※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

管理栄養士として働いている女性が、経験を活かせず悩んでいます。先輩栄養士の勉強法を知りたいと相談しています。

病院の管理栄養士の方、教えてください😖

私は大卒の時に管理栄養士の免許を取得し、それから3年近く調理員として働いてきました。
出産のため退職し、息子が1歳になる前に就活をし、今病院の管理栄養士をしています。今の仕事では調理員での経験はほとんど使いません。厨房業務は委託です。
毎日、持ち帰って勉強しようとか思うんですが、平日はなかなか時間が取れず、休みの日に勉強をするのですが、一人だと疑問だらけになってしまいます。大学卒業してから一回も医学的な分野は触れてこなかったので、知識はほぼ残ってませんでした。

近場で先輩栄養士を見つけて勉強するといいよと言われましたのですが、どのようにして見つければいいのでしょうか。

大学の同級生は、みんな疎遠です。

コメント

レビ

一応病院管理栄養士です(^^;
経歴を見るとおそらく同じくらいの年齢の方かなと勝手に思っているのですが、栄養士会は入ってますか??私は割りと栄養士会の県総会などを通じて知り合い作ったりしてますよ!あとは栄養士会役員とかしても知り合い増えますし(*´-`)
それ以外だと小児糖尿病キャンプとか普通に学会とか出ても知り合い出来ましたよ(*^^*)
お子さんいて、新しい職場で、以前の職場とは畑も違ってとなると大変だと思いますので、お体壊さないようご自愛くださいね!

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます。
    26歳です😊栄養士会、入ろうか悩んでいました。なんせ年会費が高くて…(笑)でも、栄養士の知り合いができるのはすごく魅力的です。同じ世代の方も多くいらっしゃいますか?
    学会などでも知り合いができるのですね!休みの日はあっちこっち出向いた方がよさそうですね🤔
    レビさんも体調崩さないように過ごされてください!

• 5月24日
  • レビ

レビ

やっぱり同じ年でした(*^^*)
    栄養士会費高いですよね(^^;私の職場では半強制的に入会となっているので入ってますが、そうでなければ入らなかったかもしれません…
    でも、栄養士会の総会後に若手栄養士の親睦会やったりできるので、いいこともいっぱいありましたよ!

• 5月24日
  • ちょりす

ちょりす

本当ですか😁同じ年齢の方も病院栄養士としてばりばり働かれてると思うと、私も頑張ろうと思えます!なんとなく、年上の方が多いイメージがあったので…(笑)
    半強制的だったんですか!何歳の頃に栄養士会入られたんですか?
    親睦会あるんですねー!それは知り合いできますね。気になります。来月あたりに入ろうかな🤔

• 5月24日
  • レビ

レビ

私も同じ年の栄養士さんが仕事しながら子育てしていると思うと、刺激になります!確かに経験を積むことも重要な仕事ですので年上の栄養士さんの方が多いと思います(*´-`)
    私は1年入らず粘って23歳の時入会だったと思います…(^^;
    親睦会はあったりなかったりなので、研修とかちょこちょこ出る方が確実かもしれませんね(^^;知り合いいるとなにかと便利なのでお互いに栄養士仲間増やしていきましょう(*^^*)

• 5月24日
  • ちょりす

ちょりす

そうだったんですね。栄養士会、私も入ろうと思います。知り合いを作るところから、頑張ります😣
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!

• 5月25日
みず

病院栄養士です。
他の方もコメントありますが栄養士会に入ってますか?講義をきいてみたり、研修があると思いますよ😊

• ちょりす

ちょりす

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 5月24日
ちょりす

お返事ありがとうございます。
栄養士会、入ってないのです…入ろうかなと思います!今のままじゃ仕事にならなくて、周りに迷惑かけてしまうので😭