※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの赤ちゃんのママです。吐き戻しが増えてきて悩んでいます。母乳と粉ミルクで吐き戻しの違いがあるのか知りたいです。体験談を教えてください。

生後2週間ちょっとの子どものママです。

生まれてから今まで、あまり吐き戻しをしない子だったのですが、今週あたりから吐き戻しをすることが少しずつ増えてきました。
3日ほど前には、1回でしたが、鼻からも出るほど吐き戻し😣その後の飲み方や体調には変化がなかったのでよかったのですが…💦

今は基本的に搾乳したものを哺乳瓶で60~70/回ほど飲んでいます。ただ、夜なかなか寝ないので、19:00の授乳は粉ミルクにして腹持ちをよくしています。ただ、粉ミルクのときに吐き戻しが多い気がして…。

母乳と粉ミルクで吐き戻しやすさに違いってあるのでしょうか?わかる方や、うちはこうだったよという体験談などがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

Rii♥mama

うちは産まれてから1ヶ月ちょっとは母乳、足りないときはミルクって感じであげてましたが、常に吐いてました😅鼻からも出してました💧
でも確かに、ミルクの方が吐き戻し多かったかもしれません。
大丈夫?って心配になるくらい吐いてましたが、首がすわり始めた今はほとんど吐かなくなりましたよ😋☝️
今は完全ミルクです!
噴水のように吐く場合は危険って、よく言いますよね⚠

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

吐き戻しも成長とともに少しずつ収まっていくんですね!
    安心しました✨
    ちなみに、今ミルクは何を使っていらっしゃいますか?

噴水のように吐くと危険⚠️…恥ずかしながら初めて知りました💦
    鼻から出たときがそうだったら…と思うと、今更ながら恐くなってしまいます😭
    でも、今元気だから大丈夫…かな?😅

• 5月25日
  • Rii♥mama

Rii♥mama

体重も増えてれば問題ないと思います😊
    回数は減ったけど、うちもまだ吐きますよ!初めての子なので、吐いてばかりで慣れないうちはほんとに不安でした💧
    うちは、産まれた時からすこやかM1を使ってますよ😋👍
    キューブタイプのとか色んな種類のミルクがありますが、体に合わなかったら…と思うと怖くて試せません。笑

見たことありませんが、危険な吐き方はほんとに噴水のように吐くみたいです!
    鼻から出るのはうちもあるので、大丈夫だと思います😆
    元気なら心配なさそうですね♬
    お互い育児頑張りましょう😊💓

• 5月25日
ヤマト

うちも鼻からも出る吐き戻しは今まで2回くらいありました!

ミルクの時だけならばもしかしたらミルクが合わないのかもしれません。
ミルクが合わなくてヴァーッて吐いちゃう子がいるそうですよ!

• みー

みー

ミルクが合わないと吐く子がいるんですね👀‼️
    初めて知りました💦
    ガーゼ全体が濡れてしまうほどだったのですが、ヤマトさんのお子さんが鼻から戻したときもそんな感じでしたか?
    また、もしおすすめのミルクがあったら教えてくださいm(__)m

• 5月25日
いつママ

うちは産まれて2週間は母乳後にミルクを少し足して飲ませてました!2週間健診の時にかなり体重が増えてたので完母にしていいと言われミルクをやめてから吐き戻しは殆どなくなりました☺️
ただ2ヶ月頃までは本人も満腹中枢が働いてないので飲みすぎることもあり、飲みすぎた時だけ鼻からもむせるようにして母乳が出てました💦
噴水のように出たことも1度だけありましたが、機嫌もよく笑ったり寝てたりしていたので特に気にしないようにしてました‼️
ミルクと違って母乳はどれくらい飲んでるのか分からないので、あまりにも吐くようであれば、もしかしたら飲みすぎてるのかもしれないですね❗️
2週間健診はありますか?
心配であればその時に相談してみてもいいかもしれませんね😊
初めての育児は心配事ばかりですよね😣

• みー

みー

本当に心配なこと、わからないことばかりです💦
    でもかわいくて💟

うちは、保育器に入るほどではありませんでしたが小さめに生まれたので、搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませています🍼
    2週間検診はあったのですが、それが終わってから吐き戻しをするようになり…💦次は1ヶ月検診です✋
    様子を見ながらミルクの量などを調整してみて、続くようなら相談してみます❗️

• 5月25日