※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の子どもの年の差について相談中の方です。2016年生まれの子と2017年生まれの子が2歳差。3人目も2歳差か少し離すか迷っています。

子どもを3人以上希望、もしくはいらっしゃるママさん!

希望の年の差、実際の年の差、メリットデメリットなど教えて下さい!
私自身、3人目を希望してますが、いつがベストなのかなーと悩んでいます。

上の子が2016年2月、下の子が2017年8月で、年子のようですが学年は2歳差です。
3人目も2歳差にするか、もう少し離そうか迷ってます!

コメント

ゆかぽん

上の子と下の子が2歳差で、3人目は最低でも4、5年は離してその頃欲しくなったり金銭面に余裕ができたらそのくらいに欲しいなぁーって感じです😊💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊💓
    私も3人目は少し離そうかなーなんて思っていました!

• 5月24日
ままり

1人目2016.9
2人目2018.7出産予定
全員2学年差希望です!(ง •̀_•́)ง
2020年度に産まれるように授かれなければ、私の●歳までに産みたい!っていう年齢をこえてしまうので2人で諦めます(^ ^)

• ママリ

ママリ

わかります!私も30歳までに生み終えたいと思っています(笑)
    ですが今年26になったのであと4年しかない…と思っていたところです😭

• 5月24日
ママコロ

私も3人目希望してます!!1人目と2人目は同じく二学年差です✨✨3人目はもう少し1人目が自分のことを出来るようになってからと思ってるので恐らく3歳差か4歳差くらいになるかなと思ってます( ;∀;)でもすぐ授かるとも限らないし悩むところですね😅

• ママリ

ママリ

4歳差だと上の子も6歳になって下の子も4歳になっているので、かなり楽そうですよねー🙄💦
    そうなんですよね!すぐ授かるわけじゃないし妊活のタイミング迷います😭

ありがとうございます😊

• 5月24日

7歳、6歳、0歳(もうすぐ1歳)の3人です!
上の子と真ん中は年子、下は5年あけました!

もう1人希望してて、本当は1学年差の年子にしたかったんですがもう無理そうなので2学年差になりそうです💦

上の2人がかなりお兄ちゃんになってくれて、下の娘を溺愛してくれているので、年齢離して良かった〜と心の底から思いました!!笑
真ん中はくっそ生意気ですけど、妹にはデレデレです笑
やっぱり上が大きいと、育児が楽です!!

• ママリ

ママリ

5年!そこまで開くと、上の子達もかなり自分のことできるようになってますよね🙄💦

4人目希望されてるんですね!すごい…✨
    ありがとうございます😊

• 5月24日
あー

1人目 2015年6月
2人目 2016年10月
3人目 2018年4月

1人目と2人目は年子で
2人目と3人目は2学年差
ですが、3人年子 のような
ものです…💦

いまのところデメリットしか
ありませんが(笑)
上2人はイヤイヤ期まっただ中で
本当2人揃うと手に負えません😭
仲良く遊んでたと思えば
おもちゃの取り合いで
叩き合いの喧嘩だし…
上がしたこと全て下が真似するし。

周りの友達に聞くと
4個差が育てやすいみたいですよ😊
上の子が下の子の面倒みてくれて
助かるって言ってました😁

• ママリ

ママリ

3人立て続けに産むのは身体も大変そうですし育児も大変そうですね😭💦
    私自身、仕事もしてるので年子3人とかはちょっとできませんが、一緒に成長していってくれるのは良いですね😊💓

喧嘩もきっと可愛いんだろうなあーと今から楽しみです(笑)

ありがとうございます😊

• 5月24日
ぐー

1人目、6歳、
2人目、5歳
3人目、4歳
4人目、今月産まれたばかりと
上の子3人は年子です💦💦
年子はやっぱりいろいろ大変でした😅

今回、下の子産まれたばかり
なのでまだ全然予想もできませんが
年子よりかは、育てやすいかなーって
感じます(笑)

• ママリ

ママリ

4人!尊敬します😭
    やはり3人年子は大変ですよね💦
    うちも年子みたいは2人なのでこれにさらに1人増えたらもっと大変だろうなと思います😭

ありがとうございます😊

• 5月24日
  • ぐー

ぐー

玩具は同じの欲しがるし買い物や
    子供達連れてのお出かけがほんと
    大変でしたあ💔😅

子供はやっぱり増えただけ
    大変ですけどその分楽しい
    こともたくさんありますよ❤

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

上3人が女の子っていうのもすごいです!
    たしかにおもちゃやお菓子も全部同じもの買わないとダメですよね!😂💦

ありがとうございます😊

• 5月25日
ととり

4歳、2歳、0歳で二学年差です。

2歳差だと入園卒園とかが被らないので良かったと思います。
あと、去年一昨年と全く同じことを繰り返しているので2回目は楽です(笑)

デメリット…赤ちゃんがいる時に2歳児がイヤイヤ期なことと、おむつ替えが二人分になったことくらいでしょうか。

4歳のお兄ちゃんは2歳の妹と喧嘩もするけど、妹たちを可愛がってくれています✨

• ママリ

ママリ

みんな2歳差って理想的ですね!

