり

上から目線ですね

• 5月25日
はる

正直こういうタイプの親御さんって
「子どもウロウロしてるんだから親なんか注意しろよ」
と陰で言われてますよね😅
私がもしその場にいたら、絶対心の中で思っちゃうと思います…。

• あさり

あさり

誰に向けて言ってんの?わら

• 5月25日
みにうさこ

うーん・・
私も2歳の息子がいますので、気持ちがわからなくてもありません💦
子供がいてもたまには居酒屋に行きたいですし(笑)

しかし、その場にいたわけではありませんのでよくわかりませんが、息子さんが席を外れて近くを歩き回っていた際、あさりさんはこれくらいいいだろうと思っていたのでしょうか?
それとも息子さんに注意をしたり動き回らないように気をそらすなど何かしていたのでしょうか??

やはりじっとしていられない2歳児を連れてきている以上、飽きさせない努力やお店側に対してのこちらサイドの姿勢も大事かと🤔

• みにうさこ

みにうさこ

ちなみに、我が家はお付き合い等で夜に居酒屋に行かなければならない場合、やはり個室があり2歳児がいる事を伝えた上で行きますが、
    個室から出ようもんなら怒ります。
    ただ大人の事情で連れてきているので子供も可哀想です。
    食事に飽きた時用ににおもちゃや絵本など持って行きますよ‼︎
    それでダメなら一緒に少し外に出たりトイレに行くなどして気をそらしています。
    そうすると結構大人しくしてくれてますよ😊

• 5月24日
とーあ

いくら子供連れOKと言われたからといっても、2歳児なんだからじっとしてられないの当然でしょ?みたいな態度はないです…。
他のお客さん、少ないとはいえ子供が苦手な人もいるかもしれませんし、子供がウロウロしてるそばで煙草吸いたくても吸えなくなる人もいるかもです。
いくらファミレスだとしても私なら子供が飽きてウロウロしたそうだったら急いでご飯終わらせて出ます。

• あさり

あさり

じゃあ、子供okなんて書くなって話ですよ
    急いで食べるのも当たり前。あたしがそれをしてない言い方してますけど

• 5月25日
ままり

飲食店で働いてました!
んーごめんなさい
正直子供オッケー=じっとしてれない子供が歩き回ってオッケー
ではないです。

店にお客さんが少ないとか関係ないです。
そして歩き回られるとドリンクやフード運んでる時本当に危ないです。注意した店員さんは間違ってないと思います。

居酒屋に子供連れて行くなとは思いません。けど、どのお店行ってもじっとしてれなくても注意したり店内歩き回らせたりはさせないのがマナーだと思います。

じっとしてれないのは私にも娘いるのでよく分かります。
けどだから好きにさせていいとは違います。
子連れ様って言われちゃいますよ〜💦

LOUIS

定員さんの足がぶつかって謝らなかったのはムカつきますが、他のお客さんがいなくても、歩き回ったりするのは阻止しますね😅💦

って回答打ちながら、コメント返信みましたが…回答してくれてる方に八つ当たりしてるような感じします😅😅もう少し丁寧に返信した方がいいかと思います。これもマナーかと。