※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににdmjg
ココロ・悩み

義理母や義理祖母と仲良くなりたいが、非常識な義理妹が気になる。義母に直接伝えるべきか悩んでいる。義理妹が一緒に行動するのが嫌で我慢が足りないと感じている。

みなさんは義理妹、義理姉、苦手な方いらっしゃいますか?やっと、義理母、義理祖母は仲良くできればと思っているのですが、どうしても非常識で図々しい義理妹が受け付けません。
どちらかとゆうと親孝行してあげたいとは思っており、お義母さん達に会わせてあげようと何か計画すると必然的に義理妹がついてきます。
紅葉もはじまったので紅葉連れて行ってあげたいなーとは思っていて、誘ったのですが義理妹が着いてくるかもしれないって考えるだけでイライラします。(お義母さんが勝手に誘うので当日にならないとわかりません)
本当ならちょっとしたお出かけとかも誘ってあげようかなとも思うのですが、義理妹がついてくると思うだけで嫌で嫌で誘いたくなくなります。
もうこれは直接お義母さんに伝えるべきでしょうか?もちろんやんわりですが、、
私自身も我慢が足りないとも思っております。
我慢してる先輩ママさん方の喝もいれてほしいです!;_;

コメント

takeayu

私は義理妹と喧嘩?になり、結果として夫実家と疎遠になりした(´・ω・`)

非常識で、いい加減にしてと…

多分その人がいなければ、普通に今も義母さんやもう1人の妹さんとは付き合えたはずと思います( ̄ー ̄)

アドバイスはできませんが、結局合わない人とは合わせ切れませんでした私は(^^)

• ににdmjg

ににdmjg

回答ありがとうございます。合わないひとは合わない。そうですよねー;_;
    どんな非常識だったか聞いてもよろしいでしょうか?

うちも最初にかなり非常識なことされたのですが自分が心狭いのかな?と思っていたのですが、話を聞いていると友達に対してもかなり非常識みたいで、、
    お義母さんも結構非常識なんですがお義母さんはまだ伝えると一応やめてはくれます。
    ただ義理妹に対しては甘く、怒りません。
    直接言いたいのですが先の事を色々考えたりするといえません。
    お義母さんにいうと躾の文句をゆうようでなかなか言えず、、
    takeayuさんはどっかで爆発して言ってしまったのでしょうか?それとも思ったことは言うタイプでしょうか?
    義妹とはべつに仲良くできなくてもいいのですが義両親が義妹をかなり可愛がっているので義妹と関係が悪くなれば疎遠になると思います。それは子供にとってよくないとはわかっていますが、ストレスたまりますー;_;
    ぐちぐちすいません。

• 11月6日
  • takeayu

takeayu

返信遅れました(._.)
    グチグチ大歓迎ですよ(笑)
    私もグチグチしちゃうので

うちは年の差あるので妹と言っても母と変わらないんです。
    まず、50歳で結婚も仕事もせずパラサイトシングルで、にも関わらず「近所の目?」を気にして働いてるふりをしている人です。…その時点で、は?って感じでした。
    別に持病があるとかではなく普通に家事手伝いです。
    もう1人の妹さんもバツイチで帰ってきて、同じく家事手伝いですが、常識があるのでまぁ。

まず喧嘩?になるまえから、
    いちいち話がうざかったです。
    「会社で仲良しと思ってた子が私の悪口を裏で言ってて、とっても失望したことがあるの」

…見えるとこで仲良くしてくれてたなら十分じゃん。会社なんてそんなもんでしょと思います( ̄ー ̄)

「父親とうまくいかなくて辛かったの」

夫に聞いたら、妹の気にしすぎじゃね?で終わりました。

結婚決まった後も
    「私は結婚したいと思える人と出会えなかったから…羨ましい」

は?はじめから結婚したいなんて思える王子様なんかいないよ。みんな上手く擦り合わせて結婚まで行くんじゃね?

うん元々嫌いなタイプなのもありますね(´∇`)お花畑シンデレラコンプレックス!女子高生と話してるみたいな…

喧嘩?といえるものなのか、それは夫の実家の前に家を建てようと言う話のときに。

義母さんが「二人で決めて好きにしなさい」と言ってくれましたが、何か決まるたびに二人の妹さんを立てて報告に言ってました。

よくわからないとこがあれば、一緒に聞きに行きましょうと誘いましたが、断られてその理由は単なるお買い物。

そのくせ、いざ契約の段階に来たら土地がは誰なものになるんだ?わからないことだらけで納得いかない!!と。

契約の段階に来たら、夫の面もあるしそもそもその前に何度か一緒に聞きにと誘っているのに…

てかあんたが金や土地や出すわけでもないのに、どこまでしゃしゃり出るんや(#`皿´)と。

その時はまだ夫が家族補正抜けずに、中立の立場(逃げ)だったので結局は私が直接「契約の段階に来て、何度も住宅のプロに話聞くお誘いもして、今さらなんなんですか?」と。

