※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしさき
妊娠・出産

妊娠中の便秘改善方法を教えてください。

妊娠3ヶ月です。初マタです( ˙³˙)

汚いお話ですが…わたしは元々便秘しらずの人間だったのですが妊娠してから便秘になり
でないことがこんなにつらいものだと今実感しております…。
お腹もずっとはってる感じでパンパン。。。

妊娠中にできる便秘改善方法教えてください(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

とちる

同じです!こんなに辛いとは思わなくて、、
水分や繊維の多い野菜、ヨーグルト、オリゴ糖など色々しましたが
なかなか
一度、トイレ時に出血があり
痔になってしまったのかと
病院で相談して、軟便にする薬を処方してもらっています。
飲まないと、前の痛みがあり怖くなってます。

たけちまま

わかりますよー!
私も妊娠前は便秘なんてしなかったのに妊娠してから便秘と戦ってました!
私がした事は
朝にフルグラを食べる
飲むヨーグルトを毎日コップ一杯飲む
ヨーグルトを食べる
産婦人科に相談して薬をもらう
お腹をのの字にマッサージする

私的には毎朝フルグラを食べてそのあと飲むヨーグルトを飲むのがベストでした!

産婦人科でもらえる薬は腸の調子を整える?みたいなクスリで妊娠中も飲めるやつでした!私もどうやっても出ないときはたまに頼って飲んでましたが赤ちゃんに異常とかはありませんでしたよ!

たなまゆ

妊娠中は便秘になりやすいですよね💦
私はヨーグルトや牛乳、寒天などを摂取したりしてましたが、本当にダメなときは快適オリゴにお世話になりました!
妊娠中でも授乳中でも飲めるということで、産前産後ともに飲んでましたよ❤︎ただ少し高いので便秘じゃないときは食材で乗り越えましたw

f_t

私も同じです(;_;)
オリゴ糖・歩く・食物繊維とかですかね。
ただまだ妊娠8週目とのことなので安定期まではあまり歩くなどはしない方が良いと思うので、オリゴ糖など食べ物で頑張って下さい。

もしそれでも出ないと悪玉菌が溜まってきますので、産科から便秘薬を貰った方が良いです。
私の産科では、ラキソベロンという液体のを貰いました。
これで出なければ妊婦用の粉薬?錠剤?にしましょう。
と言われましたが、薬は弱いものでなんとかしたかったので…これを飲んで現在はウォーキングをしてなんとか乗り切ってます。

rumin

こんばんは☆

私も元々便秘で切れ痔でした(TT)
妊娠発覚と同時にお尻から大出血!!(´・_・`)
肛門科へ行き注入タイプと妊婦さんでも飲めるお薬を出してもらぃ、
今でもマグラックスって飲み薬を毎日、自分で量を調節して飲んでます(*´罒`*)♡

りぃ

私も快便だったので、1日でないだけで苦しかったです(>_<)

色々試しましたが…
どれもあんまりで、最終的に座ると痛くて、酸化マグネシウム処方してもらいました。
問題ない薬みたいなんですが、できれば薬に頼りたくないので、水分多めに取ったりしてます!

最近は朝食にヨーグルトとさつまいもと水を摂ってます!
あとピジョンの乳酸菌+オリゴ糖サプリ飲んでます!
今日は出ました!

megumi4712

便秘ツライですよね💦
私も今回の妊娠では、初期からかなりの便秘になってしまいました。貧血で鉄剤も服用しなくちゃだったので余計に(p_-)

検診のときに、ラキソベロンという液体の薬を処方してもらいました。でもあんまり使わなかったです(^^;

普段の生活では、毎朝寝起きにコップ一杯の水を飲む、朝食でフルグラを食べる、硬水(ヴィッテルとか)を飲む、とかでだいぶマシになりました!

泣きべそママ

私は元々便秘でしたが、妊娠してからたんぽぽ茶を飲むようにしたら快便になりました。
ノンカフェインだし、カルシウムや鉄も含まれているので一石二鳥だと思い飲み続けいますよ(^_^)