※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃんママ
子育て・グッズ

兄弟の寝かしつけ方法について相談です。上の子と下の子の世話が大変で、うまくいく方法を知りたいです。旦那さんは夜中にしか帰宅せず、対応に困っています。

質問させてください( ᐛ

兄弟のいる方、寝かしつけってどのようにされてますか??
私は1歳10ヶ月と2ヶ月の子どもがいます!!
毎日お風呂と寝かしつけに悪戦苦闘してまして、どうしたらうまいこといくんやろぉって日々考えてます!!

旦那さんは夜中にしか帰って来ません。
今は下の子に授乳しながら、上の子がはしゃぎ疲れるか、抱っこ抱っことせがんでくるのをごめんねって言いながら断り、寝ていくのを待つ感じです( ;∀;)
でも、これは上の子が可哀相で毎回辛くて。。。
こうしたらうまくいきましたっていう方法があれば教えて下さい♥︎︎∗︎*゚
宜しくお願いします( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

コメント

☺︎

私は下の子寝かせてから
上の子寝かせてました!
今は各自で寝てくれるので
楽ですが私もすごく大変な
思いしたので気持ちわかります( •́દ•̩̥̀ )

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

お返事ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚上の子がお喋り大好きなときなんで、下を先に寝かせても大きい声で毎回起きちゃうんですよね。。。ほんで、上を寝かせてもう一回下を寝かせるっていう( ;∀;)

• 11月5日
ココmama

私も里帰りから自宅に帰ってきた時は悩みました>_<
上の子は横でひっついでじゃないとなかなか寝ないので、日中は下の子優先になってるから夜は下の子には申し訳ないけど授乳が終わったら布団にころばせて泣いてても上の子とくっ付いて上の子を寝かせてました。そうしてたらそのうち下の子が眠くなると何もしなくても勝手に寝てくれるようになりました☆

なので今では上の子の寝かしつけた頃には下の子も寝てる感じです(笑)

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚上の子って下の子が泣いてても寝るもんなんですか??
    でも、確かに日中は授乳するときはどうしても下の子優先になってしまいますもんねo(TωT)o 
    下の子は今となっては勝手に寝てくれるなんて。。。めっちゃいい子ですね!!
    そんな夢みたいな日を目指します♡

• 11月6日
  • ココmama

ココmama

寝始めは泣き声が少し気になるみたいですが眠くなってくると気にならなくなるのか普通に寝ますよ(笑)下の子もそのまま寝るのが当たり前になったみたいなんで意外と放っておく(もちろん横で様子は見てますが)と勝手に寝るかもなんで良かったら試してみてください♪
    お互い2人の子の育児で大変ですが頑張りましょう!

• 11月6日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

なるほど。。。
    そうなんですね!!
    でも、確かに授乳さえしてれば泣いてるのはおそらく寝ぐずりって感じやろうから、言い方よくないかもですけど、ほっといても大丈夫そうですね( ᐛ
    ちょっと試してみます♥︎︎∗︎*゚
    昨日、今日と8時に二人とも寝てくれたんですが、朝が5時起きということで。。。私の眠気がMAXです(笑)
    2人の子育て本当、頑張りましょうね⑅◡̈*

• 11月6日

大変ですよね、わかります!

お風呂で温まった体温が下がりかける時が人間一番眠くなるらしいです。

なのでうちはお風呂出る➡︎寝室連れてく➡︎下の子に添い乳で授乳しながら上の子に絵本読む

というリズムの中で上の子自然と眠くなりそのままコロンと寝転がって寝付く。

下の子、添い乳でそのまま熟睡➡︎ベビーベッドに移す

っていう流れでなんとか2人とも9時に就寝してくれてます。

添い乳しながら絵本読むの体制的に大変ですが何とか工夫しながらやってます。

上手にリズム作って寝かしつけスムーズにいくよう応援してます!

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    っていうかその方法いいですねーっ!!
    添い乳してるときに甘えて乗っかってきたりとかはないですか!?
    うちは授乳してたら、自分も抱っこってめっちゃ甘えてくるから、そこだけ心配です( ;∀;)
    下の子は確かに、授乳さえしてれば寝てくれますよね♥︎︎∗︎*゚
    あと、添い乳だけで何時間も寝てくれますか??
    しっかり授乳せんでもお腹いっぱいになってくれるんですかね。。。
    すみません、いっぱい聞いてΣ( ꒪□꒪)‼

• 11月5日

退会ユーザー

上の子けっこう赤ちゃんに遠慮してくれるタイプなのでそこら辺はかなり助かってます!

