※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

静岡市で一歳の子を連れて転勤する際、静岡駅付近での住まいや通勤手段、子育て情報や生活環境について教えてください。

一歳の子を連れて静岡市に転勤になるのですが、行ったことがありません。

静岡駅付近が勤務地だとするとどこに住むのがおすすめでしょうか?

通勤は自転車、バス、車、電車どれがいいのでしょう。

また静岡市の情報があれば教えてください🙇‍♀️
(子育て情報やスーパーやお店、いい情報や悪い情報(治安や道が狭いなど)など何でも嬉しいです)

コメント

こんばんは(^^)
駅付近だと駅南と駅北にわかれますね🤔
静岡は、電車もあるしバスもあるので不便はないかとおもいます!
治安は静岡市の人は温厚な方が多くていいと思います!(^^)
スーパーも近場にありますし!
駅付近だと、地区が色々あって💦
参考にならずすいません💦

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます☺️そういう風にわかれるのですね〜!
    治安良さそうで安心です。
    地区?は葵区のようです。
    とんでもないです〜、ありがとうございます!

• 5月24日
ぽよ

静岡市には駿河、葵、清水と大まかに3箇所あります。
私鉄かJRどちらかを使うかにもよりますが、基本静岡市内は車移動が楽だと私は思ってます。住む場所を駅の近いところにすれば電車でももちろん良いとは思いますが、今後子供を保育園に入れて送り迎えをするとなると車通勤が良いのでないでしょうか?😊

私は清水区に住んでいますが静岡駅まで混雑してなければ30~40分程で着きますよ。
葵区と駿河区については住んだことがないのでお答えしずらいですが、車移動ができればスーパーや薬局は比較的たくさんあると思います。
あとは、不動産屋さんに聴くのが1番かと思います。それぞれの区で不動産屋さんに訪問すればメリットやデメリット、環境についてははっきりするかとは思います。手間と時間はかかりますが💦

スポットの情報としては、わたしはよく子供を連れて東静岡駅付近にあるマークイズにいきます。授乳室も充実してますし、子供服のショップを見ながら帰りに施設内のスーパーで買い物しながら帰ります。子連れ多いので気兼ねなく行ける場所です✨
近くに大きな公園もあるので歩ける子でしたら楽しいかもです✨✨

長々と失礼しました。いい物件見つかるといいですね😂

• ぴよこ

ぴよこ

夫は葵区勤務みたいです。車移動が楽なのですね!子どもは幼稚園からかなと考えているので夫に通勤手段は委ねようかな…笑。

清水区、まるちゃんのところですね☺️そんな短時間でつくんですね。

不動産屋さんは貸したい物件やオーナーの意向で意見を言うと聞いたことがあるので、どうなのかなと思ってました💦まだ先ですが聞くのも手ですね✊

スポット情報ありがとうございます♡地元の人の情報は頼りになります!

たくさんありがとうございます😊

• 5月24日

子供医療費が、静岡市は確か1回500円で、焼津市は無料、藤枝市島田市も500円です(>_<)
お子さんが風邪ひきやすいとかだったら、焼津市もありかなと思います✩*॰¨̮焼津駅から静岡駅までは電車で20分くらいです(*^^*)

• ぴよこ

ぴよこ

そうなのですね!今住んでるとこは無料なのでそういう選び方もあるのだなと知りました。
    情報ありがとうございます😊

• 5月24日
こっちゃんママ

こんばんは✨
私は今は清水区に住んでいますが、その前は安倍川駅という静岡駅の次の駅あたりに住んでいました。
町名で言うと青木というところです。
青木は割りと家賃も休めで、まわりも静かでよかったですよ😉
駿河区になるのですが、スーパーや薬局などもたくさんあるので買い物には困らなかったです😉

• ぴよこ

ぴよこ

今は清水区に住んでらっしゃるのですね☺️人柄がよりゆったりした方が多く、家賃も安いと聞いて魅力を感じています。
    青木ですね!調べてみます✏︎
    駿河区もお店いっぱい…!どの区も住みやすそうで迷いそうです〜!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
ちぴ

静岡駅から歩けるところが勤務地なら、JRか静岡鉄道というローカル戦沿線がいいですよ(^o^)
実は静岡市は家賃相場めちゃ高いです!田舎なのに。笑
東京23区、横浜市に次ぐくらいと言われてます。
静岡市自体が山が多くて住める場所が限られていること、東京と名古屋の間なので転勤者が多く家賃が高くても借りてがすぐつくことなどが原因です。
私自身が転勤族なのでたくさん転勤してるので経験者は語る、です笑。
名古屋や博多より高いです…

静岡駅周辺のコインパーキングは土日になると満車なので、やはり電車が便利ですよ!
静岡市は商店街の権力が強くて、地方においては珍しくドーナツ化現象がおきていない地域(郊外に大きなイオンモールが無い)なので街中がとても栄えてます。
松坂屋、伊勢丹、丸井、商店街も元気です。
家賃どのくらいまで出せるかで住める地域が変わりますが、家賃そこそこ高くてもいいのなら私だったら東静岡駅前のマンションに住みます(^o^)
静岡駅のとなりで、開発されているところなので新しいお店やマンションがたくさんあります!
歩道とかも整備されてキレイだし。
昔住んでたのは清水区ですが、静岡鉄道沿線だったので静岡駅までは電車ですぐでしたよ(^o^)

私も産休入ったら旦那がいる清水にまた住むので、仲良くしてください笑

• ぴよこ

ぴよこ

えー!家賃相場高いんですね😭確かにグーグルマップ見たら山が多かったです。転勤者も多いんですね…!

