※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruis
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、日中は30分〜1時間になることもあるが、保健師から2時間は開けるようアドバイスがありました。授乳後すぐに授乳を求める仕草をしているが、寝かしつけに苦労しているようです。授乳間隔を開ける必要があるか悩んでいます。

完母 授乳間隔について

昨日新生児訪問があり、体重を測ってもらったところ
退院時から今日まで50g/日の増加でした

ミルクを80〜200ml/日で足していましたが
4日前からは完母です

産院では泣いたらおっぱい、と教わっていましたので、
夜間は授乳間隔が3時間程度開きますが
日中は授乳間隔が30分〜1時間になることもあると
訪問してくれた保健師さんに相談したところ
それではあげすぎて胃が大きくなってしまったり
お腹が苦しくて眠れないこともあるだろうから、
授乳後はぐずっても2時間は開けるようにと言われました
(実際に日中は、ベッドに下ろすと
すぐ起きてしまうことが多いです…)

さきほど、授乳後30分でおっぱいを探す仕草をしていましたが、
言われた通り抱っこしたりして誤魔化して寝かしつけてみましたが、なかなか寝てくれず…

まだ新生児の時期ですが、
本当に授乳間隔を開けるべきなのでしょうか?

コメント

deleted user

めちゃくちゃ育ってますね!ミルク補足は絶対いらないですね🤣✨

私は、好きなだけ飲ませてあげていいと思いますよ!それだけ増えるということは、もともとお腹いっぱい沢山飲みたいタイプの子なんでしょうね☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら私は、3回食始まった今もでも好きなだけ飲ませちゃってます!おっぱい飲めるのもあと数年だし、好きなだけどうそーって感じです。笑🤗

    • 5月24日
  • Ruis

    Ruis

    ミルクは完全に余分だったようです😂
    今は間隔が開かずに大変なこともありますが、
    できるだけおっぱいあげたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
あんぱん

泣いたらおっぱいでいいと思いますよ(^ ^)
息子もかなり良く飲む子で新生児のときは1日15回は授乳してました💦
1カ月検診では69g/日で増えてましたけど😂、母乳ならいくらあげても大丈夫ですよー🙆‍♀️

  • Ruis

    Ruis

    ありがとうございます!
    1日15回は大変でしたね😂
    やたらげっぷやおならをするので、
    飲みすぎて苦しいのかなぁと思っていましたが、
    やっぱり欲しがるだけあげてみようと思います!

    • 5月24日