もう1人の妹さんはすぐ謝ってくれましたが、その合わない妹さんはもうぶちギレ。

籍入れる寸前だったので、話にならないから、夫もいらないからと、夫実家から一時間半かけて歩いて夜帰りました(* ̄∇ ̄*)

まぁ二人で住んでたアパートに夫が後から帰ってきて、平謝り。家族補正とけて、今は妹をあんなやつ知らんになったので助かりましたが。

農家独特?の、身内固まりで、自分はなに言おうが構わないけど、ちょっと言われたTHE被害者でむしろ家建てなくて良かった\(^o^)/

多分ですが、疎遠覚悟じゃないければ言わない方が…

結局は身内一番ですよみんな!
    見方してくれるのは夫だけって思うくらいがちょうどいいですよー(´・ω・`)

きっとあんな怖い嫁いらん!
    とか思われてます!!

でも子供生まれたら私は行きませんが、義母さんには顔見せてきてよ!と夫には頼んでます。

あの人さえいなきゃなー本当に

長くてすいません

結論からいうと

我慢して我慢して我慢して
    爆発しました…

んで四面楚歌(笑)

• 11月6日
  • ににdmjg

ににdmjg

うわー!すっごいイライラしました。また違うけど本当自分勝手。そして働いてないやつほどお金にがめつい。
    うちはまだ義理妹が大学生ですが、なんか子供だからとかではなく常識がなく、自分は特別って感じが無理です。会話も自分の話とかばかりで反応に困る、、
    ちょっと関係ないんですけど土日は毎週彼氏の家(彼氏の実家)で入り浸ってごはんとお風呂ももらってるそうです、、彼氏の友達と繋がってて彼氏のお母さんも困ってるみたいです、、彼氏がお母さん怒ってるからって注意したら逆ギレしたらしたらしいし、、
    親も注意しない事がありえない。

私ももともと嫌いなタイプです^ ^笑

なんかなんで他人に露骨にワガママ言えるのかが理解できませんよね、、兄のものは私にも権利があるとおもってるんですかね?
    そこが私には理解できません。自分のものは自分で稼いでこいって思っちゃう。ましてやでかい買い物ですのにね。建てなくてよかったですね(>人<;)入り浸りになりそう、、

私も我慢してみます。
    最近は自分には危害ないのでちょっと大人になります(>人<;)笑
    我慢できなくなったら爆発します。笑

• 11月7日
  • takeayu

takeayu

また返信しちゃいます(* ̄∇ ̄*)

学生だって常識ありますよー!年齢はあんまり関係ないです(*´-`)自分は何しても許されるとか思ってるタイプって本当に無理っす(._.)

てかその人、同性の友達いるのかな?
    こっちの妹は身内以外の知り合い?友達は多分いないですよ。

「私が私でいられる場所なのここが」って、結局家族にワガママこくしかできなかったんだろって。

建てないで本当に良かった\(^o^)/…最近夫が実家関係が面倒モードで、うちの婿でもよかったとかいい始めましたよ。

まぁ真面目に付き合わず距離おいてなぁなぁが一番ですよ(笑)

結婚は本当に面倒ですね
    旦那が最高でも=身内も
    じゃないですからね(--;)

お疲れ様ですm(__)m

• 11月7日
らく

普通の感情だと思いますよ!

私のとこは義理姉で、嫁いでいますが近所に住んでいるので、義理姉の事は全然嫌いじゃないですが、5才の息子がもれなく一緒なのでうるさくて仕方ないので、正直うんざりします。

娘のお昼寝も出来ません!

年に1.2回しか帰れないのに、またいるかなぁ(会いに来てくれているとは思うのですが)義理両親とは会いたいけど、億劫になる自分がいます…

• ににdmjg

ににdmjg

コメントありがとうございます。やっぱり嫌になりますよね。
    別にみんなで集まりたくないのになあっておもいますよね、、
    うちは近距離でご飯をたまに食べにおいでって言ってくるのですが
    私の都合ではなく義妹の都合に合わされます。
    気を使うより、ご飯自分でした方が楽です、、

• 11月6日
  • らく

らく

それは嫌ですねー。
    私なら疎遠になりそうです。

別に皆で集まりたくない…全くその通りですよね!
    ちょっと笑ってしまいました!
    すみません(p_-)

• 11月6日