電車が便利なのですね💡商店街強いんですね…!どんな感じなのか早く実際に見てみたいです☺️

東静岡開発地域なんですね!清水区気になってます〜!

そして清水に戻られるのですね。こちらこそ仲良くしてください笑(^^)安産祈願しておきます…!無理しないでお過ごしくださいね☺️

ありがとうございます♡

• 5月25日
プルート

駿河区に住んでいます!
私が住んでいるところは静岡駅まで車で5分程度で、バス停も近いこと、スーパーや薬局、公園、病院も近くにあるので車がなくても生活できなくはないですが、主人も転勤族でいつどこに行くか分からないので2台あります🚗

通勤は車はけっこう道が混むので、他の方法で通勤できるのであれば検討されるのもいいと思います!
バスも路線によって本数が違うとは思いますが、私がよく乗る路線は1時間に4〜6本あるので便利です🙌🏻

静岡は広い公園がたくさんあるので、(私が以前住んでいた場所は広い公園は少なかったので💦)お子さんが遊ぶ場所は困らないと思います!
静岡駅近くに支援センターや丸井の中に有料ですが遊ぶ場所があるので、雨の日も困らないと思います😊
駿河区のスズキのディーラーにあるリモリモという遊び場は無料で遊べるので、お車があればそちらも楽しめると思いますよ!

静岡の人はほんとに温かい方が多く、静岡に来て間もない頃には助けていただいたこともたくさんあります✨
住むにはいい場所だと思います⭕️

• ぴよこ

ぴよこ

駿河区から5分程度で行けるんですね!色々近くて便利ですね。

車は混みやすいんですね、バス情報もなるほどです。

広い公園たくさんあるのはうれしいです😆他にもたくさんのスポット情報ありがとうございます♡

わー、最後の言葉沁みます。。早く異動したいです笑。

ありがとうございます😊

• 5月25日
aaa

静岡市内に住んでます!!治安は悪くはないと思いますが、夜中は国Iと150号は単車が通るので大きい音が苦手なら大通りは避けた方がいいかなって思いました😣

医療 は0歳まで無料、それ以降満18歳までは500円だったと思います😣

静岡市街に近いほどやっぱり家賃もあがるので電車で一駅ぐらい街から離れるだけで全然変わります!

• ぴよこ

ぴよこ

詳しい騒音情報と医療情報ありがとうございます!

そうなんですね〜!ちょっと離れるだけで額が変わるのは助かりますね☺️

ありがとうございます!

• 5月25日
らてこ。

41年間静岡に住んでます(笑)
実家は葵区、今は駿河区です。
他の地域から静岡に住まわれてる方たちの意見がふむふむなるほど、となったので ついコメントしちゃいました☺️

ご主人の職場が 葵区の駅近辺でしたら 通勤はバス、もしくは
JR東海沿線でしたら JR
静鉄沿線でしたら 静鉄の電車
車だと 職場に無料の駐車場がないと 結構な金額取られるとおもいます。
あとは 自転車、原付 なども結構多いかもしれません!
ママとお子さんが移動するには断然車が便利だと思います!

他の方もおっしゃってましたが…
静岡、なぜか 家賃もスーパーなどの相場も高めかもしれません。。
なのにパートの最低賃金とか 安めです。。
他県から出張で来る人たちなんかは 静岡人 おっとりしててびっくりする、って言われますw

いいとこ見つかるといいですねー!

• ぴよこ

ぴよこ

大ベテランさんの移動手段情報助かります!

スーパーの相場高いんですね〜😭パート賃金も安めとは😭それはちょっと悲しい…

そんなにおっとりされてるのですね☺️海に近いからですかね。素敵な人柄です!

ありがとうございますー!

• 5月25日
とも

駅南(駿河区)、駅から徒歩圏内に住んでますが、家賃は駐車場込み2LDKで12万です(笑)皆さん言われてますが駅側は家賃が高いです💦
その分、買い物や遊ぶところにはあまり困らないので我が家は車1台です🚗
電車、バス、自転車が私の主な移動手段です✨
と言うか駅側は高くて2台置けません😭

• ぴよこ

ぴよこ

わおー!2桁万円…!
    駅近はそんなにかかるんですね😲

どの移動手段も使えて便利ですね☺️

ありがとうございます😊

• 5月25日
びびてん

静岡市駿河区出身清水区育ちで、主人の転勤で磐田市→藤枝市から静岡市葵区に来月引っ越します!
昔から津波が静岡駅まで(駿河区と葵区がここで別れます)来ると言われてたので葵区限定で探してましたが皆様おっしゃるように葵区は家賃が高いです💦
通勤に関しては駅から車で10分~15分の距離ならば私だったら自転車で行きます🤔
静岡市は平坦な土地柄のせいか他の市と比べても自転車がとっても多いので車でも原付でも注意が必要です…💦

• びびてん

びびてん

あと不動産屋曰く葵区だと最近は千代田や松富辺りが子育て世帯には人気らしいですー💡

• 5月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

葵区自体家賃が高いのですね〜💦
    千代田や松富調べます!
    詳細情報ありがとうございます😊

• 5月27日