※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊活

仕事と不妊治療の両立に悩んでいます。同僚の妊娠もプレッシャーに。どう生きていけばいいか不安です。

yahooニュースで
「辞めたくて辞めるわけではない 不妊退職」という記事がありました。

本当に仕事しながらだと通院しにくいし、
会社の人にも言えないですよね💦

治療すれば必ず授かれるわけでもないし、
仕事を辞めてキャリアも子供も失う(得られない)と
これからの人生どうやって生きていけばいいのか…

不安を抱えたまま日々仕事いってます💦
同僚は3年の育休から復帰したと思ったら、すでに妊娠中だし…

なんか質問でなく愚痴みたいになってすみません😭
記事を読んで色々考えてしまって。

コメント

ゆずこ

私もその記事読みました!
私は、幸い上司(男性)や同僚がすごく理解のある方々で、病院が午前中だけの日は昼休みプラス時間休使って車で片道40分の病院に注射に行かせてもらったりもしました。
カミングアウトはすごくドキドキしましたが…。
おかげ様で体外受精で授かることができました。上司も同僚もとても喜んでくれました。
いろいろな職場の事情があるので、私は本当に幸せな方だと思います。
社会全体が、不妊治療に理解のある社会であってほしいと思います。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    モヤモヤして駄文すみません💦
    理解のある職場ありがたいですね!
    カミングアウトして成功した報告ができれば一番ですね!

• 5月25日
ムーニー

記事読みました!
この記事にあったMさんと同じようにわたしも不妊治療しながら1年半ほど仕事をしてましたが、この1月に退職しました。
7年務めた会社を辞めるのは本当に辛かったですけど、それ以上に「周りの人に迷惑かけられない」という思いがストレスになってしまいました。
上司は男性で、理解はしてくれていそうでしたが、わたしの居ないところで「そんなに急に休まなくちゃいけないものなのかな?」と周りの職員に話していたそうです。
退職の際上司に「療養みたいにして休む事はできない?」と言われましたが、療養休暇貰ったとしても、いつ授かるか分からない、保証もないので、無理でした。
治療に専念したいけど、退職したらお金に余裕は無いし、いつまで治療ができるか……とお金の不安はつきません。
採卵周期は毎日病院で忙しいですが、移植周期では通院回数も少なく、逆に家にいて人と関わらない事で、鬱っぽくなった時期もありました。
かといって新しくパートを始めたとしても、新人がいきなり通院のため連日休まれても困るし……何のために辞めたんだ?とか色々考えると本当におかしくなりそうでした。

結局何が正解かは分からないのですが、後悔のないように、治療頑張りたいと思います。
最近はテレビでも芸能人が不妊治療のことをオープンにしてくれているおかげで、だいぶ知られてきているかな、と思いますが、まだまだですね💦

どんな人も生きやすい社会になるといいな、と思います。

• ママりん

ママりん

モヤモヤして駄文すみません💦
    記事にあったように退職なさったんですね…ほんとにいつ授かるか分からない、その保証もないのが、辛いですね。
    みんなに生きやすい社会になってほしいですね!
    わたしもがんばります♡

• 5月25日
m

私も仕事しながら不妊治療、辛かったですが、辞めるわけには行かなかったのでそのまま続けてました。
妊娠してから、すぐやめましたが…😅

会社にもちゃんと伝えて、有給とって病院に通ってましたよ。
その方が楽でした。
周りにあの食べ物がいい、ここの病院がいい、ここの神社がいいと教えてもらってましたし、

やめて転職したとしても希望日に休みとったり早く上がれるかなんてわからないし…
転職して給料減ったら病院に通えないし…😅

残って病院に通う方が私には都合が良かったです。

• ママりん

ママりん

不妊治療したいのと同じくらい、
    私は今の仕事が大切で妊娠してもしなくても辞めたくはないです。゚(゚´Д`゚)゚。
    休みが多いと職場の人に迷惑をかけて本当に心苦しいです💦

• 5月25日
  • m

m

うん〜💦
    そうなんですね!
    すごく素晴らしい事だとおも思います!羨ましいです😊✨

でもどっちか、ですよね。
    妊娠すれば産休もとるわけだし、
    いずれにせよ迷惑かかりますしね😅💦

• 5月25日