※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
子育て・グッズ

みなさんは2人目を何歳差で産みましたか?義理母に2歳差がいいと言われました。出産の間が開かない方が楽だと思いますが、つわりや育児が重なり大変そうです。体験を教えてください。

みなさんは2人目を何歳差で産みましたか🤔?
義理母に2歳差がいいと言われました。
確かに出産の間が開かない方が産むのが楽だとは思うのですが、つわりや育児が重なり大変そうだなと思い、みなさんの体験など教えていただきたいです!

コメント

さきママ

私はまだ産んでいませんが、6歳差にしたいです、私は16歳産んだのもあるで、6歳差なら、22歳くらいで妊娠してたいです、

• のぐ

のぐ

若ママさんですね(*'ω'*)
    6歳差なら上の子もしっかりしますもんね!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • さきママ

さきママ

そうです、しっかりしてるし、面倒みてほしいので、6歳差にしました

• 5月24日
シマシマ

うちは丸々3年あいてます。
何歳差とかは特に考えてなかったのですが、今くらいがよかったかな😊と思ってます。
上が男の子で赤ちゃん返りは大変でしたが、下の子(妹)をとてもかわいがってくれてます。赤ちゃん返りが落ち着けば、3歳なのである程度自分のことはしてくれるし、あれ取って!とか、妹に歌っててあげて!とか戦力になる事もありますよ。

• のぐ

のぐ

3歳差だと受験などが重なり金銭的に大変かなぁと、、(>_<)
    でも面倒みたり可愛がったりしてくれるのはいいですね😊
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • シマシマ

シマシマ

受験は産んでから気付きました😅
    職場の先輩がちょうどお子さんが中3高3の方がおられて、大変よ〜とは仰ってましたが、まぁ一度に終わるから…とも仰ってました。
    なので、私はポジティブにその時を待とうかと😂

• 5月24日
ゆいか

私は4歳差です。
自然に任せました。
私の周りは2歳差が多いです。
小さい時は大変かもしれないけど、大きくなりに連れ楽になると思います。

• のぐ

のぐ

自然に任せるのも手ですよね!
    やはり2歳差が多いのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ロップル

4歳差、学年は5学年差です✨
私は年子~3歳差は大変すぎて考えられなくて😣💦
娘が3歳過ぎになってやっと2人目を考えられるようになり、結果4歳差ですが上の子は手がかからなくなったし、むしろ育児や家事も手伝ってくれてすっごく楽でした♡

• のぐ

のぐ

私もなかなかイメージがつかなくて、、大変そうってイメージしかないです😅💦
    手伝ってくれるようになるのはありがたいですね✨
    出産の時は2人目の方がスムーズに生まれましたか?

• 5月24日
  • ロップル

ロップル

ですよねー😂すごいなー✨と尊敬の眼差しです、、👍
    2人とも計画分娩なんです😆上の子は低体重児だったので医師の指示による計画分娩、下の子は上の子の幼稚園入園とかぶったのと夫の休みとの兼ね合いで計画分娩でした✨

• 5月24日
うえ

年子予定です🙋
つわりの時は確かにしんどかったりしましたね~。2週間くらい実家に帰ったりもしました。

でも私の性格的に、長期の育児は嫌だなと思ったのと、夫がまあまあいい歳なので、退職までに大学済ませたいとか、歳が近いと兄弟話が合ったり遊んだりしてくれるだろうと思ってつくりました。

もちろん歳が近い方が子育て大変でしょうけど、先々のこと考えたら大変なのはほんの一時だよなって思ってます😊✨

義母の言葉は無視していいと思います(笑)自分の人生です。

• のぐ

のぐ

年子ちゃんですか(*'ω'*)
    つわりでしんどいし子供もまだ手がかかるしで大変ですよね😣
    でも確かに育児期間が短くて済むし年が近い方が遊ぶ内容も同じで2人で遊んでてくれるって言いますもんね!

