※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ☺
妊活

自然妊娠難しくて体外検討中。実母のアドバイスに迷い。体外経験者の意見を聞きたい。

ふたり目ほしいと思ってタイミングから再開した者です。
自然妊娠の可能性は極めて低いので、そろそろまた体外しなきゃかなあ、と思ってます。
実母が、精神的にも体力的にも、私にはふたり産み育てることは無理だと思うよ、今でもいっぱいいっぱいだから。今いる息子のことを一番に考えてやりなさい、と言われています。
これが、義母だったら、いうことなんか聞かないで突っ走ると思います。
でも、自分のことを一番よく知っている実母に言われると、躊躇してしまう自分がいます。
みなさんなら、どうされますか?
おなじように、体外にまたチャレンジしたかた、やめたかた、どんな思いで、どんな結論をだされましたか?
ひとりひとりちがうのは分かっていますが、参考にさせて頂きたいです。

コメント

りん

まだ1人も産んだことは
ないのですが、あたしだったら
2人目挑戦しますね😋
もしそれで出来なかったら
受け入れますが。お母さんでも
別の人間です。お子さんも色んな
性格やタイプがあると思います。
産んでからママも一緒に成長して
いくものかな?と思うので
自分が欲しいという気持ちを
大事にしたいですね。

いぬ

二人めは流産しましたが、妊娠しただけでもものすごく大変でした⤵
つわり時期にイヤイヤ期が重なり、、、
上の子はどうですか?
もし若いなら少し大きくなってから考えてもいいのかなと私は思いました。
私ももうちょい落ち着いてから欲しかったのですが、高齢なので焦りもありで💦
でも育てるのは自分自身なんで、旦那さんとよく話し合って決めるといいですよね!

• にこママ☺

にこママ☺

私も、もう40なんで…

• 5月25日
  • いぬ

いぬ

同じでした。笑
    焦る気持ち分かります⤵決断するなら今ですよね!

• 5月25日
  • いぬ

いぬ

私も40ですという意味です(^_^;)

• 5月25日
totoro

誰に何を言われようと自分がどうしたいかが一番大事だと思います❗️
そうしないと絶対後悔すると思うので❗️

naaco

周りに何と言われても、にこママさんとご主人が2人目が欲しいと思うのなら、その気持ちを大切にしたほうが良いと思います。2歳とか3歳ってまだまだ手のかかる頃で、いっぱいいっぱいなママさんも多いと思います。2人目産む=余裕があるって人ばかりじゃないと思います。2人いたら大変なことも多いと思いますが、兄弟で一緒に遊んでくれたり、良いこともありますよね。子供と一緒に少しずつ成長してやっていけば良いと思いますよ‼️
時間は戻せないので、後悔しないように、ご夫婦のお気持ちを大事にしてくださいね😊