※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる◎
お仕事

主人が看護師で、将来訪問看護ステーションを開業する目標。妊娠中で介護事務の資格を取得し、看護師に興味。子供がいくつの時に看護学校に通うのがベストか相談したい。

妊娠子育てとあまり関係のない質問なのですが、もしよければお答えくださいm(__)m

主人が看護師で、将来訪問看護ステーションの開業目標に今は病院勤務でがんばってます。
わたしは、結婚を機会にダンスインストラクター、イベント企画に転職後、妊娠したので仕事を辞め、専業主婦になりました。しかし、働くことが好きなので、子供を産んだら、働こうと思っています◎

今、妊娠中で時間があるので、介護事務の資格を取得したり、起業セミナーに出たりしていました(・ω・) 受験は生まれてからになりますが、経営の勉強の初歩として、簿記とFPの資格勉強をしてます。

介護施設でのダンスボランティアなどを通し、主人の訪問看護ステーションと併設したコミュニティカフェの経営を志していますが、いろいろな分野を勉強すればするほど、看護師という職にも興味が湧いてきました。

お金の準備とタイミングができたら、看護師を志し、3年間学校に通おうと考えているのですが、こどもがいくつくらいの時に通うのがベストだと思いますか?

看護師のかたでも、そうでないかたでも良いので、子育ての中で上手なタイミングっていつごろなのでしょうか?

コメント

みいママ☆☆ミ

私は介護職ですが、当時2歳と4歳の子どもがいる夫婦が日中は保育園に預けて、一緒に専門学校に通っていましたよ(^^)ただ、実習等で夜勤があるときはどうしてたのかわかりませんが(^^;誰かの協力が得られるなら、保育園に預けられるようになってからでも大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに、私も現在経理事務を任されていて、簿記等持っていませんので未知の世界でなんとか頑張っています(^^;
訪問看護は現在とても必要ですので、頑張ってください(^^)

• はる◎

はる◎

回答ありがとうございます(^-^)
    実父母、祖父母×3も同じ市内に住んでいるので保育園と平行してなら難しくなさそうですね!
    まずはお金なので、3年間でかかる学費とフォローしてもらうぶんの生活費を貯めて、貯まりしだいタイミングとしてみようかな!と前向きに考えれました!(* ̄∇ ̄*)

新しいことをはじめて、修得するのはなかなか長い道のりですよね(´・ω・`)
    応援ありがとうございます!
    お互いがんばりましょうね♪(*´ω`*)

• 11月6日
ちびpooh

大学病院の看護師です。
学生指導をしているといろんな学生さんがいて、中には子持ちの方もいましたが、子供の体調不良で欠席しなければならない方、レポートのために実習中は全面的に親に子供を任せていた方、どうしても実習が乗り越えられずドロップアウトする方…やはりお子さんが小さいうちはみなさん大変な思いをされています。
看護学生はグループでやる作業も多く、居残りも覚悟しなければなりません。実習中は実習地まで遠征するのも大変です。
お子さんが学校に上がり、一人でお留守番ができるくらいにならないと厳しいですし、お子さんにさみしい思いをさせる覚悟も必要です。
現在ご主人のために経営の勉強をされているということですから当面そちらに専念されて、経営が軌道にのったら看護の道へ進まれたらいかがでしょうか。
アグレッシブで尊敬します。
私なんて日々の育児が大変過ぎてキャリアアップを考えるに至りません。
そのモチベーションがあればなんでもできそうですね!!
いつかお仲間になれますように♪

ロップ🐰

旦那は看護師で病棟勤務。私も看護師で訪問看護ステーションに勤務しており現在育休中です。素敵な目標ですね(´,,•ω•,,)
いつがいいかは別にして看護学校時代1歳の子がいてあずけながら、通っていた同期がいましたよ!
向上心に溢れていて素晴らしいですね✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• はる◎

はる◎

おほめの言葉、ありがとうございます(。・ω・。)ゞ
    まだまだふたり、踏み出したばかり未熟者なので、これからしっかりがんばりたいと思います!

やっぱり一歳の子持ちさんとかもいるんですねー。自分自身があまり年を取りすぎてからもなぁと思うので、タイミング難しいですね(´・ω・`)
    でも不可能じゃなさそう! ありがとうございます(^-^)

• 11月6日
はる◎

コメントありがとうございます(・ω・)ノ
子持ちさんでも人によるところなんですね!
自分に合う、こどもに合う、そんな方法を探していこうと思います◎
できたら、現役の人たちと切磋琢磨したいなーという気持ちもあるので。

そこなんです、こどもに寂しい思いをさせること。わたしからすれば、3年なんてすぐですが、こどもにしてみれば、果てしなく長い期間ですよね。やっぱり10歳くらいまでは、学校から帰ってきたら家にいてあげれればなぁくらいに思っちゃいます。

育児がまだ始まってないので、始まったらすべて挫折するかもしれません。笑

でも、こどものために夫婦の夢を諦めるのは、こどもにも良くないなって考えてるので、モチベーション保てるようがんばります!
ありがとうございました♪(*´ω`*)