確かに2つ差くらいだと少しでも覚えていそうですね!🙄

確かにイヤイヤ期の子どもと赤ちゃんって大変ですよね😭

ありがとうございます😊

• 5月25日

まだ生まれていませんがうちも娘が2017年1月の次生まれる子が2018年9月予定なので年子みたいな2歳差です👶🏻💓
私も3人希望で3人目は早くて4年遅くて6年後と考えています🤔💭3人目は少し離そうかと話しています!

• ママリ

ママリ

やはり年子?で続くと3人目や4人目は少し離そうかなーって方が多いですね!

私も4年後目指して頑張ろうかな…😭💦
    ありがとうございます😊

• 5月25日
こるほママ

★希望の歳の差★
2歳差、5歳差の3人希望。

☆実際の歳の差☆
2歳差、6歳差の3人です♡

我が家も1人目が早生まれ(3月)、2人目が8月生まれで、年子の2学年差です。
希望の歳の差とはいえ、1歳5ヶ月しか離れていなかったので、次はもう少しゆっくり余裕のある育児がしたかったこともあり、上の子が小1、年中になる頃かなー?と思い5歳差を漠然と思っていました。
結局は全然3人目の話もなくなり、どちらの性別も居たため特に3人目を意識していませんでしたが、たまたま授かったのが5歳差になる子でした。
しかしその子は妊娠6ヶ月の時に死産😢
それがあった為、次は強く(我が家的には4人目ですが)3人目を元気に産んであげたいと思うようになり、6歳差となる3人目を授かりました♡

希望とは違いましたし、悲しいこともありましたが、その分上の子は大きく成長していたので3人目の育児がとても余裕があり毎日が楽しいです😊💓
歳を離さず一気に育てるのも有りだとは思いますが、上の子がだいぶ手が離れている分本当に楽です😁
上の子がお手伝いも沢山してくれますし、可愛がってもくれるし、みんなで育児している感じです✨
まぁ、また一からの育児にはなりましたが、私は歳の離れた3人目で良かったなと思っています😆💕

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    私も上の子の前に流産を経験しているので、妊娠も出産も本当に奇跡だなと思っています😭💦

私の年齢的にも、あとタイムリミットは4年くらいかな…と思っていますが、そればかりは授かりものですもんね💦

ありがとうございます😊

• 5月25日
☆きらきら☆

長男もうすぐ10歳、次男今月8歳、三男5か月です。

3人目欲しくてもなかなか出来ず💧やっと出来たと思ったら流産😢その2年後に三男出来ました💕

3番目、年は離れちゃったけど、長男も次男もすごく面倒見てくれるので、助かってます😊

ただ、、、次男中1なったら、三男が小1😱
小学校長すぎ 笑
頑張って体力つけとかなきゃです😅

• ママリ

ママリ

確かに!年が離れると小学校に通う期間めちゃくちゃ長いですね!(笑)
    ですが、私は2人ポンポンっと産んだので、すぐに育児が終わってしまうのも寂しいなあーと思っています💦

私も3人目は少し空けたいなあーと思います😊💦

• 5月25日
わたげ

長女9歳、次女7歳、長男先月産まれました!🤱
二番目が小学校に入ったら寂しくなるなぁと入ってからも3人目が欲しかったら作ろうかーと言っていたら小学校へ入ったその4月末に3人目産まれました🤗
卒園入学とバタバタしましたが昼間赤ちゃんとまったりできて幸せです❤️
上の子もすごく可愛がってくれます!

• ママリ

ママリ

上の子が女の子だと、赤ちゃんのことすごーく可愛がってくれそうですね😍💓
    私は上の子が男の子ですが、妹のことをすごく可愛がってくれるので、3人目が産まれても見てくれるのでは…と思っています😊💓

ありがとうございます😊

• 5月25日
アルカンシエル

上と真ん中が2学年差です。3人目は真ん中と7学年差です。上2人に手がかからないので気持ちに余裕があります。お姉ちゃん達が手伝ってくれるので助かります。デメリットは、生後間もないですが、お姉ちゃん達の習い事の送迎に連れて行かないといけないので可哀想かなという感じです。

• ママリ

ママリ

3人目は結構離れてるって方、多いようですね😊💓
    確かに上の子が女の子だと手伝ったりしてくれそうですね😊

ありがとうございます😊

• 5月25日