※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりん
お仕事

育休後に働きたい方が保育園を選ぶ方法や休職中の保育園入所の難しさについて相談です。

正社員などで働いて育休を取得した人は0歳児や1歳児で保育園に入れて働きますよね?
では、1度退職した人で働きに出たい人はどのように保育園を決めて就職を決めれば良いでしょうか?
休職中だと保育園に入れるのは難しいのでしょうか?

コメント

ひまわり

求職中で保育園の入園申請できたはずですよ!

☺︎

求職中は、働いてる人に比べたらもちろん入りにくいです!ただ、仕事を決めてから保育園探しても、保育園入れなかったら意味ないのでまずは保育園からだと思います😭

さき(˙˘˙̀ ✰

保育士をしていますが、就活でも保育園の申請は出せますよ!!

ゆづたんママ

求職中で出せますよ☆

りかこ

私は求職中で認可保育園申請しましたが、ダメでも認可外保育園に入れるつもりだったので、保育園が決まる前から就職活動をしていました。

私の住んでるところも激戦区と聞いていましたが、今年はたまたま倍率が低かったらしく、運良く認可保育園に入園できました。倍率がどうなるかは分からないので、求職中でも諦めず、保育園申請した方が良いと思います。

ママ

入れるかどうかは置いておいて、求職中でも申請はできますよ。私は求職中で申請して保育園決まってから仕事探しました。
一時保育や認可外を利用して働いて、働いてる実績を作ってから申請する人もいるみたいですね

• まーりん

まーりん

ありがとうございます😃
    お子さんがいくつのときに復職しましたか?なんのお仕事ですか?
    良ければ教えてください!
    良くなければ無視してもらって構いません(^◇^;)

• 5月24日
  • ママ

ママ

9ヶ月の時から預けて、コンビニでパートしてます🙄💭

• 5月24日
  • まーりん

まーりん

ありがとうございます😊

• 5月24日

求職中でも申請できますが、点数は共働きより低くなります。
地域によるとおもいますが認可は生後6ヶ月からしか預けられないかもしれないです。
認可外だったら園によっては先着順だったりしますよ。

wtnb05

求職中でも保育園の入園申請は出来ますよ。