※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

新生児の頃の向き癖と頭の形について心配。頭囲の変化や健診の結果に不安があります。44cm未満の帽子が被れることが気になる。対処法を知りたいです。

新生児の頃、吐き戻しが多くて
右向きにしてよく寝かせてたら
向き癖がついちゃって頭の形が…💦
直りますかね?💦

そして何度もすみません。
頭の形のせいで頭囲が変わったりしますか?
うちの子頭でかくて…💦
6月の頭で4ヶ月になりますが
3ヶ月健診の時、43cmで曲線ギリギリ。
市の保健センターで身体測定したんですが
流れ作業で頭囲を測られ43と言われました。
さっきメジャー買ってはかったら43。
3ヶ月健診の時はてきとうな感じだったし
もう少し小さかったのかな?って思ったり…
4ヶ月健診で曲線はみ出したらどうしよう、
調べると色々出てくるし怖い。
あたしが3ヶ月だった時、43だったみたいで
頭でかめでした💦遺伝か…( ; _ ; )

44cmの帽子がまだ被れるから
44cm以下って事ですよね…

質問ばかりですみませんが
わかることあったら教えて下さい。

コメント

まる子

うちも向き癖ありました!頭を動かすようになったらだいぶましになりましたよ!一時期は心配でした💦

  • まる子

    まる子

    後頭部だいぶ禿げてます💦分かりにくいですがいまはこんな感じです。

    • 5月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    首もほぼ座ってるみたいで
    寝てる時によく首を左右に
    動かすことが増えました☺︎︎
    それで良くなってくれますかね?

    後ろ姿可愛い♥

    • 5月24日
  • まる子

    まる子

    きっと良くなりますよ(o´・∀・)o

    • 5月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    ありがとうございます💦

    • 5月24日
🐼🐰🐨

頭の形は気をつけた方がいいと思います!
助産師さんに首が動くようになれば治りますよって言われたので、特に直さなかったんですけど、上から見ると左右の形が違うし、耳の位置も左右で違います😱💦
大体は治りましたが完全には治っていませんし、検診ではもうこの頭の形と言われました😞😞
まぁ女の子なので髪の毛で分からなくなるとは思いますが、、、
頭の大きさについてはよく分かんないんですけど、遺伝もありそうですよね!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    右も左もしょっちゅう動かして
    あげればよかったって後悔です💦
    壁側向かせてると顔色とか
    わからないから自分の方ばかり…
    あと布団の位置の関係上
    右向きになってしまって💦

    • 5月24日
  • 🐼🐰🐨

    🐼🐰🐨

    うちの娘は産まれてから首が動くようになるまで右しか向いたことなくて、天井見て寝たことありませんでした😱むしろ今も仰向けで寝たことありません😱💦
    本当にすごい形をしてたのでもうちょっと気をつけてあげれば良かったなぁと思ってます。
    大きさも健診でも保健センターでも特に何も言われなければそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなぁと思います!

    • 5月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    親が気をつけてあげなきゃ
    ならないのにかわいそうなこと
    しちゃったなと( ˟_˟ )
    男の子だし髪の毛伸ばせないし…

    少し安心しました( ; _ ; )
    44cmの帽子がまだすっぽり
    かぶれるんで44以下かな…💦
    頭でっかち…
    あたしに似ちゃってかわいそう💦
    考えてみれば女なのに3ヶ月で
    43cmの頭持ってたあたし
    すごいなとw

    • 5月24日
MiAo

健診で異常を言われてないなら大丈夫だと思います!
うちも頭大きめで4ヶ月健診でも10ヶ月健診でも大きめで、先生に相談しましたが、頭囲って測る場所決まってるから頭の形によっては大きめに出ちゃう子いるんだよーって感じでした👍
44がかぶれてるなら44以下ではないでしょうか(^^)

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    病院での健診じゃなくて
    保健センターでの健診だったんで
    異常でも言われなかった?!って
    焦っちゃって💦

    そうなんですね!
    確かに測る位置は決まって
    ますよね✧‧˚
    絶壁の子だと頭囲小さくなる!?
    って思ったんですよね💦!

    • 5月24日
  • MiAo

    MiAo

    うちも絶壁です!さらにデコ出てるんでww
    先生にも息子くんの頭の形の場合、ちょっと大きめに出ちゃうんだよーって言われました😅

    • 5月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですねー💦
    うち絶壁じゃなくて後頭部
    出てるから大きめに出るのかな?
    って思って💦

    健診の時は気にしなかったけど
    祖母にあんたも頭でかかったけど
    この子もでかいねって言われて
    母子手帳見たら43( ˟_˟ )
    1ヶ月健診の時、胸囲35.0
    頭囲33.0って書いてあって
    裏の曲線のには33のとこに
    ほんのちょいチョンてあって
    あ、間違えたって感じで35のとこに
    印がありました💦
    胸囲と頭囲かくとこ間違え
    られたんですかね🤔w
    出生時は34.5でした(´∇`)

    • 5月24日