※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま2628
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子を育てている母親が、断乳について相談しています。授乳間隔が開いてきたが、夜はまだ添い乳が必要で悩んでいます。11月中に断乳したいと考えており、コツやタイミングについてアドバイスを求めています。

断乳について教えて下さい!!

今1歳1ヶ月の女の子を育てています!

少し前に二人目の妊娠が分かり、
完母でミルクに今更切り替えできない、
その時は一歳になってなかった為私の勝手で止めさせたくない。と思い母乳をあげたい気持ちがありました。
主治医は切迫の傾向や痛み、張り、出血がなければあげても良いとのことだったのでそのまま2ヶ月ほどあげています。

自然と日中の授乳間隔が少し開いてきたときに、なるべくあげないように意識していましたが、
逆効果だったみたいで余計に執着し、
今まで以上に欲しがるようになっています💨

最近お腹が少しふくらみ、やはり早めに断乳したほうがいーのか?と考えるようになり‥
ただ、いまだに添い乳でないと夜は寝ません。。
夜中も何回か目を覚まし欲しがります。
日中外出した時はお乳無しでもねるのですが‥

そこで、断乳のコツ、タイミング、エピソードなどあれば参考に&教えていただきたいなーと思います!

11月中にはやめさせたいと思っています。

※完璧ではないですが一人歩きもできますし、三回食です(ムラはあり)、
フォローアップミルクは嫌がって飲みませんが、牛乳は少し飲んでくれます!

コメント

yhmama.

おっぱいにアンパンマンを書きました。アンパンマンだから、飲めないねえ。と言うと飲みたがらず一日目は泣きましたが、二日目から飲みたがらず、触ってくるだけでした、アンパンマンを見ようとめくることはありましたが、、、ですが3日ほどは泣きましたがあとはすんなり断乳できましたよ♡

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!アンパンマンいぃですね✨✨楽しくやめたいと思っているので参考にさせて頂きます✨😌✨

• 11月6日
ちゃんはな

上の子が11ヶ月の頃に妊娠が分かり、その後断乳しました!
寝かしつけも昼寝や夜ねる時、夜中起きた時は必ず添い乳ってぐらいのおっぱいマンでした!

昼寝は外出していれば車中で。家にいたら、抱っこ紐で。とにかく、おっぱいを吸わずに寝かせてました!それで寝なければ無理に寝かしつけはしませんでした!
そして夜は、電気を消してひたすら布団で一緒にゴロゴロ… 子供が限界に眠たくなり、勝手に寝落ちするまで付き合いました!長期戦になると思い、8時過ぎには布団に入り…1時間たってもゴロゴロ寝ない時は豆電球も消して、部屋を真っ暗にしていました!
ひっついて添い寝体勢にしてしまうと、おっぱいくれると思って欲しがるので、ある程度の距離を持ってゴロゴロしていました!
夜中起きてしまっても、ひらすらトントンや抱っこでゆらゆら…
3日くらいで、おっぱい欲しがらなくなりました!かなりのおっぱいマンだったのに案外ケロッと辞める事ができました!

あと、断乳すると、夜中起きないです!起きても直ぐ自分で寝たり、ひっついて母がいる事を確認出来れば寝たり…
ひっさしぶりに夜中1度も起きずに朝まで寝られた時は本当に幸せでした(笑)

1歳すぎると、色々な事が分かってくるので、断乳するなら早めの方が良いと思いますよ!聞きわけよく辞めてくれる子もいるかもしれませんが…

あとは、もうおっぱいバイバイだよ〜って話をしてました!
無事に断乳できると良いですね!

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!
    まさに同じ11ヶ月で妊娠発覚でした。
    母の根気も必要ですね〰😢ひたすらトントン‥心が折れないように私も頑張りたいと思います。
    妊娠の身ですし、早く朝まで寝たいです(..)❗

• 11月6日
♡みゅき♡

一歳4ヶ月の年末に急遽強行しました!!

色々と断乳について調べ、実践したのが、胸に油性マジックで猫や犬等のイラストを描いて娘に見せた所…

後ずさりしてました(笑)

そこからはひたすらお互いに我慢です。

おっぱいは岩のようにカチカチになり辛かったです(泣)

最初の一週間をまず目安に乗り越えましょう!!