そうですよね!
    アドバイスを聞きつつ自分で考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月24日

私は学校入学が重なりたくないので4歳差にします🎶

ごまらむ

2学年差です💡
三人目も2学年差になります❗

正直、周りの協力がないとかなり大変です😓💦
私は実家や、義実家に頼れたのでなんとかやってます💡
悪阻で入院にもなったのでその時に子供預けられましたし、風邪引いて病院いくときも子供見ててくれたりと色々助けてもらってました💡

今は義実家に同居になったので、育児の面では本当に助かってますね💡

• のぐ

のぐ

みなさん2歳差なんですね!
    やはり大変ですか😂
    私のとこは色々あって義理母にしか頼れなそうなので考えてみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月24日
mi

よく2歳差がいいとか聞きますが、実際、2歳差だと、出産のときにはイヤイヤ期が激しかったりして、上の子に怒ってばかり。叩いてしまった。なんて言うのを、ここでよく見ます。私からしたら、そうなることを分かってて2歳差にしたんじゃないのかな?って不思議に思います。2歳だと、赤ちゃん返りもあることも予想できるし。
3歳差だと入学卒業が重なっちゃいますよね。4歳5歳差だと幼稚園に行っているから、身の回りのことは自分で出来るし、子供は落ち着いていると思います。私は、5歳差ですが子供にイライラすることもなく余裕をもって子育てできています。でも、間が開かない方が兄弟で遊んでくれそうだし、早く育児から卒業できそうですね。

おとうふ

今まさに2歳差の2人目を妊娠中です🤗💡
私が2歳差に計画した理由は私の年齢と、仕事の育休3年取ってたので復帰する前に連続して妊娠したかったからです😅💦

それで運良く2歳差で妊娠しましたが、1人目の時にはほとんどなかったつわりや初期の出血による自宅安静などがあり、なかなかハードなマタニティ生活となりました😫💦

ただ私の場合は家から徒歩10分のあたりに主人の実家があったので、自宅安静になってからはほぼ毎日預かってもらってました😣✨

今は安定期に入ってずいぶん楽になりました!大変なこともありますが、サポートしてもらいながら結局何とかなると思います💡💦

• のぐ

のぐ

それは大変でしたね😣
    つわりが1人目の時よりひどくなったりする事もありえますもんね💦
    私も旦那の実家が近いのでサポートはしてもらえると思うのでそこは安心かなと思います!
    結局は何とかなるものですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
       みー

年齢2歳9ヶ月、3学年差です💡
3学年差がよく、計画的に作りました❗

お姉ちゃんが自分でできることも多いし、弟のことも面倒見てくれてとても助かっています🎶

出産は一人目が5分間隔の陣痛が20時間程続いていましたが、二人目は病院について1時間半程で超安産でした🤣笑

• のぐ

のぐ

三学年離れてると下の子の面倒みてくれるんですね!
    うちは金銭的な理由で三学年差は厳しそうです😅

1時間半はすごいですね✨
    1人目と2人目でそんなに違ったんですね!!
    私も2人目スムーズに生まれるといいなぁ☺️

• 5月24日
MMママ

2歳差希望でしたが稽留流産してしまったので、もう3歳差になっても4歳差になっても無事に授かり産まれてくれたらいいという考えになりました(^^)

• のぐ

のぐ

そうですよね!
    赤ちゃんが生まれてくる事は奇跡ですもんね!
    そう考えると無事に授かって生まれてくれれば何歳差でもいいです😌

• 5月24日
かなピンママ

私は年子で出産しました✨✨
年子育児、私にできるのかと不安でしたが、なんとかやれてます😊
今は大変ですが、大きくなったら歳が近いし、楽しく遊んでくれるだろうなと思って、育児を楽しんでます😃
私が長期の育児なんて考えられなくて、妊娠前は双子で産みたいと思ってました💦💦
歳が近いと、小さい頃は大変ですが、大きくなるとすごくラクになるようなので、それまで頑張れたらと思ってます😆

• のぐ

のぐ

年子ですか(*'ω'*)
    そうですよね!しかも姉妹ちゃんだからますます2人で遊んでくれそうですね♡
    双子!かわいいけどすごく大変そう😂
    大変なのは小さい時だけと思うと頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 5月24日