これ読んでー!と絵本を次々渡してくるので添い乳してる赤ちゃんの顔に当たらないよう上手く扱うのが大変ですが^^;

下の子添い乳だけでもたいがい朝まで寝てくれます☺︎

飲みが少ないまま寝ちゃう時は一度起こして飲ませたりしますよ。
    朝まで寝てほしいですもんね!笑

うちは3ヶ月過ぎた辺りから朝まで寝る事が増えてきましたよ(^^)

上の子もお風呂上がりに絵本というリズムが寝るサインみたいになってるので、まっちゃんママさんもご自身のやりやすいリズムを作ってあげると意外とすんなりいくかもですよ( ^ω^ )

お互い大変な年の差育児ですが頑張りましょうね!!

• 11月5日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

ありがとうございますーっ( ;∀;)
    里帰りから帰ってきてまだ4日やったんで、優しいお言葉が身にしみます。。。!!

本当に子どもは可愛くて仕方がないんですけど、大変でびっくりしてます(笑)
    こんなことを世の母親たちはやっているのかと思ったら尊敬します♡

私もわいんさんのようにうまく毎日を過ごせるように頑張ってみます!!
    丁寧なコメントを本当にありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 11月5日
ちび➰ず

まっちゃんママさんお久しぶりです
あれから自宅に戻られたのですね
うちはこの頃哺乳瓶卒業させました~
なので昼間の寝ぐずりがひどくて夜はお風呂入ってお茶を飲んだら、お布団行って寝てくれるようになりました
2ヶ月のこは、お風呂をこの頃8時半ごろに入れて9時には寝かせつけたら朝までぐっすりになるようになりました

上の子のお風呂を7時から8時には終わらせるようにしてるので
下の子は泣いてても危なくないなら泣かせときますお風呂の間とかは
旦那さん遅いと大変ですよね(._.)

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    そうなんです!!
    とうとうほとんど家にいてないんですが、旦那さんとの四人での生活が始まりました( ;∀;)
    大変なことばっかりで、どうにかならんもんかと毎日考えてしまいます(笑)
    上の子は勝手に寝てくれるんですか??
    お母さんの添い寝いらずですか!?
    いいなぁ。。。いいなぁ。。。
    上の子を寝かしつけている間、下の子をどうしたらいいのかと日々格闘してます!!

• 11月5日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

毎日お疲れ様です
    真ん中の子の時はおっぱい、ミルクをあげたら、真っ暗の部屋に布団に小さい頃から寝かせたのがあるので、添い寝はせずに寝てくれますね
    なので下の子もおっぱいあげたて、寝てくれたら、真っ暗の寝室につれていって寝てくれますね
    一番上の子の時に添い寝してると乳離れが遅く寝るとき3才ぐらいまでお乳くわえないと寝ないっていうのがあったのでそれで今はそのスタイルに落ち着いてますね
    でも昼間は、ぐずりが半端なく
    下の子にお乳やってると手でお乳押して離してみたり
    上に乗ってきたりで大変です(._.)

なので、お乳やってから甘えなきしてるときは、泣かせておきます
    そのときに上の子をよしよしとかしてると、下の子によしよししたり抱っこしそうになったり、ちゅーしたりして泣き止まそうとしてますよ
    やはりわかるけど甘えたいんですよね(TT)

• 11月5日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

やっぱり小さい頃からの習慣って大切なんですね!!
    私も添い乳は上の子のときにあんまり良くないって言われてたので、3ヶ月で止めましたがそっからずっと添い寝してるんで、添い寝しないと寝ないようになってしまいました( ;∀;)

下の子は上の子がいなければ、授乳したらそのまま寝てくれるんんですが、何分上の子もいてるもんでどうしても寝ようとしたところを邪魔されて泣いてます。。。
    本当、何が正解かなんてわからんもんですね!!
    試行錯誤しながら頑張らんとって思います。

• 11月5日