1か月後には確実に吸っていたことを忘れたの?って位になりますよー☆ミ

乳腺炎にはくれぐれも気をつけて下さいね!

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!
    やはりイラスト効果はあるのですね🎵
    参考にさせて頂きます✨😌✨
    一歳すぎたらそんなに母乳量もないのかなーと思ってたんですが、カチカチになるんですかー💦気をつけたいと思います!
    ありがとうございます❗

• 11月6日
ゆうまま❤︎

私は上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠がわかったので同じく執着の強い完母でしたが、すぐに断乳しました。
おっぱい自体を欲しがったり、探したりは、2.3日目くらいからなくなったのですが、機嫌がものすごく悪くなりました(^^;;
1ヶ月くらい(^^;;
つわりが始まってご飯作れなくなり、実家にしばらくお世話になったのですが、その環境の変化やおばあちゃんが相手してくれるのもあり、やっと落ち着いたかなという感じでした。

あまりよくわかっていないうちに断乳した方が楽なのかなと思い、2人目は、混合だったし、1歳になる少し前に断乳したら、すんなりでした(^^)
今でもフォローアップをストローマグで飲んでます!

断乳はママのおっぱいのケアも必要なので、断乳前におっぱいマッサージしてもらう病院にあらかじめ連絡しておいて、断乳方法も教えてもらいました(*^^*)

あとはできれば旦那さんや親の協力があった方がいいかと思います。

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!!
    実家が近いので協力はしてもらえる環境ではあります(^.^)
    なので、なるべく早くに実行するべきですねー✨
    1ヶ月も機嫌が悪いなんてゾッとします😭💦
    でも、誰もが通ると思って親子がんばります❕

• 11月6日
Green

うちも2人目妊娠をきっかけに上の子が1歳1か月のときに断乳しました。離乳食もあまり食べず、ミルクはアレルギーで飲めない、仕事の復帰もあったり、おっぱい大好きの娘のおっぱいへの執着もすごかったので思い切ってやってみたら、最初は大変でしたが今はやめて良かったと思ってます。
わたしは断乳前からカレンダーで断乳の日を娘に言い聞かせ、その日までは欲しいときにおっぱいをあげてました。断乳開始日の朝満足するまでおっぱいあげたらおっぱいにカットバンとアンパンマンを書いて欲しがったらそれを見せてもうないよ〜と諦めさせて昼間はジュースとかでごまかしてました。そんなに泣くこともなく昼間は大丈夫だったのですが夜、うちも添い乳で寝かしつけ、夜泣きにおっぱいだったのでもうとりあえず泣かれ、ごめんねーと一緒に泣いて泣き疲れて眠るまで2.3日はかかりましたがそのあとは欲しがることもなく夜も起きなくなって今では夜は添い寝で朝までぐっすり、ご飯も食べるようになりました。
初めは泣かれることで心折れそうになりますが心鬼にして乗り越えられればと思います。
あとは断乳のおっぱいケアです。断乳2日目から張りと痛みで辛くなるので可能ならおっぱい先生の予約を入れておくといいと思います。絞りすぎないで圧抜きしたり、次の子へのおっぱいケアはやっておいた方がいいと思いますよ。
頑張ってください^ - ^

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます!ミルクのアレルギーもあり大変だったんですねー💦すごいです!
    やはり、言い聞かせとイラストですね🎵日中はなんとかなっても夜中が怖いです💨
    泣きつかれて眠るまで‥

簡単にはいかないと思って、根気よくがんばります❕
    おっぱいケアも大切なんですね🎵二人目に美味しいお乳をあげたいですしね♥
    近くの病院に確認してみますー✨

• 11月6日
moon

姉は断乳せず2人目を産みましたよ。産後は2人抱えて授乳してました☆
トラブルがなければ妊娠中の授乳は大丈夫みたいですけどね。

すみません。アドバイスになってないですよね。

• ほのまま2628

ほのまま2628

ありがとうございます❗
    私もその方法考えてもみましたー(^.^)!!
    入院中離れることもあり、やめさせたいのですが‥

なかなか決断できずズルズルしてます‥
    ありがとうございます(^-^)

• 11月6日